可愛すぎて写真を撮りたくなる!”ばえる”フィッシュグリップ『オオサンショウウオやん!グリップ(第一精工)』に一目惚れした話



フィッシュグリップやアジバサミ、メゴチバサミなんかと呼ばれるアイテムがあります。釣った魚を安全に、しっかりっとホールドして、針を外したり、写真を撮ったりするのに使う道具です。割とシンプルな機能なので、比較的安価ではありますが、色違い程度の似た製品が多く販売されていました。ところが、2021年に第一精工がとんでもないものをぶっこんできたんです!

第一精工が生んだ天使

年末年始というと、釣りメディア業界に身を置く我々は一足早く、メーカー各社の新製品を目にして浮足立ちます。

そんな中、フクシゲのハートを一瞬で鷲掴みにしたアイテムがありました。

それを発表していたのは、釣具業界では1、2を争う便利アイテムを展開するメーカー・第一精工さん。

こちらは福重が愛用する第一精工のピッカーズEX。ピンオンリールが限界を迎えたため2代目を購入したばかり。

優れたルックスと機能美の融合!

釣具屋に舞い降りる天使!

オオサンショウウオやん! グリップ

【SPEC】

●サイズ:248×73×32mm
●重量:115g
●価格:2,090円(税込)

見てくださいこの姿!

まさに特別天然記念物のオオサンショウオ!

どうです? このつぶらなひとみ。

長い人生経験(※両生類の中でもオオサンショウウオは寿命が長い!)を経て、全てを許すと決めたかのような焦点の定まらないつぶらなひとみ!

可愛すぎます。

しっぽだってちゃんとオオサンショウウオであることを主張しています! しかもカラビナ付き!

それにこのお手々とあんよ!

図体の割に小さすぎません? つまり可愛すぎるわけです。

これは頭身の低いキャラクターが可愛いのと同じ理論なんですよね(※妄想です)!

しかも硬質のナイロンガラス繊維55%素材を使用しているとかで、ちょっとやそっとじゃ折れない!

てか硬すぎて怖い(痛い)くらい!

実は獰猛な一面をもつオオサンショウウオを再現しているんですよね’!(※妄想です)

ちなみに指の本数が前足が4本、後ろ足が5本なのは……リアルです。

恐るべし第一精工。

あとこの色ですよ!

シックで大人な色合いのオオサンショウウオをこれでもかというほどリアルに再現していますからね。

斑点は数えたら幸せになれるらしいですよ(※妄想です)。

いやー……本当にかわいい。

第一精工さんのことをお義父さんと呼ばないといけないかもしれない……。

肝心の機能はどうなの?

これだけ可愛いのにこれ以上なにを望むんですか?

可愛いのにエ◯いなんて、二次元の世界だけのはなし。天は二物を与えない。

そんなふうに考えていた時期が俺にもありました……。

いたんですわ。

それがオオサンショウウオやん!

可愛いのに高機能!

挟む!

ほら! ちゃんと口が開きます!

しかもちゃんとギザギザでかわいい!

もとい、ホールド力が高そう!

開きすぎるとちょっと怖いけど……これがホントのハンザキ、なんてね(※ハンザキ=オオサンショウウオの別名)。

ロック機構!

ちょっと失礼して、オオサンショウウオやんさんのしっぽを押し込むと、口のロックもできちゃいます!

安いフィッシュグリップだと、独立して閉じっぱなしにできないものも多いですからね。

さすがオオサンショウウオやん!

天は二物も三物も与えているようです。

もってみる!

御御足が邪魔かと思いきや案外そんなことはありませんでした。

むしろオオサンショウウオやんの生物的な曲線が手にフィットする感覚。

あれですね。人間工学に基づいたデザイン、的な?

というか握っていると何だかイケナイ気分になってきますね。

カスタムしてみる

さらに使いやすくするためにカールコードをちょい足ししてみました。

あと、背中が少し寂しそうなのでステッカーを張ってみました。

どや? オシャやろ?

本当は棲家(ホルダー)も用意したかったのですが、いい方法がまだ思い浮かばず保留……。

でもホルスターがないと、いちいちカラビナを外して…という動作が手間なのでマグネットリリーサーを組み合わせてみました。

このままライジャケやバッグに吊るせばこれでどこでも一緒だね! オオサンショウウオやん(ヘケっ! そうなのだ!)!

実際に使ってみる

実際にオオサンショウウオやんを釣れて釣りに行ってきましたよ!

ばりばり悪天候でしてたが……。

オオサンショウウオやんが活躍!

普通に使う分には足が邪魔になる感じはしませんでしたし、挟む力も十分!

可愛い見た目に似合わず、完全にフィッシュグリップでした!



まとめ

実はこれまで使っていたフィッシュグリップは、『ワニグリップエアー+ホルスター(第一精工)』でした。

この手のタイプのアイテムに関して言えば、素材や機構の面では自分の知る限りこれが最高峰だと思います。

でも中にはここまでの機能を必要としない人も多いのではないかと思います。

あくまで釣った魚を挟むだけ。

なんなら写真を撮るだけのために使う訳ですよ(少なくともフクシゲにとってはそうなんです)。

であれば目新しいフィッシュグリップが出てくるのは難しいのではないかなと思っていました。

だから本当に『オオサンショウウオやん! グリップ』には度肝を抜かれました。

機能性という面では突き詰められたアイテムを、ビジュアルという方向から進化させるとは!

しかもオオサンショウウオをモチーフにするというぶっ飛んだアイデア!

昨今の情勢もあり、老若男女問わず、釣りを始める人が増えています。

写真に映える道具というのは、今後もっともっと重要視されるかもしれませんね。

ちょっと真面目にまとめてしまいましたが、『オオサンショウウオやん! グリップ』は道具としても映えアイテムとしても最高のアイテムだと思います!

ぜひ使ってみてください!

え!? 姉妹品があるの!?

ちなみに、ルアマガソルト8月号ではあの藤原真一郎さんの手にもオオサンショウウオやんが……!

『ルアーマガジン・ソルト』2023年5月号 発売情報

『ルアーマガジン・ソルト 2023年5月号』

今号の特集企画は盛りだくさん!「春イカ」「アジング」「ロックフィッシュ&ロックショア」「シーバス」の4つのテーマを徹底詳細!

このほか、小沼正弥さんの代名詞でもあるレバーブレーキ理論をまとめた企画や、村田基さんが登場する「インショア」企画、さらに春は旅の季節ということで特別企画「極上の釣り旅」も紹介してきます。

『ルアーマガジン・ソルト2023年3月号』は全国の釣具店・書店・Web通販サイトでお求めいただけます。

  • 発売日:2023年3月21日
  • 定価:1,500円(税込)