10/1よりスタート!スズキがスキな釣り人は是非参加!!【JGFA シーバス C&R フォトコンテスト 2019】



JGFA(ジャパンゲームフィッシュ協会)が今年も、日本を代表するゲームフィッシュである「シーバス(スズキ)」を対象としたオールリリースのフォトコンテストを開催します。
また期間中に釣られたシーバスの釣果データを毎年残していくことで、資源の動向を把握し、将来の資源保全に役立てようという狙いもあるこのコンテスト。いつまでも末永くシーバスフィッシングを楽しみたい皆様!是非ともご協力を!



参加は無料!!審査対象はルアーorフライで釣ったシーバス1尾!

日本を代表とするゲームフィッシュ「シーバス」。シーバスの資源動向や環境保全などのデータを採取する目的も兼ねて行われる今大会。参加費用は無料で、入賞者にはなんと豪華賞品もあるとか!JGFAの主催ではあるが、会員のみならず一般の釣り人も参加可能なので是非ともお気軽にチャレンジしてもらいたい!

大会の詳細は下記となる。

●対象魚: シーバス(スズキ)(※タイリクスズキは除きます)

●釣法 :ルアー部門(ブロックごと。男性、女性、ジュニアの区別あり)
    フライ部門(ブロック別なし、男性、女性、ジュニアの別なし)

●ルール :IGFAルールとし、オールリリース。危険防止、魚体保護のためにバーブレスフックを推奨

●審査基準 :1尾の叉長とします。(1cm単位。端数切捨て)
期間中においてルアー、フライ部門とも個人の最大叉長のもの1尾をエントリー。(地区が異なればそれぞれにエントリー可能とします)
※同叉長の場合は、釣った日の早いほうを優位とします。

※叉長の計測には申込みの際参加記念として贈呈される計測専用メジャー、もしくはIGFAオフィシャルメジャーを使用してください。

●ブロック :(1)北海道・東北・信越 (2)関東・中部 (3)北陸・山陰 (4)近畿・山陽・四国 (5)九州・沖縄の5ブロック

●集計 :全国をブロック分けし、各ブロックでその地域内の順位を決定。JGFA本部は、各フレンドショップ、あるいは大会主催者より報告を受けます。その上でJGFAは全国から届いた順位を集計し発表。後日、入賞者に賞状、賞品、記念品を送付します。

●表彰カテゴリー :ルアー全国総合:1〜3位(ブロック別なし、男性、女性、ジュニアの別なし)
         フライ全国総合:1〜3位( 〃 )
         ルアー・ブロック別:男性・女性・ジュニア(16歳以下)各部門1〜3位

●表彰内容 :エントリーをいただいた皆様に、もれなく参加賞のステッカーを贈呈いたします。

トロフィー:ルアー全国総合1位、フライ全国総合1位にシーバスをかたどったトロフィーが贈られます。

表彰状&ステッカー:ルアー全国総合1〜3位、フライ全国総合1〜3位、およびルアー部門の各ブロック入賞者1〜3位に表彰状と特別製のステッカーが贈られます。

飛び賞も設置:ルアーとフライの全国総合部門において、最終順位が1〜3位、6位、9位、12位、15位の方に、各社さまご提供の賞品を贈呈いたします。今年からの新機軸です!





エントリー方法

①JGFA事務局に申し込みをして、メジャーとエントリーフォームを受け取ります。
JGFAフレンドショップに置いてある場合もありますので、お近くにある場合は問い合わせをしてください。

②エントリーに必要な写真は、指定メジャーの上に魚が乗っている写真と、釣った本人と魚がいっしょに写っている写真の2枚です

手早く撮影し、魚が元気なうちにリリースしてください。大量に血を流している魚、リリースしても生存不可能と思われる魚、死魚は対象外となります。

指定メジャーにシーバスを乗せた写真
釣った本人と魚が写っている写真シーバスフォトコン・ルアー・全国1位・九州男性1位104cm汐月亮太さんの釣果。

③写真をプリント(写真用印画紙を必ず使用)してエントリーフォームに貼り付け、提出します。

ホームページからのエントリー

真の要件は紙ベースのエントリーと同じですが、デジタル写真が前提です(できれば横位置)

HP上のシーバスC&R フォトコンテストのページにある「エントリーフォームはこちら」のボタンをクリックし、必要事項を入力のうえ、上記2枚の写真をアップロードして提出します。

期間中に何回でもエントリーできるので、サイズアップした釣果を出した場合も期間内であれば再エントリー可能です!!
(ただし、審査対象となるのは期間中において地区ごと、ルアー、フライごとに個人の最大叉長のもの1尾とします。)

数とサイズともに狙える秋のシーバスフィッシング最盛期!是非ともチャレンジしてみてはいかがだろうか?