どれも同じようで、じつは個性的かつこだわりが詰まったジグヘッドの数々。シマノの『ソアレ ドラッグヘッド』は大きくえぐれたヘッドが目を引くジグヘッドだ。この凹みのおかげで一定レンジをキープしたまま引いてくることが容易であり、水の抵抗を強く受けて潮の流れやアクションも分かりやすい。アジングも情報戦の時代なのだ!
コースやレンジを把握しやすい“えぐれ”ヘッド!
エントリーユーザーがナイトゲームでいきなり1g以下のジグヘッドを使うとなると、どこに着水させてどのコースを巻き、どのレンジを引いているのかが非常にわかりにくい。これを解消するために、ヘッドで強く水を受ける形状を目指したのがドラッグヘッドだ。
【スペック】
●サイズ:0.4、0.7、1.0、1.3、1.6、2.0g ●入数:4個 ●価格:350円(税抜き)
深くえぐれたヘッドにより、ラウンド型やダート型と比べてリトリーブ時の感覚がつかみやすくなっている。水中での情報量が増えることで、アジやメバルがリグを吸い込んだときに出る、特有の「フッ」と巻き抵抗がなくなるような一瞬のアタリも取りやすい。
この独特のヘッド形状が水流を受けて巻き抵抗を増し、高いコントローラビリティに繋がっている。
さらに、下へ突き出た構造のために浮き上がりにくく、レンジキープがしやすいのも特徴だ。軽いウェイトであればあるほど、より顕著に違いが表れる。
HEAD:えぐれヘッドには3種のカラバリ!
えぐれ形状のヘッドにより、リトリーブはもちろんリフト時もしっかりと抵抗を感じながらルアーの操作が可能。さらに、その操作感の高さからアタリも明確に出るようになっており、まさに一石二鳥のフォルムだ。
ヘッドカラーは無塗装のノーマルに加えてグローとケイムラカラーもラインナップ。ターゲットの反応を見ながらヘッドカラーをローテーションしたり、使用するワームカラーに合わせてカラーをコーディネートすることも可能だ。
HOOK:オープンポイントでターゲットの上顎をキャッチ
シャンク長とゲイプの幅はワームがズレにくい比率に設定されている。ゲイプをやや鋭角にすることでバイト時の吸い込みやすさも追求。それに加えてフックポイントをややオープン気味にすることで、ターゲットの上顎をとらえやすくなっている。