その名は「カラシ」! メガバスの最新ルアーは変幻自在のマイクロプラグだった!



水面直下を激しくドッグウォーク! かと思いきやI字形としても活躍! そんなメガバスならではのプラグ「カラシ」がすごいんです! シンプルな見た目に秘められた秘密に迫ってみます!



カラシは水面を支配する2WAYプラグ!

KARASHI(カラシ)[メガバス]

【スペック】
●全長:59mm ●重さ:3/16oz ●タイプ:スローシンキング ●カラー:11色

リップのない、ペンシルベイトのような形の一風変わったプラグがメガバスのカラシです。

その最大の特徴は、水面直下を左右に泳ぎ回るドッグウォークアクションと、強力な喰わせアクションであるI字引きができるという点です。

論より証拠。
動画を御覧ください!

2WAYアクションを巧にこなせていますよね。
この動きなのに、大きさはわずか59mmなのにも驚きですよね!

それではその詳細を見ていきたいと思います。



小魚フォルムには秘密がいっぱい!?

外観

細身でリップの無いその外観はペンシルベイトの様です。

名前の通りの唐辛子のようなシルエットは、ベイトフィッシュライクなフォルムでもありますよね。

59mmのサイズ感はこんな感じです。
細身なので、かなりコンパクトな印象を受けます。

ティンセルフック

テールにはティンセルフックを標準装備しています。

I字引き時にの余計な挙動を制限し、アピール力の向上を狙っているようです。
また、ドッグウォークの移動距離を抑える効果もありそうです。

カップ

リップが無い代わりに、ラインアイの下には小さなカップが設けられています。

適度な抵抗となることで、ドッグウォークアクション時の初動に関与してくれるようですね。

ウェイト

ウェイトはボディ前後に一つずつ入っているのがカラーによっては確認できます。

水中姿勢をなるだけ水平に近づけ、ドッグウォークアクションのキレやI字引きの際の安定感を求めているのがこの配置からわかります。

ウェイトはカタログスペックで3/16oz

実測値では5gでした。

スローフローティングという設定も相まってサイズ感の割には重量があり、また空気抵抗となるリップもないことからかなりのキャスタビリティが予想されますね!

カラーラインナップ

ラインナップは全部で11色。

現在手元にあるのは

GLX フローズンピンク

パールのホワイトとピンクを中心に塗装された半透けカラー。GLXはグリッターたっぷりのものが多いですが、これは控えめ。ぬめり感の表現が秀逸です。

シラウオKS

クリアーベースに背中とお腹にシルバーラメ、側面にはクリアグリーンでラインが吹かれた色です。その名前の通り、シラウオのような透明感が魅力的。

和銀オイカワKS

ギラギラ感が抑えられたフラッシング系のオイカワカラー。側面はGG系と同様に光を透過するので、ドッグウォーク時の水への溶け込み具合が良さそうです!

その他のカラーラインナップ

和銀ハスKS

ハンドメイドルアーのアルミ張り風の美しいカラー。リアルなだけでなく、フラッシング性能も高いです。

MGトラキンクロ

MGは透け感とフラッシングのバランスが良いベースですが、タイガーパターンが入っているので、ちょっとだけ弱くなっている金黒系です。

HTモロコKS

ボディの半分が強烈なフラッシングを放つHTベースのモロコカラー。生々しい配色がなんとも美しいですね。

HTセツキチアユ

強い流れの中で泳ぐ稚鮎をイメージしたカラー。メリハリの効いたフラッシングは本物そっくり!

HT ITOワカサギKS

最も典型的なベイトフィシュと言えるであろうワカサギモチーフのカラー。ルアーの用途、サイズ感とのマッチングが最高ですね。

カスミITO KS

霞ヶ浦に生息するワカサギをイメージしたカラー。内臓の透け感や体側部のパープルが特徴的。

GP フライングゴリ

中層をホバリングするようにして泳ぐウキゴリイメージの珍しいカラー。マッチ・ザ・ベイトにハマった時の威力は強烈!?

GP クリアライムチャート

視認性の高いカラー。ではありますが、クリアーベースなのでそこまで主張が激しいわけではなく、様々なフィールドで使えそうです。
  • 1