矢継ぎ早に各社から新品がリリースされているバスフィッシング業界。ハイエンドモデルのロッドやリールは使ってみたいけど、万年 欠のルアマガスタッフにはちょっと手が届かない…。というわけでメーカーさんに無理を聞いて頂いて、気になる最新タックルを使わせてもらいました。今回はフォックスファイヤーのフラッグシップなウェーダーのインプレだ!
【Profile】
カミィ
ルアーマガジン編集長。学生のころからトラウトに親しみ、バスでも村上晴彦さんを信奉。ルアマガソルト編集部も経ているため、ウェーダーには一家ある…はず。バス歴30年。
イトウクラフト×フォックスファイヤーな逸品『エキスパート ツーシームウェーダー』
伊藤秀輝さん監修の、登り降りしやすいデザイン!
【スペック】
●カラー:カーキ
●サイズ:S・M・L・XL
●価格:7万4800円(税込)
自分の中で三大イトウさんがひとり、渓流ルアーの巨匠・イトウクラフトの伊藤秀輝さん。氏が監修するウェーダーは興味津々でした。ひと通り試着してみると、うーん、これぞニュースタンダード! ただただ動きやすく、快適!という低レベルなコメントしか出てこない…。これがツーシームの恩恵!? 6レイヤーのゴアテックスも動きを妨げず、厚手で、ロングライフを予感させるものでした。
裁断もパーツ類も、機能を最優先したデザイン
自分は身長174cm体 69kgで、Lサイズを選択。急斜面を登り降りしても、つっぱりなどなく、若干余裕ある感じでした。
ハンドウォーマーポケット。内側は優しい手触りで、左右が繋がっているデザイン。中身に対して左右どちらからでもアクセス可能です。
全体的にスッキリしたデザイン。サスペンダーは取り外し可能なので、脱ぎ着しやすく、ウエストハイとしても使用可能ですな。6レイヤーのゴアテックスの長期インプレは、またの機会に…へそくり貯めなきゃ(涙)。
『ルアーマガジン』2023年9月号 発売情報
ルアーマガジン史上初めてのスモールマウス×オカッパリの表紙を飾ってくれたのは川村光大郎さん。大人気企画「岸釣りジャーニー」での一幕です。その他にも北の鉄人・山田祐五さんの初桧原湖釣行や、五十嵐誠さんによる最新スモールマウス攻略メソッドなど、避暑地で楽しめるバス釣りをご紹介。でもやっぱり暑い中で釣ってこそバス釣り(?)という気持ちもありますよね? 安心してください。今年の夏を乗り切るためのサマーパターン攻略特集「夏を制するキーワード」ではすぐに役立つ実戦的ハウツー満載でお送りします! そして! 夏といえばカバー! カバーといえば…フリップでしょ!! 未来に残したいバス釣り遺産『フリップ』にも大注目ですよ!