釣具のポイントPBブランドの「防寒ウェア」が超イケてた!コスパも最高!『ウィンタージャケット&ウィンターパンツ(オライオ)』@12,864円【今週のお買い物】



さあいよいよスタートしました2022年! 今年も張り切って釣りに行きましょう!! と言いたいところですが…今年は例年になく気温が低く寒い! 昨年、一昨年と暖冬だったが故にその反動も大きいのでしょう。今回はそんな寒い時期に必須なアイテムを編集部員が購入! これがあれば寒さも恐くない!? ビバっ! ウィンターフィッシング!!

紹介するのは年末年始と魚に見放され続けて、既に心が挫けた男・大木

【Profile】

ルアマガプラス編集部・大木

元大型釣具量販店の店員という経歴を持つルアマガプラス編集部員。バスソルト問わず、幅広く釣りを楽しむことをモットーとする。得意な釣りはシーバスで、時間があれば地元湘南河川でロッドを振るう。特技はモノマネ。年末年始の貧果(自分のせい)と寒さで最近は自宅に籠もって海外ドラマ三昧な34歳。

ルアマガプラス読者の皆様、アロハ! いやいや遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます!

2022年も遂にスタート! 読者の皆様、年末年始はいかが過ごされましたか? 大木は年末年始はギリギリまで仕事をして実家に顔を出して、甥っ子にお年玉をあげて3日から仕事再開と久しぶりにバタバタな年末年始でした。

もちろん釣りにも行きましたよ!行ったんですが…。お察しください(泣)。
というのは冗談で、本当に厳しい年末年始でした。釣り納めはフクシゲ&M社のM氏と一緒にボートアジング。しかし、水温低下の影響が全然釣れず、アジ数匹外道のメバル数匹で終了。そして年明けはマシモP主催のカワハギ大会に参戦。日本が誇るトップバスプロや業界関係に皆様、そしてスペシャルゲストがカワハギ名人の宮澤さんという超豪華メンツでドベを覚悟したのですが、なんとか5本は釣れました。それでも自己記録には及ばず個人的には全然納得できないものでした。

さらにさらに、先日成人の日に豊英ダムで行われたフルカワ釣監督主催のキンジャー大会(キング・オブ・ジャークベイト)でも完全無のノーバイトノーフィッシュ。

例年は年末年始ともに釣果が堅い釣りをしていて良い釣り納めと釣り始めを迎えているのですが、今年はヤバいくらい魚から見放されています(ぴえん)。

しかし負のスパイラルは釣果だけではありません。年末の釣行前、いつも冬シーズンに着用している防寒ウェアのジップが閉まらなくなるという事態。ちゃんとファスナーメンテをしておけば…と反省。でもかなり長年着用していたので買い替え時かとも思い新たに購入を決意しました!

釣具のポイントNEWアパレルブランドが爆誕! 第1弾防寒ウェアをインプレ!

ということで今回は新たに買い換えた防寒着が年始1発目のお買い物です! それがこちら!

ウィンタージャケット&ウィンターパンツ(オライオ)』

「Oraio(オライオ)」というブランドを知らない方もいるかもしれませんが、そうです! 国内最大手の釣具小売販売店「釣具のポイント」の新たなPBウェアブランドです。

釣りやアウトドアによる自然との対話をテーマに、タウンユースに着用しても違和感のない、ファッションシーンの流行も取り入れながら、防水や通気性・速乾性などの機能性素材にもこだわったアパレルシリーズ。

関連記事

釣具のポイントはPB(プライベートブランド)アイテムにもこだわりが強く、ルアーの「リアルメソッド」、磯釣りの「武勇伝」、船釣りの「伝衛門丸」、そしてファミリーフィッシングの「スマイルシップ」とジャンルにより細かくブランドが異なります。

これまでウェアに関しては「リアルメソッド」シリーズが主でしたが、2021年より新たに生まれたウェアブランドがこの「Oraio(オライオ)」なのです。

なぜこのオライオの防寒ウェアにしたかと言いますと、年末年始にみそがありまして、この時期は年末年始の初売りセール期間! 防寒ウェアも非常に安くなるタイミングだったのです!

