【あの秦拓馬さんと一緒に釣り!】ルアマガメンバーズ・スペシャル釣行企画 in 広島県【当選おめでとうございます】



人気ルアーのオリカラ限定販売など、ルアーマガジンの年間購読者『ルアマガメンバーズ』を対象とした特典は色々とあって、そのひとつが人気アングラーとの1日釣行券だ。今回はご存知、各方面で超人気の秦拓馬さん。Youtubeでは見られない、ルアマガプラスだけのスペシャル記事をお届けします。

「秦さんがどう釣るかを見てみたい」これが当選者のリクエスト

広島県在住の臂さんが今回の当選者。

秦さんと一緒に釣りをする際、何かご希望はありますか? と事前に聞いたところ、「自分がよく行く釣り場で、秦さんがどうやって釣るかを見せてほしいです」と。

というわけで目的地は臂さんのホームグラウンド、三川ダムと八田原ダムに決定した。

釣行前夜は福山駅前のホテルに宿泊。チェックイン時に山盛りもらいました。なかなかのおもてなし(笑)。

当日は5時に府中市のコンビニで待ち合わせ。

「おはようございます、秦です!」
「初めまして、臂です!」と挨拶をかわし、いざ八田原ダムへ。

だが日曜日ということもあって、駐車スペースはどこも満杯。広島や岡山ナンバーはもちろん、山口や北九州ナンバーのクルマも……。「でかいの釣れるから、最近は地元ナンバー以外も多いです」とは臂さん。というわけで三川ダムへ。

三川ダムのバックウォーターに到着。少し前に大雨が降って、満水になったという。「2週間ぐらい前に来た時と全然違いますね~」とは秦さん。

朝から曇り気味ということもあってか、時折ボイルが起こる。秦さんはライザーベイトをキャスト。ロッドを立てて表層を泳がせていると、ルアーが時折水面に飛び出す。

「この動きでバスのスイッチが入るんですよ」

その言葉どおりキャストした周辺でボイルする。「でも食ってきませんね」と、フリックシェイクが結ばれたロッドに持ち替えた。

「立ち位置やキャストするコース、アクションの付け方とかすごく勉強になります」と、秦さんの釣りを食い入るように見つめる臂さん。

見えバスの泳ぐ先を予測してキャスト。リグはノーシンカーワッキー。バスの鼻先をリグが通過した直後、ロッドが大きく曲がった。

やや小さめだが、1尾目をキャッチ。「さすが秦さんですね!」臂さんも笑顔でツーショット。

「せっかく僕の釣りを見てもらってるんで、でかいの釣らなアカンですよね」と秦さん。50cmオーバーが悠々と泳いでいるのが見えるが、なかなか口を使わない。だが小型は簡単に口を使うようで、フリックシェイクのノーシンカーワッキーで秦さんは連発させていた。

現場で知り合った超地元ちびっ子アングラー、こうちゃん(6歳)。「ぼくもブラックバス釣ったことあるよ!」

三川ダムのバックウォーターで釣りを始めてから、3時間以上が経過した。

「これは粘りすぎですね…。とはいえ八田原は入るとこなかったし…」と秦さん。

すると突然、グッドサイズ数尾が激しくボイル。水面が大きく渦を巻いた。即座に秦さんはその方向にキャスト。直後、でかバスとのファイトが始まった!

「めっちゃ引きますわー!」下流に向かってラインがジリジリと引き出されていく。無理はできない。

強烈な引きに耐えながら、秦さんはバスとの距離を詰めていく。ロッドのトルクを利用して、バスを浅瀬に誘導。右手でガッチリとアゴをつかんで、ランディングに成功した。

遠くから見てもかなりのサイズ。「よっしゃ! 50はあるんちゃいますか?」。

見事な体型の50cmジャスト。

「1尾でボイルしても食わなかったけど、複数だと食ってきました。ラッキーでしたね」。

「さすがです!」臂さんも大喜びだった。

フリックシェイク4.8インチのノーシンカーワッキー。秦さんが15年以上前に生み出した、今なお釣れ続けている名作。

「臂さんも一緒に釣りしましょう!」これが秦さんのリクエスト

午後になると場所移動する人も多いということで、三川ダムから八田原ダムへ移動。

相変わらずバックウォーターは人気だったが空きスペースを見つけて、2人並んで釣りを開始した。

「雑誌や動画に出ている秦さんと一緒に釣りができて、すごく嬉しいです」と臂さん。確かにこんな機会、めったにないですよね。

色んな質問をしながら、キャストを繰り返す臂さん。「自分の質問に、秦さんはひとつひとつ分かりやすく答えてくれました」。

「インチワッキーを使う時は、手首をこんな感じで上下させてください」と、秦さんがレクチャーしていると臂さんにヒット。小さめだが記念すべき1尾目だ。

1尾釣った後に、秦さんがアドバイス。

「ワームにフックを半分ぐらい刺したら、そこから直角にフックポイントを出します。これがV字刺しです。こうすると、インチワッキーで使ってもワームがズレにくいです」

さすがフリックシェイクの生みの親、秦さん。

V字刺しを目の前で実演。「今日は臂さんの日なので、何でも聞いてください!」と秦さんもノリノリ。

小さいながら秦さんも連発。ウォブリング3in(ジャッカル)にブレディ(ザップ)の組み合わせ。

「いわゆる秘密のリグです。相変わらず釣れてますわー」

「秘密のリグ」は、キャストして一定スピードで巻いてくるだけ。ブレードのきらめきとテールの動きでバスを狂わせる。

臂さんにも1尾追加。「めっちゃ映えますねー」と秦さんがスマホで撮影。2人とも普通に釣りをしてる感じがすごく楽しそうでした。

というわけで今回のスペシャル釣行も無事終了。秦さん、臂さん、本当にありがとうございました!

この日のようすは臂さんのブログでも紹介。下のリンクをチェックしてみてください。


動画観放題&陸王オープンにも参加できるルアマガプライムもお忘れなく!

定期購読のルアマガメンバーズからも乗り換え可能な新サービス「ルアマガプライム」。こちらも特典山盛りなのでぜひチェックしてみてください。

夢がかなう! アングラー同行釣行やってます!