バスがいる可能性は高いけれども積極的には攻めあぐねてしまうのが、ヘビーカバーやブッシュなどの自然が作り出した障害物。しかし、そんな根掛かり必至の有望スポットを恐れずに撃っていけるルアーがフロッグ。抜群のスナッグレス性能を活かして、バスが潜む障害物の奥の奥まで侵入させ、首振りやテールをバタつかせて存在感の高さと波動でアピール。ヒシモやウィードトップの上を滑らせたり、オープンウォーターでもドッグウォークさせたりと、その使い方と場所には枚挙にいとまがない。
そんなバーサタイルルアーのフロッグを、シマノなりの解釈で造り上げたのが『バンタム Btフロッグ』。バスフィッシングをメインにフィーチャーした、ひと味違うその性能とは!?
ウェイト分散のセンターバランス構造でスキッピング性能が飛躍的に向上
障害物の奥の奥へとルアーを侵入させるには、キャストによりルアーが放たれたときのスピードを落とさないことが必要条件となる。そのためにバンタム Btフロッグは、水面を軽やかに滑りながら進んでいくスキッピングのしやすさを徹底追求。中空ボディ内でウェイトを前後に分散させるセンターバランス構造を採用することで、水面をカッ飛ぶように駆け抜けていく低弾道キャストをアシストしてくれる。
ツインルームボディ構造でフックのズレなし&浸水の心配なし!
さらに、ボディを完全中空のメインルームとアイ・フック・ウェイトがセットされたサブルームの二重構造にすることで、スキップ後のフックのズレや水の浸入を抑制。せっかくバスの目の前までルアーを送り込んでもフッキングできない、沈んでバイトチャンスを逃してしまうといったトラブルを防止することができる。
『カエルらしさ』がより際立つNEWカラーでビッグバスを攻略せよ!!
シマノ独自の構造を採用して、既存のフロッグから一歩進んだ性能を発揮してバスを魅了するバンタム Btフロッグ。2021年のNEWカラーとして、よりフロッグらしさを表現した『アマガエル』と『ドクガエル』の2アイテムが追加ラインナップされた。フロッグ=盛夏のイメージが強いが、バスが水面を意識している状況ならばいつでも使用可能。オールシーズン使い倒して、障害物の奥の奥からビッグバスを引きずり出そう!!
【スペック】
●タイプ:フローティング
●全長:64mm
●自重:17g
●カラー:2色追加
●価格:1,518円(税込み)
『ルアーマガジン』2023年9月号 発売情報
ルアーマガジン史上初めてのスモールマウス×オカッパリの表紙を飾ってくれたのは川村光大郎さん。大人気企画「岸釣りジャーニー」での一幕です。その他にも北の鉄人・山田祐五さんの初桧原湖釣行や、五十嵐誠さんによる最新スモールマウス攻略メソッドなど、避暑地で楽しめるバス釣りをご紹介。でもやっぱり暑い中で釣ってこそバス釣り(?)という気持ちもありますよね? 安心してください。今年の夏を乗り切るためのサマーパターン攻略特集「夏を制するキーワード」ではすぐに役立つ実戦的ハウツー満載でお送りします! そして! 夏といえばカバー! カバーといえば…フリップでしょ!! 未来に残したいバス釣り遺産『フリップ』にも大注目ですよ!
- 1
- 2