サバを釣るコツは“スロー気味に巻いてフォールで誘う”【渡邉式!ライトショアジギング魚種別釣り分けテク!】



ショアジギングといってもそのときの回遊次第で釣れる魚種は様々。単にメタルジグを投げて巻いてくるだけでも釣れるけど、それぞれ狙い方は少しずつ違う。そのコツをマルチアングラーとして知られる渡邉さんが徹底解説!今回は回遊魚の中でも全国的に数が多く、食卓でもお馴染みのあの魚です!



教えてくれるのは房総半島のマルチアングラー

表層でもボトムでも喰ってくるフォール好きな魚「サバ」

ワカシ、イナダに次いで全国的に多い回遊魚がサバ。思った以上に引きが強く、横へ走ることが多い。30cm以上の大型は深場にいる。



スローなフォールで誘い、喰わせていこう

渡邉「サバを一言でいうと、喰うレンジもアクションも幅広い」

どこでもどんなアクションでも喰ってくる?

渡邉「表層でもボトムでも喰ってきますし、横引きでもフォールでも追ってきます」

ワカシなどはフォールさせると見切ってしまうといわれていましたね。

渡邉「ほかの青物は見切るパターンが多いんですが、サバはフォールで喰ってくるパターンも多いんです」

では、フォール多めのアクションが効く?

渡邉「ヒラヒラとゆっくりフォールさせるのが良いですね。そこで使うジグもへん平タイプのジグ。ストーンと落ちるより、ゆっくりナチュラルに落ちるジグが良いですね」

フリーフォールが良いんですか?

渡邉「基本フリーですね。自分は少しラインを送り込むようにして、張らず緩めずな感じでフォールさせます。すると、フリーフォール中でもアタリが取りやすいんですよ」



渡邉的!サバ用おすすめメタルジグ

ファントムⅢ 12~18g(DAIWA)

偏平ボディがフォール中にヒラヒラと誘う

フォール中に平らなボディが水を受け、ヒラヒラとゆっくり&キラメキで誘ってくれるへん平型のジグ。ウルトラライトだと12g、ライトタックルなら18、28gを使おう。

次回は見切るのが早く、回遊魚の中でもスレやすいあの魚の攻略法をご紹介致します!

この記事が掲載されている『ルアーマガジン・ソルト』の情報はコチラ⇩⇩