いよいよ今週末開催!! 世界も注目する釣具の祭典『フィッシングショー大阪 2020』



先日横浜にて開催されたフィッシングショー「釣りフェスティバル 2020」に引き続き、2/8(土)~2/9(日)の2日間、大阪にて「フィッシングショー大阪 2020」が開催される! 今年も170近い釣りに関するブースが並ぶ1年に一度の釣具の祭典。バス、ソルトルアーなどの話題の新製品をはじめ海釣り、淡水と様々なジャンルの釣りの最新情報が一挙に集結。またイベントホールでは、体験型イベントやグルメコーナーなど一日中楽しめる企画がたくさん。釣りファンには見逃せない2日間がいよいよ始まるっ!!



釣具新製品が一堂に集結!

国内の釣具メーカーは勿論、海外の釣具メーカーも出展! 総合釣具メーカー、ルアー専門メーカー、海釣りからソルトルアー、ブラックバス、淡水の釣りまで様々な釣りジャンルの出展社が勢揃い。その数170あまり!!

そして2020年に販売される新製品をいち早く展示それぞれのブースでその製品の詳しい説明も聞けるのがフィッシングショーの魅力。またセミナーやステージなども各ブースで用意されています。

普段は雑誌、テレビ、WEBでしか見る機会のない釣り名人、プロアングラーを直に見られる一年に一度の機会となっています

2日間で回りきれるかどうかの、国内最大規模の釣りイベント釣り好きにはたまらないイベントとなっています!

ベテラン釣り師もビギナーも、ファミリーでも楽しめるアトラクションがいっぱい!

★フィッシングスクール(4号館)
ブラックバス、船釣り、ソルトルアーに、ファミリーで楽しめるトークステージです。

写真は昨年(2019年)の伊丹章氏と児島玲子氏によるトークショー。テレビや雑誌などで活躍する釣りのプロが初心者に分かりやすく丁寧に解説してくれます♪

★ファミリー釣り場ガイド(4号館)
海上釣堀、海釣り公園、管理マス釣り場、ワカサギ釣り場など釣り場案内コーナーと、釣り方、釣り道具、釣りテクニックも書いてある小冊子をコーナーで無料配布。

ファミリーで楽しめる関西の釣り場の情報がこの1冊に凝縮! しかも無料! これはゲットするしかないっ!!

★写真展「大自然と釣り」(4号館)
釣り人が普段見ている絶景の世界を収めた写真、シャッターチャンスに恵まれている釣り人だから撮影できた写真展コーナー。

釣り人にしか撮れない、釣り場の素敵な瞬間をおさえた写真がズラリ! ※写真は昨年(2019年度)の模様。

★救命胴衣無料点検(6号館Aゾーン)
命を守る膨張式救命胴衣(インフレータブルタイプ)を無料で点検。

現在使用しているアナタの自動膨張、果たしてちゃんと作動するのか? プロにしっかりとチェックしてもらいましょう!

★体験魚拓教室(6号館Aゾーン)
美しいカラー魚拓を東洋魚拓拓正会会員の指導のもと作成、完成させます。画材道具も一切要らない
無料の、人気の体験コーナー。

「魚拓」と聞くと敷居が高く感じるかもしれませんが、ここでは魚拓をとる魚や画材道具を無料で貸し出し!そしてプロが魚拓のとり方を丁寧に教えてくれますよ!魚拓教室は1日3回の開催、参加人数が限られています。早めの参加予約(当日受付)をして、ゆっくりと会場を見て回りましょう。※写真は昨年(2019年度)の模様

★ジュニア&レディース体験マス釣り(4号館)
特設プールで女性女性と中学生以下の男女対象のマス釣り体験。時間内に釣り上げたマスはお持ち帰りできる超人気アトラクション。
同エリア(4号館)にて障がい者体験マス釣りも開催! おひとり様500円(有料・障がい者手帳提示必要)で参加いただけます。

お子様は勿論、奥様や彼女にも釣りを知ってもらう好機会! 釣ったマスは持ち帰りも可能なのでお土産にも是非!! ※写真は昨年(2019年度)の模様

★体験仕掛&釣り方教室(4号館)
1回60分の、初心者大歓迎! の仕掛け作りと釣り方の教室。磯釣り、船釣り、鮎釣り、初めての釣り(のべ竿の釣り)、ライトソルトルアー、エギング、波止釣りの各教室があります。

釣り教室の申込は早めがおすすめです(当日のお申込となっています)。人気の教室はすぐにいっぱいになることも!会場についたらまずは申込をすませて、それからゆっくりと展示会場を見て回ろう!参加費(1回500円)には当日使う教材の「仕掛けセット」が含まれています。※写真は昨年(2019年度)の模様

★釣具の即売会(4号館)
関西有力釣具店などが2日間だけの特設会場で、釣具など会場特別価格で販売されます。
限定販売品なども多数用意されていますよ。

関西有力釣具店などが2日間だけの「釣具の即売会」(4号館)にはフィッシングショー特別価格のものをたくさんご用意。とにかくお買得のコーナーですよ。※写真は昨年(2019年度)の模様

★お楽しみ大抽選会(4号館)
空くじなし、1回500円。ロッド・リールなど釣具や電化製品などが当たります。

6号館Aゾーン入り口、4号館特設会場、4号館内にて抽選券付き手提げ袋(500円)を販売しています。4号館「お楽しみ大抽選会」では人気の釣具や電化製品など豪華景品がどっさり!でも、日曜日のお昼ぐらいに売り切れてしまうことも…。日曜の抽選は午後4時半頃まで行っていますが、遅い時間だといい景品が無くなるかもしれないので早めの抽選がおすすめです。※写真は昨年(2019年度)の模様

★書籍・ビデオ販売コーナー(6号館Bゾーン)
欲しかった、探していた釣り雑誌、書籍、DVDビデオが購入できる、販売コーナーを特設。

ルアマガも新作DVDや書籍等を先行販売予定! 詳細は後日お届け致します☆※写真は昨年(2019年度)の模様




家族で楽しめるイベントはコチラ!!

