ルアマガ発オリジナルルアー『KICX(キックス)』全貌公開!



こそこそと進めてきたルアマガ・ルアー開発プロジェクトが急展開! ついにその全貌が公開され、なんとプライム会員を対象に、プロトテスターを募集することになった! 一体、ルアマガが開発するルアーとはどんなモノなのだろうか!?

ついに進展! ルアマガオリジナルルアー

昨年の2月号本誌にて、唐突に発表されたルアマガルアープロジェクトを覚えているだろうか?

あれから約1年半。

音沙汰なしかと思いきや、ここにきてプロジェクトは急展開を迎えた!

極秘裏に進められたプロジェクトの始動から約2年、構想自体は4年以上も前に遡る。

数々のトライ&エラーを繰り返し、ようやくその全貌を公開することになったのだ!

クランクとしての性能はもちろん、それ以外の用途でバーサタイル性を求めて開発が進んだのが横扁平ベイト、コードネーム『KICX(キックス)』。

その斬新な形状により、一度は開発を諦めかけたときもあったが、開発の後押しをする存在が現れた。

それがあの世界的ルアーブランド「メガバス」だった。

その高い技術力で開発は一気に加速。

プロジェクトはいよいよ大詰めを迎える。

ルアマガではその最終調整のテスターを読者から募集し、一緒に作り上げていく方向に決定。

未だ見ぬルアーを完成させるのはキミの手かもしれない! 

開発スタッフはルアマガ1988年生まれ二人組!

【Profile】

フルカワ

釣りメディア最強アングラーを決める大会、メディアウォーズで2度の優勝を果たし、調子に乗っている自称「メディア界の青木大介」。けれど、田辺哲男を師と仰ぐ。

【Profile】

フクシゲ

自称ぽっちゃり系の頭脳派。ルアー製作の造詣も深く、KICXのウッドサンプルはすべて彼の手削り。憧れのメガバスでルアーが作れる喜びから狂乱状態が続く。



完全解禁! フラットサイドならぬ、横扁平クランク!?

【SPEC】

●全長:約70mm(リップを除く)
●自重:約15g
●タイプ:フローティング

フクシゲ「ギルやフナのような、体高のあるベイトフィッシュを模した横扁平のクランクベイト?です」

フルカワ「大きさの割にやや控えめなアクションになっていますよ」

フクシゲ「今までにない形過ぎて、メガバスでも初採用となる方式で製造される予定と言えば、その凄さが伝わるかも…!?」

フルカワ「ロッドワークでの水面誘いにも長けるので、あらゆる場面で使い勝手の良いルアーだと思います! 色んな使い方があると思うので自由に使ってほしいですね」

フクシゲ「現在はまだプロトなので表現できていませんが、メガバスならではの造形美もお楽しみに!」

今明かせる3つの特徴

圧倒的障害物回避性能

コンタクトした際、障害物に沿ってタイトにかわすアクションが特徴。ボディの形状も相まって障害物回避性能は抜群。

浮上中の横揺れアクション

フラットな背面が抵抗となり、ボディを揺らしながら浮上。高さのあるストラクチャーへヒットさせて浮上中のバイトも狙える。

秀逸なキックバックで一点攻め

ソフトトゥイッチではダイブした後にキックバックしながら姿勢を立て直す。それにより移動距離を抑えた水面での誘いが可能。