バーサスNシリーズに最大サイズの『VS-7090N(メイホー)』がデビュー! 新機能リフトアップシステム搭載でシステムボックスが劇的進化!



メイホー2022NEWモデルの最注目アイテムは『VS-7090N』。ハンドル付きボックスのバーサスNシリーズの最大サイズで、単なる追加モデルかというと然に非らず! 新機能搭載で効率的かつ快適な使い心地を磨き上げた『VS-7090N』をスタッフの田中さんに紹介いただいた。

「VS-7090N」を紹介してくれるのは田中哲さん

【Profile】

田中哲(たなか・さとし)

バケットマウスやバーサスでおなじみの明邦化学工業に勤務。バスからソルトのオフショアまでルアー釣りを幅広く楽しむマルチアングラーで、豊富な実釣経験と自社製品を活用したアイデア満載のタックル収納術を提案している。

そもそもバーサスNシリーズとは?

『VS-7090N』は、7080N、7070N、7055Nに続くバーサスNシリーズの4機種目としてデビュー。シリーズ最大サイズが一つのウリだが、そもそもNシリーズはどんなタックルボックスなんでしょう?

田中「バーサスNシリーズは、弊社で人気のタックルボックス、バケットマウスのオプションパーツが共有できるハンドル付きシステムボックスになります。Nシリーズの一番の特徴はハンドルストッパー機能で、持ち運ぶときに中身の重量バランスが悪くてもボックス本体が傾かず安定感が増します」

陸っぱりのラン&ガンに向きますね!

田中「ジギングでメタルジグをたくさん入れて船に積むときも持ち運びが楽になります」

VS-7090N

  • サイズ:440mm×293mm×293mm
  • 本体内寸:348mm×235mm×深さ257mm(インナートレイから下211mm)
  • 容量:20ℓ
  • 重量:2,700g
  • 素材:耐衝撃性コーポリマー
  • 価格:本体可変仕切板2枚、滑り止めラバーグリップ付属6,380円(税込み)
  • 発売:2022年1月中旬

運搬時にハンドルをロックし本体の傾きを防ぐハンドルストッパーを搭載。


新機能リフトアップシステムでさらに便利に!

『VS-7090N』はシリーズ最大サイズが特徴。収納力も高いはずだ。

田中「幅広い釣種に使えますが、とくにオフショアやバスなどタックルの種類も数も必要な釣りに向いています」

タックルの種類も数も多いということは、それだけ収納物の出し入れ数も増えますよね? とくに釣れないときに…。

田中「そこです! 従来は本体のフタを開けてインナートレイを取り外してボックス内にアクセスしていましたが、7090Nはそのひと手間を解消しています。それが新機能のリフトアップシステムです」

リフトアップシステム?

田中「開口部の片側にフタ付きのインナーケースを搭載し、それを扉のように跳ね上げて内部にアクセスできるシステムです」

トレイを取り外す手間がない! 良く使うアイテムをインナーケース下に収納すれば効率良く出し入れできますね!?

田中「雨の日でも必要以上に内部を濡らさずに済みます。せっかくインナーケースの下に入れても中でズレてしまったら意味がないので、本体可変式仕切板を2枚標準装備。取付位置も11カ所設けて収納物の住み分けを微調整できるようになっています」

リフトアップシステム

これが『VS-7090N』に初搭載されたリフトアップシステム。扉を開くように内部にアクセスでき、本体のフタは両開きなのでインナーケースは左右好みの開き方が選べる。インナーケース下には人気の3010サイズのケースが収納可能だ。

インナーケース

インナーケースは取り外し可能。フタ付きなので酔い止め薬やスペアのマスクなど濡らしたくないものを入れるのに便利。フタはバックルでロック。跳ね上げたときにフタが開く心配はない。内寸155mm×230mm×深さ37mm。

タイラバ実釣時の収納例

7枚並ぶケースは『VS-3020NS』。スペアのネクタイなどを収納。その手前の薄いケースは『クワトロケースJ』。接続パーツやスペアフックなどの小物を装填。右奥3つの『8連ケース』と『ルアーケースL』にはヘッド各種をウェイト別に入れ、下部に潜ませた『ストッカーBM3010D』がデッドスペースを消し、各ケースをしっかりホールド。メイホーお得意の完璧なシステム収納が手軽にできる。

さらなる改良点を加え使い勝手の良さがUP!!

『VS-7090N』は、他のNシリーズ同様、バケットマウスシリーズの豊富なオプションパーツで、自分の好みや釣種に合わせて手軽にカスタマイズできるのも魅力だ。

田中「そこに関しては『VS-7090N』は、さらなる改良点があります。プライヤーやルアーなど使用頻度の高いものを吊るしておけるマルチハンガーBMがあります。従来はつけていない方から開くと蝶番の部分がマルチハンガーに干渉して開けませんでした。7090Nはマルチハンガーの取り付け位置を下げ気味に改良して両開きできるようになっています」

さすがメイホーさん、毎年かゆいところに手が届く小技もきかせてきますね!

オプションパーツの『マルチハンガーBM』の取り付け位置を変更。装着時も両開きできるように改良されている。
座れる強度も『VS-7090N』の大きな魅力。オフショアはもちろんオカッパリのラン&ガンでもひと休みしたいときに便利!

VS-7090Nはこちらの記事でもチェックできる!

  • 1