参加費無料! 親子10組限定のヘラブナ釣り教室が埼玉県で開催



釣りを始めてみたいけど、まったくやったことがなくてどうしたらいいかわからないというご家族のみなさまに朗報です。3月28日(土)、埼玉県の椎の木湖にて、「釣りはじめて親子」のための釣り教室が開催されます。なんと参加費は無料、釣りの経験がなくてもインストラクターの方が丁寧に釣り方を教えてくれるので、安心してご参加いただけます!



イベント中止のお知らせ

開催中止のお知らせ

初めての方でも安心して楽しめる釣りです

基本中の基本がわかるヘラブナ釣りの教室です

今回の釣り教室の対象魚はヘラブナです。リールを使わないのべ竿を用いて、シンプルなウキ釣りで狙う釣りです。ヘラブナ釣りのスタイルは釣りの基本形に近く、この釣りの体験はさまざまな釣りに応用がきくため、またとないチャンスといえます。

場所は埼玉県加須の「椎の木湖」

釣り場は東北自動車道の加須ICからほど近い「椎の木湖」。大型の魚が釣れる池として有名な場所で、魚影も濃く、きっと素晴らしい「初めての1尾」に出会えるのではないかと思います!

椎の木湖は大きなヘラブナが釣れることで知られる釣り場です。
釣り場の全景はこんな感じです。

椎の木湖は電車だと最寄りの加須駅から7kmと遠いため、車で参加されるのがいいかと思います。

釣り教室の詳細はこんな感じ

イベントの概要

釣り教室は3月28日の土曜日に開催。朝の8時30分から受付開始となります。人気の釣り場でもあるので、少し早めに会場に到着するといいでしょう。

イベント「釣りはじめて親子」のための釣り教室
開催日令和2年3月28日(土)
参加費無料(レンタル道具一式付き)
参加募集親子・ご家族10組
参加対象入門者および初心者の親子・ご家族
締切日令和2年3月6日(金)必着
スケジュール【08:30】椎の木湖にて受付開始
【08:40】釣り教室開校式
【09:00】釣り教室開始
【12:00】釣り教室・解散

注意事項

参加対象となるお子さんの年齢が小学校新3年生~新6年生になりますのでご注意ください。

・小学校新3年生~新6年生のお子様とご家族でお申し込みください
・参加人数は1家族につき最大4名までとさせていただきます
・お子様のみの参加や付き添いのみの会場への入場はご遠慮ください
・昼食は各自ご用意ください。併設のレストランもございます
・ご家族10組以上の申込みがあった場合には抽選とさせていただきます
・抽選の場合は、はじめてのご参加の方を優先させていただきます
・後日、当選のご案内をお送りいたします
・お問合せ先:一般社団法人 日本釣用品工業会 TEL:03-3555-0101

食事も可能です

釣り教室後にはつり処椎の木湖の「食堂とら吉」でお食事をすることもできます。食堂の営業は13時30分まで。

持ち物は必要?

道具もすべて主催者にてレンタルがあるため、手ぶらで参加が可能です。釣り場には水道やトイレも設置されていますので、快適に釣りを楽しむことができます。

また、釣り教室開始前に当日のヘラブナ釣りのことや釣り場について説明があります。不明なことがあれば事前にお問い合わせされるか、お気軽に質問をしてみてください。

釣り方はシンプルなウキ釣り。大きなヘラブナは強烈な引きで釣り竿をしぼってきます!


釣り教室の参加方法

参加方法は、申込書を印刷して郵送するかFAXにて、下記宛先までお送りください。

方法宛先
FAX03-5542-2929
郵送〒104-0032
東京都中央区八丁堀2-22-9
日本フィッシング会館
(一社)日本釣用品工業会 釣り教室係 宛て

申込方法について詳しくは椎の木湖様にお問い合わせください。



釣り教室が終わってからのお楽しみも……

椎の木湖の周辺には家族で過ごせる楽しい施設があります

釣り教室は12時で終了します。お昼ご飯は椎の木湖でも食べられますが、ご飯がてら椎の木湖の隣の「農林公園キヤッセ羽生」に足を伸ばしてみるのもいいかもしれません。

羽生市三田ヶ谷農林公園 キヤッセ羽生は広大な3.6ヘクタールの敷地が広がる自然公園で、公園として遊べるだけでなく、レストランや地元物産館、車を運転する方はNGですが……実は地ビールも作っていて飲むことができます。

珍しい展示を行っている水族館も

公園敷地内には「さいたま水族館」も併設され、荒川の自然環境の中に棲息する水生生物などを展示しています。上流部から河口部までを模しているので、自然環境学習にもなる地元密着型の水族館になっています。ちなみにさいたま水族館のすぐ近くを流れているのは利根川です。

3月は他のヘラブナ釣りイベントも

筑波湖でどーんと開催

3月20日には、茨城県筑波湖にてヘラブナ界で活躍する浜田優さん、 橋本幸一さん、石井忠相さんの3名が協力開催するお祭り的な「初心者歓迎」ヘラブナ釣りイベントも開催されます。こちらもぜひご検討を!