【エギング特報】ヤマシタ新エギ王はUVで輝く「NEON BRIGHT(ネオンブライト)」搭載で確定!



先日ヤマシタから動画にてアナウンスされた新「エギ王」の存在。エギングの次なる歴史を拓く! …とまで(英語で)豪語したヤマシタのNEWテクノロジーは「紫外線を受けてネオンのように輝く」機構であることが示唆された。そして今回、5月14日にリリースされた第2弾では「ネオンブライト」という名前が判明! どうにも、略して「ネオブラ」と呼ぶようだ。新たなイメージカットの数々にも注目だ。

エギ王に注入される新技術は「ネオンブライト」

輝けぼくらの新エギ王!

ヤマシタのエギ王シリーズはこれまで「エギ王LIVE」「エギ王LIVEサーチ」「エギ王K」の3種を基軸にラインナップ、そのどれもが全国のエギンガーないし全国のアオリイカたちの心を奪ってきた。しかし、今回の新エギ王はエギング界にさらなる新風を吹かせることを意図したものだ。

第1弾の動画でも軽く触れられていた「neon bright」という単語。今回の第2弾では、正式にその新技術の名前が「ネオンブライト」であることが確定した。

今回の動画で注目したいのは、おそらくブラックライトであろう光源を受けキラキラと輝く「ネオブラ」素材とおぼしき3色のビーズ。

そしてなにより、おぼろげながらに浮かび上がる赤、青、緑の新エギ王。

新エギ王カラー3パターン(クリックで拡大)

エギの主なカラーを揃えつつ、今後人気のパープルやマーブル系、またエギ王の人気カラー「金アジ」といったパターンが登場するかどうかも見逃せないところだ。

エギ王ネオブラ(仮)はLIVEシリーズ系統か?

ここで確認してもらいたい、これまでのエギ王シリーズ。実はエギ王はシリーズによってお腹の模様やシンカー形状が異なるのだ。

なだらかなS字が特徴的な最スタンダードモデル「エギ王LIVE」。
シゲキ的なギザギザマークが目を惹くラトル入りのサーチモデル「エギ王LIVEサーチ」。
他の追随を許さない安定したフォールを実現したハイプレッシャー対応の「エギ王K」。

これらと見比べてみると新エギ王は既存モデルとは異なるカラーパターンとなっている。全体のグローとは対象的なハッキリとした黒線にも注目だ。

既存3モデルのどれとも違う新エギ王のお腹の模様。

その一方で「LIVE」「LIVEサーチ」に搭載されているエギ王のシンカー「ブレイドシンカー」は共通しているように見える。

エギアクションのカギを握るシンカーが同一ということは、新エギ王もLIVE系の「キレのあるダート」が持ち味となるのだろうか? その正体が楽しみだ。



夜光、ケイムラの次は「ネオブラ」だ! 続報は6月3日!

エギのカラーギミックで思い当たるのはまず、多くのエギで標準搭載されるほどになった「夜光」。また紫外線に反応する「ケイムラ」も最新エギングシーンではスタンダードになりつつある。

特に紫外線に応じて発光する特性を持ち、日中の澄み潮で有効とされる「ケイムラ」。同じく紫外線に関連する技術らしい「ネオブラ」との違いや使い分けは気になるところだ。

その野心を見るに、かなりの意欲作であることが推測される新エギ王。「ネオブラ」は夜光、ケイムラに続くエギング界の新たな「常識」になりうるのか?

次回6月3日(木)に予定されている第3弾の情報公開では、ついに新エギ王の全貌が明らかにされるという。続報、しばし待て!

新エギ王ティーザーサイトはこちらから!

「新エギ王」第1弾のティーザーはこちら!