サーティフォー10周年アニバーサリー、Advancement510もスタンバイ。Advancement65と真逆コンセプト!【どっちを購入?】



さて、3月22日にルアマガショップで予約販売開始になったAdvancement65も、おかげさまで予想以上の反響。しかし、歩みをとめることはしません。アジングのパイオニア的メーカー・サーティフォーからはルアマガとのコラボロッド以外もスタンバイ中。目移りしちゃいますね! 高い買い物なので、よーく吟味して選んでください。なんなら両方買ってください(笑)!

10周年記念となるアニバーサリモデルは20cmでも満月に曲がる、柔らか系!

さて、サーティフォーは今年メーカー10周年の記念の年。そこで、記念となるアニバーサリーモデルのロッド、その名もAdvancement510が準備中! 一足先に発売となった、ルアマガとのコラボロッドと競合しちゃう?

https://plus.luremaga.jp/picup_category/%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%B0/3%E6%9C%8823%E6%97%A5%E5%8F%97%E6%B3%A8%E9%96%8B%E5%A7%8B%EF%BC%81%E9%AB%98%E6%80%A7%E8%83%BD%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%89%E5%AE%8C%E6%88%90%EF%BC%81-advancement65/

いえいえ。大丈夫。絶賛テスト中のアニバーサリーモデル、Advancement510は、ルアマガコラボのAdvancement65とまさに真逆コンセプト。

Advancement65は「小は大を制す」というコンセプトで、ブリすら掛かっても主導権を握りながら戦える「究極のライトゲーム汎用性」を謳っています。が、アニバーサリーモデルは真逆!

20cmを掛けても30cmを掛けても同じように曲がる、ぐんにゃり靭やか系! 長さも5フィート10インチということで、6フィート5インチのAdvancement65とは性格が大きく異なります。

まずは、ロッドのデザインから見ていきましょう!

開発者家邊さんのコダワリ。コルク仕様のグリップにも注目

まだ、プロトの段階なので、コスメデザインは変更される可能性がありますが、同社の開発スタッフの反対を振り切って採用予定というのがコルクグリップ。

家邊「なんか、うちのスタッフはコルクは汚れるから嫌だというのですけど、コルクって感度も悪くないですし、軽いし、濡れても滑りにくいので個人的には好きなんですよね(笑)」

わかります。てか、ロッドが汚れるから嫌だとか….。コルクは手垢や汚れで黒くなっていくのがカッコいい! 汚れてもちゃんと洗えば落ちますし、修理も簡単だし…。いいと思います!



肝心のアクションは?

テーパーはファストなんですが、サーティフォーのロッドにはめずらしくミッドセクションから曲がっていくデザイン。バットはAdvancement65ほどではないですが、砕けずしっかり残っているので、テクニック次第で大型魚と戦うことも可能であろうパワーが残っています。

20cm強の魚がかかってもご覧の通り、満月に曲がります。

家邊「上がってくるまでサイズがわからないです(笑)。尺が掛かっても同じくらい曲がりますから」

夜間撮影用にロッドは白く塗装されているプロトモデル。製品版は通常のブランク色。
20cmくらいのアジで、あの曲がりです。

どっちを選ぶ?アニバーサリーは7月発売予定!

さぁ、ルアマガコラボのAdvancement65か。アニバーサリーモデルの510か! ルアマガ的にはAdvancement65を! と言いたいところですが、このご時世、うちのロッドが最強なんてダサいの極み。コンセプトをよく吟味して、選んでいただければ幸い。例えばなんですが….。

アジングロッドに求めるもの適合ロッドモデル
アジ以外の大型魚がヒットすることが多いAdvancement65
メインターゲットは尺オーバーのアジだAdvancement65
潮が強く、足場高のフィールドの釣りが多いAdvancement65
アベレージサイズが20cm以下アニバーサリーモデル
デカイ魚だろうがスリリングに曲がるロッドで楽しみたいアニバーサリーモデル
トラディショナルなデザインが好きアニバーサリーモデル
0.8g以下のジグ単がメインウェポンだアニバーサリーモデル
アジ専門で狙いたいAdvancement63VerIII

とまぁ、適材適所かと思います。逆に言えばAdvancement65で小さいアジを狙っても金属的な引きで楽しめますし、アニバーサリーモデルで大きな魚を掛けたって、どうにかなるはずなんで….つまり。

好みですよ! 高い買い物、選んでるときが楽しいんです。もし、許されるならどっちも買ってください(笑)

https://plus.luremaga.jp/picup_category/%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%B0/%E9%AB%98%E6%80%A7%E8%83%BD%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%89%E3%81%A8%E3%81%AF%EF%BC%9F%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%89%E3%81%8C%E6%8C%81/