河口付近やサーフといったシャローエリアに生息する海アメマスやサクラマスを釣るには、とにかく広範囲を効率的に探れるルアーが必要不可欠。当然ながら高いアピール力が重要になるのだが、スレさせないという意味ではナチュラルな存在感も欲しいところだ。そんな相反する性能をバランス良く持ち合わせたルアーが、ここで紹介するシンキングペンシル『ウインドリップスティック 115S ジェットブースト』なのだ。
ウインドリップスティック 115S ジェットブースト(シマノ)
【スペック】
- 全長:115mm
- 重量:20g
- タイプ:シンキング
- カラー:全8色
- 平均飛距離:80m
- 沈降速度:101
- スイムフォーム:未定
- 本体価格:2,150円
【カラーラインナップ】
平均飛距離はなんと「80m」!超ぶっ飛びスリムシンペン!!
「リップスティック」というネーミングが示す通り、そのフォルムはとてもスリムで空気抵抗が少ないので、風が強い状況でも空気を切り裂いて安定した飛距離を叩き出せる。加えて貫通シャフトとバネに支えられた重心移動システム『ジェットブースト』を搭載することで、テストでは平均飛距離80mをマークするなど、シャローエリアを広範囲に探る能力に長けている。
「スケールブースト」でスイム時はもちろんフォールでもしっかりアピール!
アピール力を担うのが、シマノオリジナルのホログラムである『スケールブースト』。ベイトフィッシュの鱗のリアルで複雑な輝きを演出することができ、繊細なフラッシングの「狂鱗」、鱗が大きくてフラッシングが力強い「強鱗」、そして小魚ならではの透明感を前面に打ち出した「透鱗」の3パターンを用意。
スイムアクションは細身のシンキングペンシルらしく、巻くだけでボディをユラユラと揺らしながら水に馴染むようにナチュラルローリングを展開。刺々しくない存在感は海アメマスやサクラマスを怯えさせることなく、持続的にバイトを誘うことができる。
北国のフィールドにありがちな風が強いシチュエーションや、叩かれ気味でスレた気配が漂う人気ポイントにこそ投入してほしいウインドリップスティック。他のルアーではどうにもならないときにこそ、ぜひ試して欲しい!
- 1
- 2