購入したときはちょうど釣具のポイントの年末年始の名物「初売りセール」期間中でした。

もちろん他社ブランドのウェアも安くなりますが、個人的には年末年始はお金が出ていくことが多いので(自動車保険、クリスマスプレゼント、お年玉etc)リーズナブルかつシンプルなデザインで長く着れるものが良いと思ってました。

そこにこのオライオウェアがドンピシャだったのです! なんと上下合わせてセール割引で13,360円! そこにクリスマスクーポンの500円引きを加え12,860円!!

予想以上のリーズナブル…。懐ろが寂しかった大木にはドンピシャでした。



まるで防寒着じゃないみたいな「柔らかい着心地!」

でも問題の着心地、またはファッション性や如何に!? ドキドキワクワクでセタップ!!

身長171cm、68kgの大木。ジャケットはMサイズ、パンツはLサイズを購入。


購入したジャケットはMサイズ、まず最初に袖に通して思ったのは着心地が良いこと! 裏地が中綿キルティング素材でさらりと柔らかい感じ。

さらりとした着心地に感動! の図(笑)。
裏地のキルティングもオサレ!

これはパンツも共通なのですが、厚着が大前提の冬着でもスムーズに着用できます。少しゆったりしたサイズで腕周りも立体パターンを組み合わせた5パネルスリーブで非常に動かしやすい。そして袖口も二重袖になっているから風や水もしっかりシャットアウト!

腕はめちゃ動かしやすいです! 全然ゴワゴワしないっ!
二重袖は寒さも水も入ってこないからホント有り難い!


次にパンツですが、こちらもシンプルなデザインながらも、珍しいテーパードシルエットで足首にゴムベルトとバックルを搭載。

腰回りは想像以上にゆったりでした。Mサイズでよかったかも。
足元をしぼることでパンツ全体がスッキリとしたデザインに!


ゆったりとした着心地ながらもスタイルもよく見せられ、ベルト調整とバックルを絞れば足元もみせるようなおしゃれな着方もできます。個人的には足首をだすのはちょっと寒いのでやりませんが、それでも足首がすっきりしていて靴とあまり干渉しないのがグッド!

こ、こんな感じで若者は足元をみせるのか!?


こちらのパンツも生地の裏地には中綿キルティング素材を採用しているので履き心地も抜群。これまでに防寒ウェアは数着購入してきましたが、初めての着心地でした。

キンジャー大会でも実戦投入!

前述でお話したキンジャー(キングオブジャークベイト)大会では、今回紹介したウィンタージャケット&ウィンターパンツを早速実戦投入!

ジャークベイトを丸1日ひたすらキャスト&ジャークさせましたが、肩周りも動かしやすく真冬ながらガッツリ釣りに集中できました。冷え込んだ日だったので重ね着をしっかりしていましたが全然無問題! これで釣れてたら完璧でしたorz。

購入後にとんでもない幸運が…

「年末にいい買い物ができた~」とウキウキしていたら、お会計時に購入金額が1万円を超えていたので、ラッキー抽選くじが引けるとのこと。

「くじ運あんまり良くないし、いい買い物できたからなんでもいいや」と思って適当に引いたところ、なんと5,000円券をゲット! まさかの年末ラッキー2連続!

お買い物券はジャークベイトを買う際に使い切りましたw

この喜びはつかの間。そう、ここで大木は運を使い果たしたのです…。そして今に至ります…。

とはいえ、まだ2022年は始まったばかり! ここから一気に巻き返したいところですが、ちょっと自信喪失中なので、次こそは堅い釣りで笑顔の2022年を迎えたいと思う今日この頃です(笑)。

今回のお買い物

  • ウィンタージャケット7,680円
  • ウィンターパンツ 4,680円

クーポンで500円割引+ポイント割引を使用
計12,864円で購入。

釣具のポイント横浜港南台店にて購入

朗報! オライオ秋冬ウェアが只今オンラインにてセール販売中!!

今回ご紹介したウィンタージャケットやパンツがなんと! 只今オンラインショップにて絶賛セール販売中! まだまだ寒い日が続きますのでチェックしておいて損はないかと思いますよ~♪

関連記事

  • 1