稀代のランカーハンター『濱本国彦』が薦める春の2大シーバスルアー!



まもなく春がやってきます! シーバスの活性も上向き、コンディションが上がってくる季節。今回は鋭い洞察力と巧みなドリフト釣法で何尾ものメーターオーバーを仕留めてきたランカーシーバスハンターに”それぞれ春に基本となるべき1本と、喰わせ、応用と言うべき1本のルアーをカラーも決め打ちにしてご紹介!これを読んで春シーバスを仕留めに行きましょう!!



ランカーハンターにして四国の頼れる兄貴的存在!

【Profile】
濱本国彦(はまもと・くにひこ) 
香川県高松市在住。地元の港湾部や河川の釣りはもちろん、高知のタイリクスズキやアカメも含めたランカーハンターであり、ヒラスズキや磯の釣りにも詳しい。一本気な性格と人情に厚い人柄からファンは多く、四国を代表するシーバスアングラーだ。



瀬戸内イカパターンで効く! 夜と日中の “2つ” のルアー

濱本「香川では4月になると、ほぼバチ抜けが終了。その代わり瀬戸内ではイカパターンが5月のGW明け頃まで続きます」

イカというとアオリイカ?

濱本「地元ではマツイカ(小型のスルメイカ)が多くて、他にもヤリイカやミミイカといった小イカをシーバスが喰っています」

ポイントはどんな場所ですか?

濱本「港湾部の明暗などに溜まっています。明るいほどイカが多くてシーバスはそれに依存しています」

そこで使うルアーは…?

濱本「実績でいったらラムタラのオリジナルサイズ。でも一昨年は ラムタラジャイアントで大型が連発してた」

ベイトは小さいけどでかいルアーで喰ってくるんですね!?

濱本「ルアーが大きいほどでかいのがくる。使い方は激ゆっくり!

デッドスロー引き?

濱本「もうね、水面をロッドさびいて棒で泳ぐくらいスローに。ポカーンと止めてても喰ってくる!

超々デッドスローな感じですね。

濱本「夜はそんな感じやね。日中はあまりやっている人いないけど、50cmくらいレンジ入れていけば喰ってくる」

濱本おすすめ!基本の春ルアー「ラムタラ(アピア)」

カラー:パールシースルー

水面を超々デッドスローで喰わせていく!
ドリフトさせることに特化したミノー。夜イカパターンでも使い方は水面をスローに引いてくるだけ。特にこのパターンでは超々デッドスローに引き、さらにはロッドをさびいてV字波紋をツイーン…ツイーンと出しつつ、止めたときに巻く。この止め巻き時の微動でも喰ってくる!

おすすめカラー「パールシースルー」
現在は数量限定の裏カラーとなっているが、透け感がイカパターンで効くマッチ・ザ・カラー。釜玉ホワイトもおすすめ。

使い方3ヶ条

其の1:夜の港湾部の明暗に溜まるイカパターンで使用

其の2:まずは表層を超デッドスローで引いてくる

其の3:そしてロッドでさびいてから止めて喰わせる!

アピア ミノー ラムタラ(オリジナル) 18g 102.パールシースルー ルアー
[全長]130mm
[重量]20g
[タイプ]スローサスペンド
[アクション]バリアブルウォブンロール
[フック]ST-46 #4
¥1,777
2020-03-18 9:25


デイゲームもOKなんですか!?

濱本「裏パターン的な感じやけど、同じく港湾部で表層近くを波動の強いルアーでゆっくりと見せていく。シーバスは日中でも水面へイカを追い込んで喰っているから効くパターンやね」

その裏パターンで良いルアーは…?

濱本「実績高いヤツでいったらナバロン150Fかな。昔からよく使っているけど、デッドスローで引いてもレンジコントロールしやすいからおすすめやね!」

濱本おすすめ!応用の春ルアー「ナバロン150F(ima×デュオ)」

カラー:チャートバックパール

ハード仕様ルアーだが超スローに使って喰わす!
遠投して強い潮流やサラシの中でランカーサイズを獲るコンセプトのルアーだが、日中のイカパターンでは50cmほどレンジを入れてデッドスローに引いてくる。他にやっているアングラーが少なかったため、裏パターン的な使い方ではあるが実績の高い釣り&ルアーだ!

おすすめカラー「チャートバックパール」
日中はリアルカラーではなく、光が入って目立つチャート系が良い。裏パターン的ではあるが、イカ喰いに効果的だ!

使い方3ヶ条

其の1:日中の港湾部でのイカパターン用

其の2:イカが溜まりやすい障害物やヨレなどを狙う

其の3:50cmレンジを超デッドスローで引いてくる

アムズデザイン(ima) ミノー NABARONE ナバロン 150F
2020-03-18 9:32

この記事が掲載されている『ルアーマガジン・ソルト』の情報はこちら!