近年、よりライトで様々な魚種が釣れ、人気急上昇中のショアジギング!9月に入り、ハイシーズンを迎えるにあたって、ルアマガソルト&ルアマガプラススタッフが、『2万円以下』という無理難題の設定でエントリーユーザーに向けたリールにロッド、ルアーを一式を揃えてもらうようイシグロ沼津店スタッフ・五十嵐さんに頼み込んできました!実は2万円内でこんなに揃っちゃうんです・・・・海釣りビギナーの皆様、要チェックですよっ!!
ショアジギの聖地と言えば「静岡」、静岡の釣具店といえば「イシグロ」だっ!!
ふくしげ&O木がまず訪れたのはご当地のアンテナショップ「イシグロ沼津店」。
唐突かつ、厚かましいお願いにも笑顔で対応してくれたのはスタッフの五十嵐さんだ。
ショアジギングの聖地にあるショップということもあり、店内を見渡すと目移りしてしまうほどタックルは充実。その中から、厳選のリーズナブルなセットをチョイスしてもらうことに。
対応して頂いたのは静岡のあらゆる釣りに精通したエキスパートスタッフ!
ショアジギタックル一式をリーズナブルなお値段で揃えたい!!
「企画で、ショアジギのタックル1式を購入しに来ました!釣りがしっかり成立して、さらにお手頃な価格帯のものでお願いします! できれば2万円以内で! テヘペロ❤︎」
「自分の場合、色々な釣りを楽しんでいるのでついついタックルが増えがち(笑)。と、いいつつも今回はショアジギタックルを揃えたいなーと思っているわけです。そんなわけでリーズナブルに揃えられると嬉しいですね。2万円以内とか…無理ですかね?」
「はい! 承知いたしました。定番かつリーズナブルなワンセットを用意させていただきます。それでは、順を追って見ていきましょうか」
スタッフ・五十嵐オススメ!『ショアジギングロッド』
CRAZEE ショアジギング1002H(エイテック)
10ftクラス+マックス60gを投げられる竿
「使いたいジグの重さのプラス10~20gが対応ウェイトのマックスになるようなロッドを選びましょう。今回はライトショアジギングということでメタルジグは40g前後がメインとなりますので、最大60gくらいまでを投げられるロッドがいいと思います。長さはロングキャストで広く探りやすい10ftが基準ですね。女性なんかであれば9ft台が使いやすいかもしれません。
「リーズナブル感を重視したいとなると、アイテムのチョイスはショップ店員の腕の見せ所ですね。自分も経験があるのでわかりますが、最近は本当に値段に反していいものが多いので、逆に迷ってしまうんです(笑)]
スタッフ・五十嵐オススメ!「ショアジギング対応リール」
ネクサーブ4000HG(シマノ)
シマノ×イシグロのハイコスパリールをぜひ!
「リールは遠投することを考慮して、糸巻量に余裕のある4000番が基準となります。また、回収スピードやファイト時のことも考えて、ハイギアが実用的です。もちろん予算に応じて性能は変わってきますが、シマノさんとのコラボーレションリールのネクサーブからスタートすればまずは間違いないと思います。予算に余裕があったり、次のステップに進みたい方はどんどん上位機種を使ってみてください。」
「重量は上位機種に劣りますが、巻き心地は滑らか。ハイギア仕様だし、問題なく釣りが成立しそう!」
スタッフ・五十嵐オススメ!「PEライン+フロロリーダー」
スーパーブレイド5 4本組 1.5号 200m(サンライン)
楽々ショックリーダー スナップなし(NEOエリート✕マグバイト)
ハイコスパPEとお手軽リーダーの組み合わせ
「メインラインは、PEラインの1.5号を中心とした1~2号が一般的です。最近はどんどん手ごろな価格のPEラインが登場していますが、そういったもので全然OKです。飛距離にこだわるのであれば8本撚りや12本撚り。強度を重視したいのであれば4本撚りなどの撚り数の少ないものを選んでください。
スタッフ・五十嵐オススメ!「ショアジギング用メタルジグ」
メタルバレット3個セット(トーマス)
3本で980円のイシグロオリジナルジグ
「ライトショアジギングということで、ジグの重さは40g前後のものを選んでいただければと思います。スロージギングモデルなんかもありますが、まずは普通の形のものでOK。地域ごとに人気アイテムの傾向なんかもありますので、そういう傾向をみて選ぶのも釣果につながりやすいです。カラーはイワシなどのベイトフィッシュ系が鉄板。濁ってるとピンク系も有効だったりしますよ。おススメしているメタルバレットは3本で980円とコストパフォーマンスは最強(笑)。慣れないうちは特に根掛かりでジグを無くすことも多いと思いますので、こういった選択肢も大切ですよね。」
スタッフ・五十嵐オススメ!「アシストフック」
アシストフック3S(トーマス)
イシグロオリジナルのこだわりフック“掛かる”けど“掛からない”ためのちょい足し
「市販のメタルジグですでについているものもありますが、フロントアイにつけるアシストフックがおススメです。特にリアのトレブルフックを外して、フロントにアシストフックだけをつけるセッティングであれば、根掛かりの危険性も減りますし、案外バラシも少なくなるんです。シャクった際、フックがラインを拾うトラブルも防止できますしね。」
スタッフ・五十嵐オススメ!「メタルジグ用スナップ」
P-08ストロングスナップボールベアリング2号(カルティバ)
スムーズな交換とトラブル防止に!
「ルアーのスムーズな交換のためにも、スナップはあったほうがいいですね。どうしてもラインがよれがちな釣りなので、トラブル防止のためにもお客さんにおススメしているのが、このボールベアリング付き。サルカン式に比べて圧倒的によく回りますのでとくにおススメです。」
ここまでを購入すれば準備万端! ショアジギが楽しめるぞ! さーて、いくらになったのだろう?
なんとっ!「18639円(税込み)」2万円以内にバッチリ収まりました!!
ショアジギングはリーズナブル且つ、手軽に始められる釣り。しかし、現在日本の釣りは魚種やジャンルが細分化されまくっているのでどれを買っていいか分からなくなってしまうのも無理はない。
でもそんなときは、気軽にショップスタッフさんに聞いて色々とアドバイスをもらいましょう!!