どれも同じようで、じつは個性的かつこだわりが詰まったジグヘッドの数々。初心者にも手を出しやすく、しかも高品質な製品を世に送り続けるメーカー、みんな大好き「メジャークラフト」から発売中の、ライトゲーム用万能ジグヘッド『ジグパラヘッド スイムタイプ』をご紹介します。
クセのない設計で使いやすいオールラウンドジグヘッド
メジャークラフトからいろいろなジグヘッドが出ているが、メバルなどをメインとしたライトゲームの万能モデルがこのジグパラヘッドだ。ジグパラヘッドには2種類あり、ここで紹介するのはスイムタイプ。
【スペック】
●ウェイト:0.6、1、1.25、1.5、2、2.5、3g ●フックサイズ:#6 ●入数:5個 ●価格:オープン
0.6gから3gまで、重さは7種類をラインナップ。フックサイズは#6で、これは全サイズ共通だ。入り数は5個入りで、市場での価格は300円台中盤といったところ。メジャークラフトならではのリーズナブルさで、ビギナーでも安心して使うことができるのが嬉しい。
ジグヘッドに賭ける“こだわり”をヒロセマンが解説!
【Profile】
広瀬達樹(ひろせ・たつき)
各種メディアで活躍する淡水海水不問のルアーフィッシングエキスパート。愛称はヒロセマン。多種多様な酒をたしなむが、ビールではスタウトなどの黒系が好きなメジャークラフトの敏腕プロデューサー。
流線型のヘッドで震えるように泳ぐ!
広瀬「ヘッドは完全なラウンドではなく、涙型というか、後部を少しすぼめてあります。ゆっくりとしたリトリーブもしやすいですし、巻いたときにルアー全体が震えてアピールするという特徴もあります。フォールも得意なので、リトリーブとフォールをいろいろ組み合わせて使ってみてください」
高品質&扱いやすいオリジナルフック! ワームキーパーも付属
広瀬「国産製のオリジナルフックを使用していて、フッ素コートを施しているので刺さりが良いですよ。ロングシャンク過ぎないので、魚の口にしっかりと入ってくれると思います」
シャンクは長すぎず短すぎず適度、フックポイントもストレートで、誰でも使いやすい標準的なフックなのだ。
広瀬「フックのサイジングや太さなどは、いろいろな場面で使用できる万能タイプに仕上げたので、現場に着いたらまず投げるようなパイロット的ジグヘッドになっています。価格を抑えて多くのアングラーにも使ってもらいやすくなっているので、ビギナーにもぜひ使って欲しいですね」
ウォブンロール&スローフォールが持ち味!
スローにリトリーブすれば真っ直ぐに綺麗に泳ぎ、レンジキープ力も高い。さらに涙型に設計したヘッドで水を受けると、ルアー全体が震えるようなウォブンロールアクションを発揮。アジやメバルの食欲を誘うアクションだ。
ヘッド後部をスリムにしたおかげでフォール姿勢も安定するように。ウォブリングしながらのリトリーブとスローフォールの二刀流で、バイトが出る有効レンジを探ろう。
ピンテールからカーリーまで! いろいろなワームにマッチ
メジャークラフトのパラワームシリーズに合わせて設計してあり、組み合わせたときのスイミングバランスは抜群だ。
スイムタイプは、ピンテールからカーリー、シャッドテールと、さまざまなワームに組み合わせて使用できる。フォールで魅せる『ふぉーる虫』は、スローフォールが得意なスイムタイプとぴったり息の合うコンビだ。