【シマノ】ストッキングタイプだから足首が動かしやすく、あらゆる地質でも歩きやすい!『DS3ウェーダー(ストッキング)』



渓流のトラウトゲームやソルトのサーフゲームには欠かせないアイテムがウェーダー。季節やフィールドのタイプに合わせて、さまざまな種類のウェーダーがラインナップされているが、今回紹介するシマノの『DS3ウェーダー(ストッキング)』は、あらゆる状況に対応しやすい、バーサタイルなモデルに仕上がっている。その実力を、ちょっとだけ見てみよう。

シューズと別体式なので水中でも軽快に歩ける!

『DS3ウェーダー』は全部で5タイプがあり、ここではストッキングタイプをフィーチャーする。一般的なウェーダーはウェア部分とブーツ部分が一体化しているが、ストッキングタイプはその名の通り足部分がストッキング状になっていて、別途ウェーディング専用シューズが必要となる。しかし、一体型と比べて足回りが軽快なので、水中でもより動きやすいという特長がある。



汗をかいてもムレにくいうえに、異物の侵入もしっかりガード

素材は表地にシマノオリジナルの『ドライシールド』を採用し、防水性の高さはもちろん、汗をかいても水蒸気を衣服外に放出してくれるので、ムレを抑えて快適なゲームをサポートしてくれる。


ウェーダーとシューズの別体式だと、隙間から細かい砂利や砂が入って歩きにくくなるというトラブルもあるが、このモデルには『グラベルガード』という異物の侵入を防ぐ機能が搭載されているので、トラブルレスで歩き続けることができる。

接合部の素材を工夫して耐久性を高めることに成功!

接合部分の耐久性が向上

ウェーダーは、経年劣化やハードな使い方により、素材同士の接合部分から水漏れを起こしやすくなることもある。

しかし、シマノのウェーダーは接合部分に異なる硬さの素材を段階的に使用しているので、特定の箇所だけに負荷が掛かりにくくなり、耐久性が大幅に向上している。


ストッキング裏面にも滑り止め加工を施し、シューズとの一体感もアシストするなど、細かい気配りも嬉しいこのストッキングタイプウェーダー、さまざまなシチュエーションで使い倒してみてほしい。

使い込むほどに、その高性能を実感できるはずだ。

【スペック】


●サイズ:SS(身長155~163cm、足23.0~23.5cm)、S (身長155~163cm、足24.0~24.5cm)、M (身長162~170cm、足25.0~25.5cm)、L (身長168~175cm、足25.5~26.0cm)、LL (身長173~182cm、足26.5~27.0cm)、3L (身長180~185cm、足27.5~28.5cm)●カラー:ブラック●価格:26,950円(税込み) ※ストッキングタイプのためシューズは別売り