公式ストア

CATEGORYカテゴリ

公式ストア
ルアマガprime オリジナルルアー バス釣り(ブラックバス) ルアマガ

世界初形状水平ギルルアー『KICX(キックス)』の特徴についてもうちょっと詳しく解説!

福重 智宏

福重 智宏

2021.05.20



現在テスターの募集をしているルアマガオリジナルルアー『キックス』。ある程度はどんなルアーであるか、前回の記事でも紹介していますが、もうちょっと詳しく解説したいと思います。

特異な形状がもたらした恩恵

ブルーギルのようなシルエットを横に寝かせて、アイのついたリップを付ける。

この形状のルアーは、自分たちが知る範囲ではまだこの世に存在していないのではないかと思います。

例えば、ゲンゴール(ラッキークラフト)のように横方向に潰れたようなリップ付きのプラグはあります。

魚が横たわった形のルアーといえば、プロウラー(ヘドン)やフラットフィッシュ(ヘリン)が昔からあります。

ブルーギルを横向きにしたルアーはゾーイ トップブレード(THタックル)が古いんですかね。キラーコンパス(デプス)も横向きといえば横向きですが。

キックスはそのどれらとも違います。

ですが、そのパッと見てわかる特異な形状は、単に見た目のインパクトを狙ったわけではないんです。

スタッガーワイド(ハイドアップ)やブルフラット(デプス)が広い面で水を押しながらフォールしていく。

ギル系ワームが今までにない釣果を出した理由のひとつがこの能力であると考えたとき、それなら逆に水を上方向に押していくのはどうなのか? と考えたわけなんです。

そのため、1番はじめのモデルはシンプルに平べったいボディにリップが付いただけの形でした。

そこから紆余曲折を経て現在の形になっているのですが、結果として様々な恩恵を得ることが出来ましたので、それをちょっと詳しく紹介したいと思います。

驚くべき障害物回避性能

一般的なクランクベイトがそうであるように、キックスも抜群の障害物回避性能を誇ります。

これは泳いでいる際に、ボディアクションの範囲からフックがはみ出さないことで、ルアーのボディ自体がガードの役割を果たしてくれるからなんです。

となると気になるフッキングですが、全体的にファットなクランクベイトとは異なり、横扁平であることが効果的に働いてテスト釣行では針掛かりを妨げている印象はありませんでした。

またキックスはヘッドの振りが小さいタイプのアクションであるため障害物を弾きにくく、またボディ上面全体で強く水の抵抗を受けるため体勢を崩してもすぐさま泳ぎだし、結果、障害物を縫うように躱していくことが出来るんです。

魚の目線から外れにくいアクションなので、魚のコンディションが良くないときにも効果的にクチを使わせることが可能なわけなんです。

上方向への水押しとシミーライズ

これは当初の狙いの通りです。

最初期の形状に比べると、湾曲させている分、上面のフラット部分の面積は減ってしまってはいるのですが、それでも一般的なプラグよりも浮き上がる際に受ける水の抵抗は大きいはずです。

その証拠に、浮力の割に浮いてくる速度が遅くなっています。

また、単に水を動かしながら浮かぶだけでなく、適度に水圧を受け流すことで、ボディを揺らすいわゆる『シミーライズ』もしてくれますので、側線だけでなく、視覚効果でもバスに訴えることが可能なんです。

ウィードや立ち木など、いわゆる縦ストラクチャーに当てる、あるいはハングオフさせて浮かせることで、浮上中のバイトを狙うことができるわけです。

移動距離を抑えた誘いができる『キックバック』

キックスは浮上時の水押しを考え、水平浮きに近い重心バランスとなっています。

ですが、リールを巻き始めたり、ロッドワークでダイブさせるとその全身リップの様な形状により、かなり突っ込んだ角度で潜るんです。

そこで巻くのを止めたりロッドを止めると、潜ったときの頭下がりの姿勢から元の浮き姿勢に戻るように浮上します。

これがキックスが得意とするアクション『キックバック』です。

これを繰り返すことで大きな移動をさせることなく、水面付近で長い時間魚を誘うことが出来るわけなんです。

障害物周りはもちろん、垂直岩盤など、なるべくピンスポットから離れること無くアピールしたいときに有効な使い方となります。



今回はここまで!

というわけで、キックスが持つ性能を紹介しました。

もちろん、この他にも『キックス』は様々な特性・特徴を持っています。

今後も紹介していきますので、もうしばしお待ちください!

『ルアマガprime』は「ルアマガ楽しみ放題!」のサブスクリプションサービスです!

『ルアマガprime』は、内外出版社の主にブラックバスフィッシング関連DVDなどから、最新作の先行配信も含む選り抜きの動画が月額課金で見放題 さらに『ルアーマガジン』本誌の配送、『ルアマガprime』だけでしか手に入らないオリジナルグッズの配布や販売など、実質的なお得感が満載。

さらにさらに、人気アングラーのセミナーやイベント、大人気イベント『陸王オープン』や『陸王ダービー』参加権など、内容が盛り沢山すぎてもはや何押しなのかわからない「ルアマガ楽しみ放題」サービスです!

福重 智宏

福重 智宏

2021.05.20

コメントを投稿

コメント一覧

TOPICSトピックス

[ルアマガ+]は、釣具&釣り方をはじめ、本当に役立つ情報をアナタの釣りライフに"プラス"するWebメディアサイト。バスフィッシング/ソルトフィッシングを中心に、幅広いジャンルの釣り関連コンテンツを提供。内外出版社が発行している釣り専門雑誌『ルアーマガジン』ファミリーなどの編集スタッフが"ホンモノ"の情報をお届けします。