最高峰シーバスロッド「エクスセンスジェノス(シマノ)」の中核“グランドスティンガー”シリーズに最強のパワースピニング『108MH+/R』が新登場!



極上の感覚、感性、そして感動という『究極の感』を追求したシーバスロッド・エクスセンスジェノス。その中核をなす『グランドスティンガー』シリーズはランカーマルスズキ、ヒラスズキをターゲットに絞り込んだバーサタイルモデルだが、この秋新たにシリーズ最強モデルとなる『108MH+/R』が追加ラインナップ。スピニングながらも最大で60gクラスのルアーさえも扱えるというパワーを持つ、エッジの効いたモデルのようだが…その正体は、如何に!?

エクスセンスジェノス108MH+/R “Grand Stinger108”(シマノ)

【スペック】

●全長:3.25m
●自重:229g
●継数:2
●仕舞寸法:166.5cm
●適合ルアー:12~62g
●適合PEライン:1.0~2.5号
●価格:74,800円(税込)

トレカ®M40X&スパイラルXコアで実現した高強度ブランクス

グランドスティンガーシリーズは大型シーバスをターゲットに絞り、なおかつ対応ルアーの幅も広く繊細な操作も可能という懐の深さが魅力のモデル。そこに加わる108MH+/Rの新たなブランクスは、高弾性&高強度素材であるトレカ®M40Xを適材適所に配置したスパイラルXコア構造を採用。シマノの通常構造のブランクスと比較してネジリ強度1.4倍、つぶれ強度2.5倍という高強度化を達成。魚が掛かればベリーからバットが粘り強く曲がり、大型サイズが相手でも余裕を持ってパワーファイトを堪能することができる。

対応ルアー範囲は通常サイズのミノーからビッグペンシルまで幅広い!

パワフルなブランクスなだけに30~60gクラスの重量級ルアーも扱えるので、流行のビッグペンシルやビッグミノー、メタルジグなどのキャスト&コントロールにも長けている。それでいてティップセクションはソフトかつ高感度なので、10g台の一般的なシーバスミノーも難なく操作することができる。



対大型シーバスを前面に押し出したスペックで完全武装!!

他にも大型シーバスとのファイトを前提とした仕様で武装。CI4+リールシートは軽量ながら強度と感度に優れているので、微妙なアタリを感じ取るのをサポート。ジョイント部はさらなるブランクスの強度を追求した結果、逆並継式を選択。そしてリアグリップは脇にしっかりとホールドして、パワーファイトを展開できるセパレート式を採用している。

恐れることなく大型シーバスに勝負を挑めるマッスルスピニング!!

グランドスティンガーシリーズがさらにパワフルにアップデートされたことで、スピニングでも大型ルアーを躊躇なく使うことができるようになり、そのクラスのルアーに見合うだけの大型シーバスにも積極的にチャレンジできるようになった。ぜひ、最強モデルの108MH+/Rで、人生最高の1尾を追い求めてほしい。

鈴木斉さんのロックショアでの実釣解説も必見です!