ウエイト調整自由自在!折って使えるネイルシンカー『アジャストネイルTG(リューギ)』



ホバストやネコリグなどワームを沈ませるリグにネイルシンカーは必要不可欠。そんなネイルシンカーを使用するリグをより繊密にセッティングできるリューギの新商品をご紹介!



折って使えるネイルシンカー【アジャストネイルTG】

ホバストやネコリグ、沈む虫系ワーム等の軽量ネイルシンカーを使用するリグにおいて、より緻密なセッティングが可能になります。

最大3分割できるスリット入りの形状と樹脂タングステン素材を採用したことにより、簡単に分割を行うことができます。0.15gの場合は0.05g刻みの細かな調整が可能。分割方法は手やペンチで分割したいスリット部分の両側を摘んで折ると2つに分割でき、フィールドで細かなウェイト調整を瞬時に行うことができるのです!

また、分割して使用する場合、各節ごとに「Fecoマーク」の表記があるため、トーナメントシーンにおいても問題なく使用できる仕様となってます。もちろん分割をしていない状態での使用も可能で超軽量ネイルシンカーを使用する釣りにおいて高い威力を発揮します!


このネイルシンカーの発案者は、RYUGIフィールドスタッフの山岡計文氏。ローカルで異次元の釣果を叩き出した、ワームを中層に漂わせるテクニック「ホバスト」の生みの親でもあります。

浮力のあるワームとネイルシンカーでバランスを取り中層をトレースするホバストにおいて、0.6g以下のより緻密な調整が必要になってきます。そのような場面のときに山岡氏は樹脂タングステン素材のネイルシンカーをペンチ等で折って使用していました。そこで、もっと手軽にウェイト調整ができる超軽量ネイルシンカーの開発を進めており、製品化に至ったのです。

【スペック】

  • ラインナップ(入数):0.15g(10) 0.3g(10) 0.6g(7)
  • 定価:440円(税込)