★スタンプラリー(3・4・6号館)
中学生以下限定・参加無料のスタンプラリーは、無料の参加用紙をもらって会場でスタンプを集めると景品がもらえます。

中学生以下のお子様には無料入場券を兼ねた「スタンプラリー用紙」が配られます。6号館A・Bゾーン、3号館、4号館の入口で係りの人にもらいましょう。スタンプを8個集めて4号館でゴールスタンプを押してもらえると景品がもらえます。スタンプの場所は会場で配られているガイドマップにヒントがあるので、よ〜く見てくださいね!※写真は昨年(2019年度)の模様

★こどもお祭り広場(4号館)
福袋釣り、キャラクターすくい、スタンプ工房、輪投げ、バトルフイッシングなど、お子様には楽しくて仕方がないコーナーが集まりました。家族で来場してもお子様が飽きることなく楽しめます。

ファミリー、お子さん、ベテランまで楽しめる【うきうきイベントホール】は、広〜〜い4号館でさまざまなアトラクションを開催。お子さんに大人気の「こどもお祭り広場」では、縁日でおなじみの「輪投げ」に、大型プールで対戦する「バトルフィッシング」、2020年は新しく「スタンプ工房」コーナーが登場!小さなお子さんから小中学生の”腕自慢”まで楽しめるコーナー。会場にきたらぜひ参加しよう。※写真は昨年(2019年度)の模様

★トリックアート(4号館)
スマホを使って、愉快で楽しい釣りシーンなど撮影できるトリックアート・フォトコーナー。SNS、インスタ映えするシーンが撮影できますよ。

大人からお子様まで楽しんでいただける、トリックアートコーナー!! 錯視の世界、錯覚を利用して面白い写真撮影が楽しめる遊べるコーナーです。絵の中に上手に入り込んで、驚きのシーンを撮影してみませんか。おもしろ写真は、お友だちやご家族をびっくりさせて、きっと笑いと話題を提供することでしょう。※写真は昨年(2019年度)の模様

★マグロの解体ショー(4号館)
和歌山市「紀州 黒潮市場」で大好評の、マグロ解体実演は見応えたっぷり!
解体した後の「サク(切り身)」と「にぎり寿司」などは、その場でお買い求めできます。

※写真は昨年(2019年度)の模様

★黒潮市場名店街(4号館)
和歌山市「紀州 黒潮市場」の特産品販売コーナーを4号館に特設。海の名産品、山の名産品などがずらりと並びます。

※写真は昨年(2019年度)の模様

★まんぷく屋台村(屋外特設会場)
日本各地からおいしいグルメやイベントならではのお店が「屋外特設会場」に揃います。家族で、釣り仲間で「まんぷく屋台村」をぜひ楽しんでください。

大人気の「まんぷく屋台村」は6号館西側一帯にエリア拡大で開催します。全国各地のグルメやイベントならではのお店が勢揃い! 朝から開店しているお店も多いので、空いている時間に人気のグルメを頂いちゃいましょう!※写真は昨年(2019年度)の模様

開催日、会場情報、入場料・交通情報は下記をチェックだ!⇩⇩

フィッシングショー大阪2020の開催日および開場時間はコチラ⇩⇩

2020年2月8日(土)[一般公開日] 9:00~17:00 
2020年2月9日(日)[一般公開日] 9:00~17:00 

会場
インテックス大阪 6号館A・Bゾーン、3号館および4号館(イベント会場) 

  

入場料
一般(高校生以上)は1日1500円(税込)。中学生以下はなんと入場料無料!

そしてお得な前売券は全国のコンビニ、取扱釣具店で販売中。ご家族で楽しむならぜひ前売入場券をご購入ください。

アクセス
会場へは電車のご利用をおすすめします。
OsakaMetro中央線でコスモスクエア駅、またはニュートラム乗り換え「中ふ頭駅」下車。

コスモスクエア駅からは便利なシャトルバスも運行しています

編集部・大木的! フィッシングショー大阪の“もうひとつ”のお楽しみ

昨年度までほぼ皆勤で毎年フィッシングショー大阪へ足を運んでいた大木ですが、今年は諸事情により不参加(泣)

なので今年はフィッシングショー大阪へ行くアナタへタイトル通り“もうひとつ”のお楽しみをお教えします!それはズバリ・・・・・

「ショー会場で楽しんだあとは大阪周辺の釣具屋も行くべし!!

実は毎年、「イチバンエイトグループ」「釣具のブンブン」ではフィッシングショー大阪開催を記念してビッグセールが行われるのです!

大木が毎年行っていたのは、宿泊先にも近い、「ルアー1BAN梅田」。こちらは梅田駅から徒歩でのアクセスも可能!そして対象商品にもよりますが、ロッドやリール、ルアー等かなり安くなってるんです!!

ちなみに大木が昨年購入したのはコチラの「スコーピオンDC100HG(シマノ)」⇩⇩

なんとメーカー価格より40.5%オフでゲット!! 関東のショップだったらこの割引率は年に2回ぐらいしかないっす!(汗

今年はどんな商品が安くなっているかはチラシを見るまでのお楽しみということで(※ウェブにて公開されてます)、皆様もショーもガッツリ楽しんで、帰りの釣具屋さんもエンジョイしちゃいましょう!!