5本指連発! 東京湾タチウオテンヤゲームが激アツ過ぎた!【マシモPブログ】



関西から発祥したタチウオテンヤ釣り。天秤釣りよりも極太F5クラスが連発すると、2020年は関東でも各地の船宿さんが取り入れ始めている。天秤釣り大好きだったマシモP、居ても立っても居られず、神奈川県の小川丸さんにお邪魔してきた!



こんにちは、マシモPです。タチウオテンヤ? なにそれ江戸前の釣り舐めてんの?

とは、思ってませんでしたが、なんか天秤釣りに比べてダイレクトすぎる感じがしてて、ちょっと乗り遅れたマシモPです。

ただSNS見てると釣れるサイズが明らかにデカい! なんでデカいのかよーわかりませんが、ブラックバス釣りで言うビッグベイトみたいな感じなのか、それとも単に産卵期にマッチしたからなのか…。いずれにせよタチウオ釣り好きとしては、もう行かないワケには行きません!!
(天秤釣りの過去記事はコチラ ↓ )

と言っても実はテンヤに組み合わせるイワシの調達がサラリーマンとしてはハードルが高く、いつどのタイミングで買いに行けばええねん的な悩みが有りましたが、なんと横須賀の小川丸さんでは現地でイワシが買えるとの事。おお、こりゃ行かない理由が有りませんぜ!!

さぁ、ならば道具の買い出しです。

小川丸さんに問い合わせ、テンヤの号数(今回は50号)を確認し、各色各種仕入れます。ロストも考え、更にプライムタイムが来たときに乗り遅れないよう、多めに買っておくのが吉です。
ちなみに幹糸の号数も船宿さんによって決まっているので、必ず問い合わせましょう。

個人的には針の大きいHAYABUSAさんのテンヤが気に入りました。

そして出船。

この日も平日なのに大人気で大型船2隻での出船です。

ご時世柄ソーシャルディスタンスに配慮した釣座感覚。

こちら購入したイワシさんですが、1日30尾有れば大丈夫でしょう、との事。

冷凍ですが、しっかりとしたイワシさんでした。

持っていたら、餌専用の小さいクーラーボックス持ってくと便利ですね。

解凍されたまま放っておくと、グズグズになってしまうので。

出船前には餌つけレクチャー

丁寧に教えてもらえます。

だいたいこんなカンジ。頭おとしてジグと針にフィットさせて、針金でしっかり縛って止めます。

上から見てもまっすぐに美しくイワシっぽくまとめるのが大事なコツです。(ハサミ必須)

時合が来たときに毎回餌つけしてたら時間が勿体ないので、最初に何個か仕込んで置きましょうね。

ミニマム5個くらいは欲しいですかねー。


こちら道具立てです。

リールはフォースマスター301DH(シマノ)電動リールのベイトフィネス的モデル(俺評価)左ハンドルなのがポイント。繊細なロッド操作は利き腕が一番。更に巻きまくる必要も無い電動リールは左ハンドルでなるべく小型モデルがベストかと。

竿はスクアド SKC62ML-TACHIUO(レジットデザイン)。タチウオジギング用の竿ですが、細身でカッコいい。そしてレジットさん独自の、バットにコンポジットされたアラミドレインフォースメント素材の威力で、めっちゃトルクフル。正直、バスロッドではその違いまでよく分かりませんでしたが、タチウオクラスのデカさ&重さがターゲットになると、その実感パないです。細身なのにベリーからバットの安心感素晴らしく、使う前はもっと掛け調子じゃないとキツいかなーと思ってましたが、ベリーのパワーでフッキング出来るので、全く問題有りませんでした。こりゃ専用設計の竿が出たら、これまた使ってみたいですねー。スクアドシリーズはコスパも良いし要チェックですな。

別に太くて硬い竿は要らんのです、細い軽い竿で掛けられればそっちのがグッド。

てなワケで釣っていきます。

動かし方等は『釣り情報』さんYou Tubeチャンネルの三石忍さんの解説が色々と分かりやすいので、興味がある方はご覧になってください。

釣り方とは関係有りませんが、取り込み時の注意とかはぜひチェックしてください。知らないと大怪我に繋がります。マシモPも隣の人がやっててゾッとしました。

で、最初は天秤釣り風にシャクってみます。朝だしねー。シャクってハンドル半回転、シャクってハンドル半回転。すると…。

ズドン!

ハンドルが完全に止まり、ティップが海面に引きずり込まれるようなアタリ。

『え!? なにコレ!?』

あまりの強烈さに合わせる事さえ忘れたマシモP。たぶん誰よりも早く掛けましたが、バラしてしまいました。orz

やべえ、タチウオテンヤまじヤベエ!(語彙力)

かんぜんにF5クラスのアタリ、いわゆる5本指クラスのドラゴンに間違い有りません。

がぜんテンション上がったマシモ。2回目は逃しませんよおおおお!!

って事で2回目のアタリは無事にキャッチ。

ふ、ふとましい…。

血抜きの為にエラ切った場合、バケツに入れて顔にタオル被せておくと飛び出し難くなります。プチトリビア。

釣れればこんな極太サイズのタチウオテンヤ!

天秤だと1日で数本出るか出ないかのサイズが毎回食って来ます!

最初は快調だったマシモ。陽が出てから全くノーバイトの時間が続きます。
当初はシャクリが好調でしたが、活性が落ちてからはゆっくりただ巻きが効果的だったようです。
周りを見てて分かってはいたのですが、天秤釣りのクセが抜けず、というか半信半疑でやり切れず、釣果が伸ばせませんでした。終盤になって電動リールの超スロー一定巻きを鬼我慢してやってみたところ、ラッシュ再び。結果9本。まーまーです。

竿頭は12本? だったかな。中盤修正出来ていればなぁ、ってカンジ。

てなワケでお楽しみクッキングタイム!

キッチンに置くと迫力パない。

ほとんどが抱卵している個体でした。

次はORETSURIさんで紹介されてたタチウオ明太子試してみたいですねー。

あぁ、ウェブメディアのクロスオーバーレボリューション。

そして定番にして最強の塩焼き。5本指クラスは脂が乗っていて悶絶の旨さ。

シンプルイズベスト。

そして世界の岩谷のバーナーで炙ってもこれまた旨し。

シュゴー!!!( Wミーニング)

と、言うわけで結論言うと、タチウオテンヤ最高!!
産卵期が終わり、天秤釣りが有利になったりしてますが、めっちゃ魅力のある釣り方かと思います。
関東の船宿さんも順次対応していくと思われますので、機会有ればぜひトライしてみてくださいませ!!

関連記事はこちら