最低限の装備と荷物で釣りを楽しめるのが陸っぱりスタイルの魅力! とはいえ、色々なシチュエーションを想定すると、どうしてもタックルは多くなりがち。そんな時に心強いのが高機能なバッグ類!! ここでは、ルアーマガジンソルト編集部が独断と偏見で選びぬいたオススメの陸っぱりバッグをピックアップ!今回は大人気ルアーメーカー「ジャッカル」から満を持してリリースされた、オカッパリアングラーのあらゆるニーズを詰め込んだフィールドバッグを紹介します。
フィールドバッグタイプショルダー(ジャッカル)
最先端の陸っぱりバッグ
メインポケットの蓋にはワンタッチで開閉できる最新機構のフェデロックを採用。さらには釣果写真の自撮りに役立つスマホ用ポケットや動きやすさを追求した稼働着脱式バックルなど、時代のニーズにあった最先端の機構をふんだんに取り入れてある。
【スペック】
●カラー:ブラック、ネイビー ●寸法:26×30×13センチ ●価格:12,800円(本体価格)
バスでもソルトでも!オカッパリアングラーには嬉しい大容量ポケット!
メインポケットにはルアーケース2つ、小型ルアーケース2つ、エギホルダーが余裕で収まる設計。かさばりがちな大型ルアーやビッグベイトゲースなども収納可能だ。サブポケットにも小型ケースであれば2つは収まる。パッケージ入りのワームなども余裕を持って収納できるはず。
あらゆる箇所に盛り込まれた十二分なギミック!
バッグ右側にはプライヤーホルダーとD管を配置、また両サイドに別売りオプションパーツのロッドホルダーを配置可能。さらに底面にもスタラップが配置されランディングシャフトやギャフなども忍ばせて置くことが出来る。
急な雨にも対応可!背面部にレインカバーを内蔵
背面ポケットにレインカバーが付属、展開すればバッグ前面を覆うことができる。常に雨宿りできるとは限らない陸っぱりの釣りに最適の機能と言えるだろう。ちょっとした水しぶきを避けたいときにもおすすめだ。スマホが収まるポケットもあり、三脚代わりに利用することもできる。
身体の動きに合わせて動くストラップ
ストラップには身体の動きに応じてスイングする可動着脱式のバックルを採用。自由度が高いので背負いやすく、肩に掛けたままでも動きを邪魔しない。
ルアーマガジンソルト4月号の取材時にはでは九州のジャッカルフィールドスタッフ・一宮さんも愛用。ハードルアーとソフトルアーを併用するメバルゲームでもその収納力は言わずもがな。 たくさんの魚種を釣りたい!あらゆるシチュエーションを想定して多くのルアーを持ち歩きたい!そんな欲張りなアングラーのニーズを十二分に満たしてくれるハイスペックなオカッパリバッグだ。
この記事が掲載されている『ルアーマガジン・ソルト』の情報はこちら!
表紙は川上英佑さん!
巻頭連載:ライドザラッピスタイル
第11回 ロコアングラーの実力
山田ヒロヒトさんの気になるコトをテーマにお送りする隔月連載。
今回はロコアングラーの実力と秘密に迫ります。これさえ読めば、プロアングラーからも信頼されるロコになれる!…