感動的な“履きやすさ”を実現する「超ハイコスパ」な釣り用パンツ『WP-051Uドライパンツ(シマノ)』@4928円【今週のお買い物】



春も終わり、いよいよウキウキワクワクな夏の到来っ…!とその前に、今年は例年よりも3週間以上も早く梅雨入り。気温が上がり過ごしやすくなってきたものの、今年はジメジメとした蒸し暑~い梅雨を超えてから本格的な夏が来そうな気配。そんな蒸し暑い時期でも快適に履ける釣り用パンツを編集部が見つけちゃいました!

【Profile】

ルアマガプラス編集部・大木

元大型釣具量販店の店員という経歴を持つルアマガプラス編集部員。バスソルト問わず、幅広く釣りを楽しむことをモットーとする。得意な釣りはシーバスで、時間があれば地元湘南河川でロッドを振るう。特技はモノマネ。最近大河ドラマに激ハマりし、元々好きだった日本史熱が再燃(笑)。画像は幕末、明治維新を研究するために買った「歴史道(朝日新聞出版)」。通勤時の電車で読み老けている(ほとんど寝落ちしてるw)。

皆様、アロハ!今年はまだネイティブバスを1尾も釣ってないルアマガ+大木です。


昨年私の釣運が絶好調だったのは以前にもお伝えしましたが、今年は悪い、非常に悪いのです!

最近ウェブが忙しく、釣りに中々行けていないのもあるのですが、たまの休みの釣りも風が強かったり、雨が降った後だったりとなにかとコンディションに恵まれていません…。

基本的に春はあまり得意なシーズンではないのですが、地元シーバスですら今年まだ釣れておらず、この原稿を書いている数時間前も久しぶりに掛けたにも関わらず、ファイト時に糸が切れてしまいバラシ。

釣行後のため息が今年はほぼ8割ですが、ここでめげていては駄目。今一度準備を抜かりなく、フィールドへの観察力を高め、釣りに行くしか打開策はないと考えている次第です。

6月こそはバスもシーバスも絶対釣ったるぞー!



今回の大木のお買い物はこちら

ということで初夏の釣りへやる気みなぎっているO木が先日購入したアイテムがこちら!

久しく珍しいアパレル!シマノ「WP-051Uドライパンツ」

関連記事

実は毎年この時期になるとなにか良い釣り用パンツはないかと探しているのですが、心ときめくものがあまりなく、数年は某アウトドアメーカーのパンツやジーンズ、ハーフパンツにタイツを履くスタイルで釣りをしていました。

別にこれまでのスタイルも不満はなかったのですが、気温が高い盛夏のような時期はさすがに蒸れて、釣行後すぐにでもシャワー浴びたいところを我慢していつも帰路の運転についておりました。

「今年こそはなにかいいパンツはないかなぁ」と探していたときに、ふと訪れたいきつけの釣具のポイント横浜港南台で巡り会ったのです。

最初は履き心地というよりかは、値段に衝撃を受けました。このパンツなんと1着5000円以下!


すかさず試着してみると、なんとも軽快な履き心地!屈伸運動をしてみても全然つっぱらず、柔らかく伸びてくれるのです。

屈伸しても突っ張らない!


ストレッチなんかもラクラク♪(体硬っ!)

そして鏡をみて更に驚いたのが、シルエットが細身できれい!


私服であわせて違和感なく履けて、釣りだけでなく、タウンユースにも良さそう!


ちなみに大木は身長171cmの68kg。Mサイズでジャストフィットでした。

感動したO木は色違いで2着購入(カーキ&ネイビー)。2着買っても10000円しないので、正直もう1着買おうか本気で検討中(笑)

実際にGW中のルアマガインプレでも履いていたのですが、もちろん言うことはありません。当日は気温も20度超えでありましたが、その名の通りドライにサラリと履けて軽快にインプレができました。

そんな「感動パンツ(どこかで聞いたことのあるキャッチコピーw)」であるドライパンツですが、よりその快適さを体感するのであれば「直に」履いていただくのが良いかと思いました。

もちろんタイツなどを履いてからドライパンツを履いてもよいのですが、速乾性の良さや軽さを活かすのであれば、通気性の良いタイツを着用、もしくは下着から直で履くことをオススメ。

また速乾性があるとはいえ、海の船釣りなど適宜水を被るシーンは濡れてしまうので、その場合はもちろんレインパンツなどの下に着用。軽く履けるのでレインパンツと重ねて着用しても動きの妨げにもならないかと。

またもうひとつ着用するにあたり注意点なのは素材が軽く、薄いが故に、磯などのゴツゴツとした岩場などで座ったりすると切れてしまうかもしれないので注意が必要です。


バスフィッシングシーンでは、UVカット機能もあるので夏のオカッパリ、またはレンタルボートの釣りでも重宝しそうです。

商品名はなんともシンプルですが、履くとそれ以上の感動が味わえるパンツかと思います!

個人的にはプライベートの釣りだけでなく、夏の取材時にはもフルにパフォーマンスを発揮してくれそうな気がします! ホントに軽いので荷物の軽量化は間違いありません!

ちなみに釣具メーカーに関わらず、アパレルは毎年モデルが違うので、来年も同じパンツが販売されるとは限りません。ですので、これを読んで気になった方は是非ともお早めのお買い求めをオススメします! 暑くなればなるほど、夏物用品はどんどんなくなってしまうので。

快適な履き心地とともに、大木は快釣な夏を迎えられるのか!?次回のお買い物に乞うご期待(爆)

感動フィッシュに巡り会えますように(切実)。