国内最大手の釣具小売販売店「釣具のポイント」のオリジナル商品として2011年にリリースされ、あの大人気釣りYoutuberも絶賛した“釣り人の食卓を笑顔にする”調味料「笑油(しょうゆ)」シリーズに新味が登場!今回は日本人が大好きな高級海鮮が笑油とコラボレーションを果たし絶品必至! その魅力を釣具のポイント横浜港南台店・中川さんに語っていただきました!
釣具のポイントオリジナルアイテム「笑油(しょうゆ)」シリーズとは?
福岡県北九州市に本社を構え、南は鹿児島、東は千葉までと日本国内に67店舗を展開し、釣具・アウトドア用品を販売する釣具のポイント。その事業は店舗のみならず、ECサイトや海外での卸販売、自社ブランドの製造・販売と多岐に渡る。
そんな同社の大人気オリジナル商品のひとつとして挙げられるのが「笑油(しょうゆ)」シリーズ。
釣具のポイントと同じく福岡県北九州市に拠点を構える創業120年を越える老舗和調味会社「宇佐美本店」とのコラボレーションにより誕生したもの。
同シリーズは美味しい醤油をとことん追求するため1年に亘る試行錯誤を経て、2010年に会員限定セールにおけるノベルティアイテムとして登場。
まろやかな甘み・旨み・深いコクが特徴の九州醤油は多くの反響を生み、翌年正式に商品化となった。
「うに専門店」とのコラボレーションにより極上の味わいへと昇華!
上記の「さしみ笑油」を皮切りに、今では様々なバリエーションの笑油がリリースされており、アマゾンや楽天などのECサイトからも入手可能。釣り人以外からのリピーターも続出しているなかで、今回新たに発売されたのが「雲丹笑油(うにしょうゆ)」。
なんと、うに専門店として有名な福岡の老舗醸造元「あまごころ本舗」とのさらなるコラボレーション! 同社の大ヒット商品「海味醤油」をベースにさらに濃く作りあげたのが「雲丹笑油」なのだ!
この「雲丹笑油」の魅力をポイント横浜港南台店代行・中川さんに聞いてみた!
中川「基本的に醤油と聞くと、お刺身のイメージを持たれる方が多いと思うのですが、この雲丹笑油は生クリームと合わせてパスタにしたり、オリーブオイルと合わせてドレッシングにしたりなど、そのままでも美味しいのですが、ひと手間を加えることでさらに美味しくなる至極の調味料なんです!
一番簡単に実践出来るのは卵かけご飯、濃厚な雲丹の香りと卵黄の旨味のが合わさって絶品の味わいになりますよ。刺し身で味わうのであれば、好みにもよるのですが、白身系の魚(タイ、イサキなど)やイカとの愛称は抜群ですね。
その他にもすぐに実践できるレシピとしては、『カルパッチョソース』。
雲丹笑油大さじ1、オリーブオイル大さじ1、ブラックペッパーを少々加えて混ぜ合わせれば簡単にできます!
また火を通して簡単に出来るレシピとしては『うにクリームパスタ』。
生クリーム30mmと雲丹笑油30mmをフライパンで温めて、そこに茹でたパスタを絡めれば完成!
トッピングに大葉や刻み海苔を加えれば見た目もなお良し! さらにイカやエビなどを加えればぐっと豪華になりますよ!
少し時間がかかりますが、『卵黄の雲丹笑油漬け』もイケます!
雲丹笑油を大さじ2、めんツユ大さじ1を小さいタッパに入れて卵黄につけるだけ。卵黄の片面を半日漬けて、ひっくり返してまた半日漬ける。ご飯に乗せてもいいし、お酒のあてとしても最高です!」
現在発売中の「笑油(しょうゆ)」シリーズについても聞いてみた!
しぼりたて生笑油
中川「スタンダードな生醤油(生しょうゆ)なのですが、関東の醤油とは違いコクと甘みのある九州風味の味わいです。
前述にも紹介されていた初代さしみ笑油との違いとしては『生』であること。一般的な九州のさしみ醤油は火が通っていてかなりとろっとしています。生笑油は諸味を搾った後に、火入れをせずにろ過のみを行っていて、色も薄く味わいもあっさりしています。なのでお刺身などのかけ醤油としてご堪能いただけるかと思います。また一度空けても鮮度が落ちない『鮮度密封ボトル』を採用していますので、鮮度とうま味が長持ちします」
いかの笑油だれ
中川「こちらはご存知の方も多いかと思いますが、大人気Youtuber「釣りよかでしょう」さんにも紹介され話題になった、笑油シリーズの中でもベストセラーを誇る大ヒット商品です!
もともとは釣り人が自分で釣ったイカを味わいつくすために作られた醤油で、沖漬けやイカそうめん、海鮮丼など様々な用途で楽しめる調味料です! イカや魚だけでなく、摺りおろしたしょうがと豚肉を揉みこませて、豚の生姜焼きを作ったりも出来ますよ!」
いかの笑油だれ公式ツイッターでは様々なレシピも公開中!! 要チェックです!⇩⇩
いかの塩麹漬けの素
中川「こちらは市販で販売されている塩麹漬けとは少し違い、ゆず風味や唐辛子の辛味がプラスされています。いかの切り身や白身魚を1日漬けるだけで誰でも簡単に塩麹漬けを作ることができます。鶏肉に漬けて唐揚げにしても美味しいですよ!」
気になるお味は・・・・・?
今回中川さんのオススメもあり、最近週末料理にハマっているため大木も「雲丹笑油」と「しぼりたて生笑油」を購入!
そしてそのまま会社に向かい、ルアマガ編集局のグルメ野郎二人(ハイパーフィッシングエディター・フカポン&ルアーマガジン映像プロデューサー・マシモP)と早速テイスティング!
フカポン「雲丹笑油はホントにウニの香りがすごいね! 卵かけご飯にしたら『ウニ丼に変わった!』ってくらいな錯覚に陥りそう(笑) 是非地元のたかはしたまごと合わせてみたいね~。ウニ好きの人はウニの風味を簡単に味わえるからパスタに合わせたり、混ぜご飯とかに合わすのもいいんじゃないかな」
※フカポンおすすめの「たかはしたまご」はコチラ⇩⇩ この組み合わせが実現したら絶品必至ですね・・・
マシモP「九州醤油ってちょっとしたおしゃれなスーパーにはおいてあるけど、ここまでさらっとした生醤油タイプのものはあまりおいてないから珍しい!自然な甘さとスッキリした味わいがするから新鮮な刺し身で食ったらめちゃくちゃ美味そう!」
今回ご紹介した「笑油」シリーズは釣具のポイント店頭、またはオンラインストアでも購入可能!釣った魚はもちろん、様々なレシピで楽しめるこだわりの醤油を是非とも堪能してみてはいかがでしょうか?