アジの今日の気分はいかが? ジグヘッド1.5g起点からのアジング模索



瀬戸内海のアジングエキスパート・丹羽喜嗣さんが提唱する『ジグ単1.5g論』。重すぎず軽すぎない、1.5gというウェイトのジグヘッドを使う時、果たしてどの様に釣りを展開するべきなのか? 丹羽さんにお話を伺った。

【Profile】

丹羽喜嗣(にわ・よしつぐ)

瀬戸内海をホームに活躍するライトゲームのエキスパート。とくにアジングは豊富な知識と経験を持つ理論家で、全国各地のアジングフィールドを釣り歩き、確かな腕を実証している。

重めで喰うのがわかれば釣りの効率がアップ!

ナイト、朝マヅメ、デイの3つの時間帯で実釣をした際のお話。

このとき、もっともアジの反応が良かったのがソアレ・TGファインヘッド1.2gにワームはソアレ・カップリングまたは同・モモアジのコンビだった。

丹羽「とくにナイトと朝マヅメ。アジがベイトフィッシュを意識していた。ベイトが小魚のときはただ巻きが効きます」

――フォールではなく?

丹羽「皆さん、意外とやらないけど、がっつり小魚に付くほどただ巻き。3gで遠投してボトムをとって斜めに巻き上げてくるとでかいアジがボンッと喰うことも多いです。ただ、いつでも効くパターンではないです」

――やはり基本はフォールなんですね。具体的な操作方法はどうでしょう?

丹羽「例えば着底後、ティップでチョンチョンッと小刻みに動かしながら誘い上げたり、ロッドの長めのストロークでスーッと引き上げる。アクション後のフォールをスッと落としたほうがいいのか。サオでサビいてレンジキープ的に漂わせるほうが喰うのか、とか」

デイもナイトもジグ単にアクションをつけて誘った後の喰わせの間が重要。丹羽「喰わせの間でフワンッとさせたほうが良いのか。スコンッと落ちたほうがいいのか。アジのご機嫌をうかがいます。漂い感もクイック感もどの程度の速度がその日のアジの好みかもある。ジグヘッドの重さは0.6gから3gまで使い分けます」。

――それを基準の1.5g前後で試すわけですね。

丹羽「そうです。誘い後のフォールもレンジキープも喰わせの間です。そこでもっとふんわり漂わせたほうが良いのか、クイックに落とすほうが良いのか。1.5gを基準すれば最初はウェイト変更の振り幅を大きく、そこから効率良く適正ウェイトが絞り込めます。重めで喰えば、釣獲効率も上がります」

確かにアンダー1gでスタートすると、もっと軽くしたほうが良いかも? と思いがちです。

丹羽「効率の悪い釣りに陥りますよね。1.5gでアタリがない。次に1gでアジが反応。じゃあ1.2gは? 替えた途端、アクション後のレンジキープでガンガン喰う! といった具合に効率の良い重めのウェイトでヒットパターンに近づきやすい。0.5gしか喰わない状況や地域のほうが稀れですからね」



極めポイントをチェック!

ナイトはシェイキングをともなうフォールも有効

丹羽「ナイトゲームはシェイキングをともなうフォールも有効です。喰うレンジを通過するここぞ! というときにラインスラックをチョンチョンと弾くようにシェイク。微振動するワームがスーッと落ちるだけでは喰わないアジを誘い、前進を抑える効果もあります。ただし、やりすぎはアジがスレます」

漂い感はロッドでサビいて醸し出す

丹羽「ジグ単の釣りは、誘った後の喰わせの間で“止める”という表現をします。これは落とさないということ。実際にはサオでサビいて、ジグ単はレンジキープ的に前進。当然1.5gより1gのほうが落ちにくい。軽いものほどよりスローにレンジキープしやすく、漂い感が出しやすくなります」

ワームは水押しの強さで使い分ける

丹羽「私は2in前後のストレートタイプを良く使います。初めての場所やその日の状況がわからないときは、水押しが強い=アピール力があるリング系のカップリング。反応がなければ水押しを抑えたモモアジを試します。それでもダメなら水押し最強でシルエットも異なるスローダイバー。あるいは3inのストレートなど極端に違うものを試します」

ソアレ・カップリング2in(シマノ)

お椀を重ねたような逆リブボディがしっかり水を噛んで波動を発生。アピール力のあるピンテールだ。

ソアレ・モモアジ(シマノ)

テールは水を受けると微振動するライブテールを搭載。遊泳力の弱い小魚を泳ぎを演出できる。

ソアレ・スローダイバー(シマノ)

大型のリップフィンを搭載。強い水押しをともなうスローフォールが特徴でふんわり感を出しやすいタイプ。

ワームの形状はマッチ・ザ・ベイトに固執するな!

丹羽「実釣時のナイトゲームはキビナゴがベイト。マッチ・ザ・ベイトでいえばツルンッとしたモモアジだけど、リング系のカップリングのほうが釣れました。ワームの形状はあまりガチガチにベイトに結びつけるとチャンスを逃すこともあります。ヒットパターンが見えてきたら同じアプローチでワームを替え、どちらに反応が良いかを試します」

『ルアーマガジン・ソルト』2023年5月号 発売情報

『ルアーマガジン・ソルト 2023年5月号』

今号の特集企画は盛りだくさん!「春イカ」「アジング」「ロックフィッシュ&ロックショア」「シーバス」の4つのテーマを徹底詳細!

このほか、小沼正弥さんの代名詞でもあるレバーブレーキ理論をまとめた企画や、村田基さんが登場する「インショア」企画、さらに春は旅の季節ということで特別企画「極上の釣り旅」も紹介してきます。

『ルアーマガジン・ソルト2023年3月号』は全国の釣具店・書店・Web通販サイトでお求めいただけます。

  • 発売日:2023年3月21日
  • 定価:1,500円(税込)