エギの動かし方には2つの動作がある。「シャクリ」と「ショートジャーク」だ。今回はその基本を学ぶべくエギングマイスターとして活躍する川上英佑さんに動画で解説いただいた。このエギの動かし方が身につけば、あとはエギを落とす(フォール)させるだけですぞ!
基本のシャクリとショートジャーク!
川上「エギを動かすテクニックには2種類ありまして、それをしっかりとマスターすれば、十二分に初心者でもエギングを楽しめます。重要なフォールに繋げるための技術ですので、しっかりと身に着けてくださいね。
シャクリはロッドを煽って、ポンポーンとエギを跳ね上げる動作。そしてもうひとつがショートジャーク。これはシャクリの応用で、巻きながら連続的にシャクって左右にエギを飛ばすテクニックです。では実際にやってみましょう。」
ということで、今回も秋の能登半島を舞台に、基本のキをがっつりと動画にて語っていただきました。シャクリとショートジャークを覚えればあとはフォール。フォール編も近日中に公開予定です。でも、その前に、川上さんが使う人気エギ「エギ王」の使い分けについても紹介予定(てんこもりです)。そちらも乞うご期待くださいませ!
エギング!能登半島のスレエリアを川上英佑さんが攻略。侮るな新イカ!最強エギローテ術! – ルアマガ+(プラス)|内外出版社
秋イカのストック量が多いことで知られている、富山県、石川県などの北陸エリア。そして、その北陸エリアの空前のエギングブームと相まって、新イカたちが日に日にスレている。事前情報では、苦労なく秋イカが釣れるということで出向いた能登半島エリアだったが…..。そこに、人気エギメーカーのヤマシタで、エギングマイスターを務める川上英祐さんが挑む。ちなみに川上さん、能登半島でのエギングは初めてということだが??