「ロック&ストリート」を感じさせる革新的ハードコアバスロッド『SDS-606HFR-FTW バリアクラッシュ(セディション)』をルアマガ編集部が実釣インプレ!



矢継ぎ早に各社から新品がリリースされているバスフィッシング業界。ハイエンドモデルのロッドやリールは使ってみたいけど、万年金欠のルアマガスタッフにはちょっと手が届かない…。というわけでメーカーさんに無理を聞いて頂いて、気になる最新タックルを使わせてもらいました。今回はセディションのパワースピン、SDS-606HFR-FTWバリアクラッシュだ!

革新的&核心的なワン&ハーフ構造の『SDS-606HFR-FTW バリアクラッシュ(セディション)』

スカイブルーなブランクスにピンクのレタリング…ルックスも激アツ!

ロック/ストリートな雰囲気だが、中身はトーナメント指向の先を照らすセディションのロッド。ここ最近、ブームなのかスカイブルーのモデルがちらほら…これもその1本。ワン&ハーフ構造で、手元はガッチガチ、ティップ〜ベリーはしなやかな仕上がり。しかも軽ッ!

【スペック】

●全長:6ft6in
●パワー:H
●テーパー:レギュラー
●ルアー:1/32 ~ 1・1/4オンス(ベストウエイト 1/16 ~ 5/8オンス)
●ライン:MAX16lb(PEライン:MAX2.5号)
●価格:69,850円(税込)

関連記事

次世代パワースピンの確信犯!

ガイドはトルザイトかつフレームはPE対応なので、PEセッティングしてみると感度はエグいレベルに。フィネスなワームリグはもちろん、i字系とかプラッギングやロングリーダー系も相性ヨシ。なのに、5/8ozくらいのルアーを背負えるイカレ具合い…。つまり、カバーフィネスもパワーフィネスもできつつ、ライトリグ プラッギング全般できる「全部入りロッド」だった!

繊細なティップ〜ベリーと、暴力的なバット!

こんなにしなやかな上半身なのに、下半身・バットは頑強で城の石垣のよう…。ウィードを切ったりカバー越しにやりとりしたり、ビッグバスを止めてくれるパワフルさがバットに封じ込められている。

取り回しよく、コンパクトな高感度モノコックハンドル

短めのモノコックハンドルで、感度上昇&取り回し軽快。細かなロッドワークをつけやすいし、ダブルハンドでの遠投も効く。

50アップもロッドの自力でいなすセディションスピン

セディションの別のスピニングロッド・7ftエターナルでのひとこま。ジャンルは同じパワーフィネス系統で、1.5inの沈むムシをノーシンカーで扱え、50アップのファイトに抗いつつも 切れさせない設定…セディションすげえ。バリアクラッシュは強靱な打撃系だけど、この7FTエターナルはタフな柔術的な印象だった。



『ルアーマガジン』2023年9月号 発売情報

ルアーマガジン史上初めてのスモールマウス×オカッパリの表紙を飾ってくれたのは川村光大郎さん。大人気企画「岸釣りジャーニー」での一幕です。その他にも北の鉄人・山田祐五さんの初桧原湖釣行や、五十嵐誠さんによる最新スモールマウス攻略メソッドなど、避暑地で楽しめるバス釣りをご紹介。でもやっぱり暑い中で釣ってこそバス釣り(?)という気持ちもありますよね? 安心してください。今年の夏を乗り切るためのサマーパターン攻略特集「夏を制するキーワード」ではすぐに役立つ実戦的ハウツー満載でお送りします! そして! 夏といえばカバー! カバーといえば…フリップでしょ!! 未来に残したいバス釣り遺産『フリップ』にも大注目ですよ!