スピナーベイトのトレーラー! フッキング率30%増!? <琵琶湖プロガイド・杉村和哉プロのオススメ>



秋は巻き物。そうなってくるとスピナーベイトの出番でしょ! スピナーベイトのフッキング性能を上げるための定番チューニングを、琵琶湖プロガイドの杉村和哉さんが徹底解説。詳しくは動画をご覧いただきたく思います! さぁ、秋はスピナベでテンポよくいきましょー!

【Profile】
杉村和哉(すぎむら・かずや)
琵琶湖のプロフェッショナルガイドとして活躍。その高打率から現在注目されているアングラー。チャレンジ精神旺盛だが、実直な釣果を追い求めるリアリストでもある。メガバスのフィールドテスターも務める実力者。



トレーラーのセッティングの仕方にこだわれ! 杉村流を紹介!

スピナーベイトのトレーラーフック装着でフッキング率アップ!
ゴムキーパーの使用はひとつだけというのが杉村流。

獲れるバスを増やすために必要なのがトレーラーフック。杉村流は、通常、トレーラーフックのアイをはさむように2個装着することが多いゴムキーパーを写真のように1個止めにするのが掟。これによりフレキシブルにフックが動いてバレにくく、なおかつメインフックに掛かっても1個ならゴムがズレやすく深くフッキングしやすいのだという。

「何100尾と釣り上げましたが、トレーラーフックが外れたことはないです! 試して損はないですよ。キャッチ率も格段に上がります。デメリットは、もともとスナッグレス性能の高いのがスピナーベイトではありますが、やはり障害物には引っ掛かりやすくなります。それを差し引いてもオススメしたいチューンではあります」

琵琶湖の敏腕ガイドのオススメ、この秋、試してみるしかないでしょう!?



この記事が掲載されているルアーマガジンはこちら!