22ジリオンTW HD登場! 耐久性を向上させつつで遠投性能UP! さらにコンパクト化も実現!



2021年にフルモデルチェンジされたジリオンSV TWのHD仕様、ジリオンTW HD1000が2021年12月にリリースされました! 単に頑丈なだけでなく、最新テクノロジーを採用した新ブレーキシステムで遠投性能も大幅アップ!? ヘビーデューティと遠投性能、この2つにフォーカスした理由とは…!? 早速、取材を敢行してきましたよ!

前モデルよりもコンパクト化を達成しつつ、耐久性を大幅に向上!

ジリオンTW HD1000を解説してくれた、DAIWAのリールエンジニア畠中さん。

21ジリオンSV TWをベースしたヘビーデューティ仕様のジリオンTW HDがリリースされました。パワーや強度、耐久性が求められるゲームへの対応力が高められたということになりますか?

畠中「前作のジリオンTW HDはスプールサイズで言うと1500番。φ36mmになりますが、新しいジリオンTW HDは1000番。21ジリオンSV TWと同じφ34mmです」

スプール径はφ34で21ジリオンSV TVと同じ。コンパクトでありながらパワーゲームに対応する強さを秘めているのが新型ジリオンTW HD1000だ。

ということは、前作よりボディがコンパクトになっているんですか?

畠中「小さいです。これは21ジリオンSV TWからフレームがフルアルミのハイパーアームドハウジングを採用し、強靭なボディ剛性を手に入れたからです。1000番サイズのボディでより強い釣りができるので、新型のジリオンTW HDが実現したわけです」

ハイパーアームドハウジングはDAIWAが提唱するベイトリールの設計思想『ハイパードライブデザイン』のテクノロジーの一つです。新型ジリオンTW HDもハイパードライブデザインに基づいて開発され、軽く、強く、初期性能が長く続く耐久性の高いリールに仕上げられているのです。

ギア比の違いで1000H(ギア比7.1)と1000XH(ギア比8.1)があり、それぞれに左巻きのLを用意。全4機種をラインナップする。

ロングキャストモデルの要はMAG-Z ブーストにあり!

フレームは21ジリオンSV TWと共通ということですが、性能面での違いはどこにあるんでしょうか?

畠中「まず、ブレーキが違います。ジリオンTW HDはマグ-Zブーストを搭載しています」

21ジリオンSV TWは、SVブーストを搭載します。

畠中「ブーストシステムは、スプールに搭載されたインダクトローターがスプールの回転によって飛び出し、マグネットブレーキの磁場に入ってブレーキをかけます。SVブーストは、キャスト序盤~中盤のバックラッシュゾーンでブレーキが効いて、中盤~着水でインダクトローターが1段戻ってブレーキが緩やかになる。だからバックラッシュせずに安定した飛距離が出せます。マグ-Zブーストもインダクトローターが2段可変ですが、着水前にスプールに戻るように調整して、放物線の頂点をすぎても必要以上に失速せず、飛距離が伸びます」

左が中・遠距離が得意なマグ-Zブーストスプール。右が近・中距離に向くSVブーストスプール。同じφ34mmだがインダクトローターの厚みなどでブレーキのセッティングが調整されている。ちなみにインダクトローターが薄いほど磁力の影響を受けやすく、ブレーキがかかりやすいといことだ。

バックラッシュを低減しながらも、遠投性能が上がっているということですか!?

畠中「そうです。近・中距離のSVブースト。中・遠距離のマグ-Zブーストとご理解いただければと思います。とくにジリオンTW HDは1oz、2ozといったルアーを使うケースも多い。マグ-Zブーストは中・重量級ルアーと相性が良く、着水前のもうひと伸びが体感できます」



ギア、ハンドルも強化。強固な構造に合わせて最大ドラグ力もアップ!

ではヘビーデュティの部分で、21ジリオンSV TWとの変更点は?

畠中「駆動部の要のドライブギアは、SV TWもTW HDもハイパードライブデザインのテクノロジーの一つ、ハイパードライブデジギアを搭載します。ただTW HDは素材が違う。G1ジュラルミンを採用しています。DAIWAでしか使えない高強度真鍮で、滑らかな回転と強度アップを両立しています」

ハンドルは21ジリオンSV TW(右)より10mm長く、ハンドルノブも大型化。魚を障害物から強引に引き離すなど高負荷がかかる状況で力強くしっかり巻ける。

ボディ剛性も高いから力強く巻けますね?

畠中「しっかり巻くためにハンドルも21ジリオンSV TWより10mm長い100mmにしました。ハンドルノブも大きくして、滑りにくくしっかり握れます。さらに最大ドラグ力をSV TWより1kg上げた6kgに設定。このサイズのリールで出すのはなかなか難しい数値ですが、ボディやギアの強さなどハイパードライブデザインによって実現できたHD仕様です」

強さと遠投性の向上でソルトゲームの対応力も大幅にアップ!

コンパクトになった新型ジリオンTW HD 1000。どんな釣りで活躍しますか?

畠中「前作同様、バスのパワーゲーム。フリッピングやフロッグゲームでカバーからバスを強引に引き離す釣りに向いています。あと中・重量級ルアーの遠投性能が上がっているので、ソルトゲームの対応力も向上しています」

レベルワインドはDAIWAの十八番であるTWS(T-ウィングシステム)。キャスト時にラインを速やかに放出する特性はPEラインと相性が良く、飛距離アップに貢献する。

ソルトだとどんな釣りが挙げられます?

畠中「重量級ルアーでいうと、例えばボートシーバスのビッグペンシルベイトゲームとか。2ozクラスも問題なくキャストできるし、リールがコンパクトで軽いからルアーの操作性も上がります。ジリオンTW HD1000は当然、TWSを搭載しているからラインの抵抗を大幅に低減し、スプール高回転時の糸抜けも良い。ソルトで主流のPEラインと相性が良く、バックラッシュを防いで飛距離が稼げます」

新しいジリオンTW HDの詳細を、DAIWAのWEBサイトでチェック!

関連記事