平成のバスブームが生んだ奇跡の逸品「ケンクラフト」ルアーを振り返る【アクアリウムファミリー編】



突然ですが、90年代はバスバブルでした。猫も杓子もブラックバス。そりゃもうすごかったらしいです。これを書いている福重はその頃はまだ小学生であり、なんとなーくバス釣りをやっている程度でしたので、この仕事をするようになってその凄さを色々な人から聞いてはいます。そんな自分程度の人間でも馴染み深いバスバブルを象徴する存在が、今は無き、「ケンクラフト」なんです。



ケンクラフト
バスバブル全盛期の90年代に登場したメーカー。その正体は大手釣具販売店・上州屋のプライベートブランド(知ってて当たり前?)。テレビ番組「千夜釣行」の「KEN、フィッシュオン!」のワードで知られる鈴木健一さんは現在、上州屋の社長となっています。

そんな数々の伝説を残した? 奇跡? のメーカー・ケンクラフト。その中でもひときわ異彩を放つ、「アクアリウムファミリー」をご存知ですか?

自分が知ったのは上にも書いたとおり、近年になってからなのですが、その見た目の可愛らしさから中古屋でついつい探してしまっています。

その名前の通り、水の生き物をテーマに展開されたルアーで、4種類を自分は確認しています。

生き物のチョイスやどんなルアーに落とし込むのか? 素敵なネーミングに謎の誕生月システムまで、注目要素満載の「アクアリウムファミリー」を紹介します!

え? オルカ(シャチ)じゃないの? イルカ?

フリップ

【スペック】
●全長:82mm ●重さ:6.1g
※実測値

バスバブルで海洋生物的なルアーと言えば、某オルカ型ルアーのほうが有名かもしれませんが、コイツはイルカです。

あっちもペンシルですが、こっちもペンシルです。

背ビレや胸ビレがあしらわれたリアルなデザインですね。

特に頭周りの形がものすごくイルカっぽい!

ペンシルベイトなのに重心移動システムが入っているのもオモシロイですね。

ネームにはイルカのシルエットと背びれがデザインされています。

誕生月は1997年の2月!

ボラ顔だけどマンボウ

ラ・マンボ

【スペック】
●全長:48mm ●重さ:10.3g
※実測値

イロモノルアーは色々ありますが、バイブレーションに落とし込むというのが素晴らしいですよね。

目玉が大きいのでボラにも見えますが、その名前からも分かる通り、マンボウを模しています。

ネットで色々調べてみると、このルアーのヒレから着想を得えてルアーを作った人がいるとかいないとか……。

騒々しいラトル音もなんだか懐かしい感じがしますね~。

口があったり各種ヒレがあったりと、案外作りが細かいのも高ポイントです。

ネームはOの字がマンボウになってて可愛いです。
誕生月は97年の6月。



多分コレを作った人はアザラシ好き

ジルバップ

【スペック】
●全長:56mm ●重さ:8.8g
※実測値

アザラシでジタバグ。

わかりやすいです。

ジタバグ系のヒョコヒョコとした動きに、アザラシが腹ばいで地上を移動する姿を重ねたのでしょう。コレを作った人は相当のアザラシ好きだと思います。

なにげにヒゲが左右に3本ずつ生えてたりと、地味に細かい部分にもこだわりが詰まってますよね。

顔のペイントや模様もアザラシらしさにこだわっているのが伝わってきます。

ネームはJの部分がアザラシのヒレ……?
誕生付きは1998年の3月です。

もう一度言いますが、泳ぐアザラシじゃなくて地上のアザラシをモチーフにするとか製作者は絶対アザラシ好きでしょう(笑)。



福重のハートを射止めた極カワルアー

ダックビル

【スペック】
●全長:100mm/80mm ●重さ:9.9g/5.7g
※実測値

この記事を作ったのはコイツの可愛さを世に知らしめるため!

というわけではもちろんありませんが、ケンクラフトのルアーに興味を持った最大のきっかけがこの子たちなんです。

イルカ、マンボウ、アザラシときて、なぜかいきなりカモノハシ!

海の生き物じゃないし、そもそもオーストラリアにしか生息していないマニアックよりな生物のカモノハシですよ!?

イルカもマンボウもアザラシも生で見たことのある人は多いと思いますが、カモノハシを生で見たことのある人なんてまずいないですからね。

なんでそんなカモノハシをモチーフにしたのか……。

いいんです。

難しい話じゃあありません。

可愛いから。

可愛いからでいいじゃありませんか!

見てくださいこのお尻と尻尾と脚!

可愛い!

しかもダックビルは2サイズラインナップされているのですが、それぞれで尻尾と脚の大きさが違うんですよ!?

無駄に気合を入れすぎですよね。

そしてこの横からのシルエット。

同じ色のぷよ◯よが横並びになったときみたいな形……KAWAII!
こんなルアー、ほかにあります?

しかもこのリップの付け根の膨らみ部分をみてください。

無駄にリアル! 愛くるしい!

フックが1つなのでフッキングは若干怪しい……?

そこは(ピアストレブル)でカバー!

ネームロゴはDがくちばし? Kは足形ですね。キュートかよ!?
誕生月は1997年の4月。嘘みたいに可愛い!

釣果は謎!

そんなわけでアクアリウムファミリーでした。
釣果は謎です。

みんな泳ぐには泳ぐんですけどね!

次回? は伝説のポッパー「バスパー」とポップXの禁断の比較記事? をお送りする予定です!

関連記事? はこちら

  • 1