“5万円”店員さんに丸投げするとどんなタックルが揃うのか? 新米釣り編集部員の奮闘日記♯02



20年余りなんとなく釣りを続けていた新人編集者の私がついに編集部にドヤされ、心を入れ替えてイチからマジメに取り組み始めるドキュメンタリー。釣具店に行きタックルを自腹で揃え、そのまま釣りに直行。今回はシーズン真っ只中、食べて美味しく、入門としても間口が広いとされるライトゲームの王様「メバル」をメインターゲットにします。今回はタックル購入編。前回に引き続き右も左もわからないので、釣具のポイント・横須賀大津店の石山さんから色々と教えて頂きました。



前回のエピソードはこちら。

前回に引き続き石山さんにお世話になっています。

前回はポイント横浜大津店、店長代行の石山さんにメバリングのなんたるかを伺いました。
今回は僕のポケットマネーである50,000円以内でメバリングのタックルを組んでもらいます。
どうにでもなれ…。

【Profile】
石山俊介(いしやま・しゅんすけ)
釣具のポイント・横須賀大津店の店長代行を務める。厳しい社内試験を合格したスタッフのみが名乗ることのできる「フィッシングマイスター」の資格を持つ。メバルには詳しくない、と謙遜するも取材中は編集部員たちを圧倒する知識量を見せた。笑顔がとてもステキ。愛称はイッシー。



(いちおう)3ランクの値段別にフルセット、考えてもらいました…!

まずはロッドから。大物から選んでいくみたいです。

大木「(石山さんに)一番高いやつ買うから大丈夫だよ」

この人はポイントの回し者なのでは…? (大木先輩は元店員です)

つまり石山さんも大木先輩の後輩にあたります。私とは従兄弟関係ということです。

予算別:ロッド編

【ロークラス】ライトステップ2 アジ&メバル76T(TAKAMIYAプライベートブランド品)

石山「ランクがいろいろあるんですけれど、このアジ・メバルの竿は比較的柔らかくて、お値段も手頃なんでエントリーしやすいモデルです」

あれっ? 3,980円?? めっちゃ安くないですか? 腹をくくって50,000円も下ろしてきたのに1本目はまさかのサンキュッパ。

石山「どの釣具屋さんでもショップオリジナルの釣具(=プライベートブランド)を取り扱っていると思うんですよ。『とりあえず釣りを始めてみたい!』という方や小中学生がお小遣いやお年玉で買う、みたいなイメージのロッドですね」

(今まで自分が使ってた5,000円くらいの竿はほんとにビギナー向けのものなんですね…)

タカミヤ(TAKAMIYA) H.B concept ライトステップII アジ&メバル 76T
釣り方、フィールド:ソルトルアー(ショア)
対象魚:アジ(鰺)、メバル
付属品:取扱説明書、ロッドベルト×2本
形態:並継
グリップタイプ:スピニング
使用樹脂:エポキシ樹脂
¥5,497
2020-04-09 15:59

【ミドルクラス】ソアレBB S76UL-T (シマノ)

石山「高校生でアルバイトして釣りを始める、みたいな方はこちら。メーカーのエントリーモデルです。だいたい10,000円前後出すと国産のいいガイド使っているので糸の絡みがすごく減ってきます。比較的ストレスなく釣りができます」

シマノ(SHIMANO) アジング メバリングロッド 19 ソアレ BB S76UL-T
全長(m):2.29
継数(本):2/仕舞寸法(cm):117.0
対象魚:メバル アジ
自重(g):77
先径(mm):1.2
適合ルアーウェイト(g):0.6~6
適合ライン:PE(号) 0.1~0.6 / ナイロン・フロロ(lb) 1.5~5
リールシート位置(mm):230 ※アップロック
カーボン含有率(%):86.2
¥10,560
2020-04-09 16:06

なるほど、ところで次の月下美人ですが…

【ハイクラス】月下美人MX68LS-S (ダイワ)

(高級だ…!)さ、さっきのミドルコストなソアレとどういうところが違ってくるんでしょうか…?

石山「このクラスの竿になると、例えばジグヘッド専用、例えばプラグ専用といったふうに、ある種類の釣り方に特化していきます。代わりに汎用性はなくなります。今回はジグヘッド専門ですか?」

大木「いや、どっちもやってもらおうかなと思ってる」

石山それならこの竿が面白いかもしれませんね!⇩⇩

ダイワ(DAIWA) アジンング メバリングロッド スピニング 月下美人 70UL-S 釣り竿
主な用途:アジング メバリング
主なターゲット:アジ メバル
ロッド(釣り竿)タイプ:スピニング
全長:2.13m / 仕舞:110cm
・継数:2本 ・自重:87g
・先径:0.7mm / 元径:8.9mm ・ルアー重量:0.5-5g
・対応ナイロンライン:2-5lb
セパレートグリップ
Kガイド搭載
¥9,741
2020-04-09 16:15

さきほどのソアレと同じミドルクラスな1万円前後の価格帯です。この竿の特徴は?

石山「この竿はよく曲がります!引きを楽しめるので釣りをしていて楽しいです。メバリングの主となるルアーのジグヘッドから小さいプラグまでストレスフリーに扱えますよ!」

そうなると、今回はこれが適任そうですが…。大木さん的にはもっと高級なほうが…? ダメ?

大木「いや別に俺はぜんぜん気にしてないから…(大嘘)」

石山「ミドルクラスではありますが、DAIWAさんのライトゲーム専門ブランドのロッドなので性能はもちろん、コスメも高級感があって所有欲も満たしてくれるロッドだと思います」

よし、ロッドは「月下美人70ULS」
名前も風雅で美しいし、きみにきめたぜ。