DAIWAのシーバス用「ハイコスパ」バイブレーションがさらに使いやすくなって登場!『シーバスハンターバイブZ』



日本のシーバスフィッシングシーンをリードし続けるDAIWAから2022年度、伝説的バイブレーションのDNAを受け継ぐハイコスパモデル『シーバスハンターバイブ』が遂にモデルチェンジを果たす。さらなる飛距離と使いやすさを手に入れたスタンダードバイブレーションの実力や如何に!?

シーバスハンター バイブZ(DAIWA)

【スペック】

  • サイズ:70mm
  • 自重:22.5g
  • カラー:10色
  • タイプ:シンキング
  • 有効レンジ:約50~150cm
  • アクション:バイブレーション
  • 標準装備フック:ST-46 #6トレブル(リングは#3)
  • メーカー希望本体価格:900円

解説してくれるのはDAIWAが誇るスーパーショアマルチアングラー! ミッチー!!

【Profile】

高橋慶朗(たかはし・みちあき)

DAIWAでソルトルアーなどの開発を担当するエキスパートアングラー。ミッチーの愛称で親しまれる。シーバスやヒラメをメインとするソルトウォータールアーのエキスパート。状況を適切に見きわめて、ターゲットへのパターンを見つけ出す理論派アングラー。



DAIWAの大人気バイブレーションのDNAが融合した「超ハイブリッドモデル」!

高橋「シーバスハンターバイブがこの度モデルチェンジとなりました! これまでは往年の名作『T.D.バイブレーション』の形状を踏襲してきたのですが、今回は形状やボディの材質も大きく変わりフルモデルチェンジとなります」

――確かにこれまでのシーバスハンターバイブとは形が大きく変わりましたね!

高橋「はい、形状は弊社のスタンダードシーバスバイブレーションである『モアザンソルトバイブ』を意識しつつ、鉄板バイブの『リアルスティール』要素も取り込んでいます」

モアザンソルトバイブ
モアザン リアルスティール

高橋「リアルスティールは鉄板プレートに重りを挟み込むような形状。ヘッド前方からベリー部分までの太さに対して、ボディ後半から背中は薄くフラットになっているので、水受けが良く、小気味のよいタイトなアクションで、スローリトリーブからファストリトリーブまでしっかり対応します。シーバスハンターバイブZでもそのアクションを出すために形状とバランスを調整しました」

――なるほど、DAIWAが誇る2つの人気バイブの要素が組み込まれているんですね!

高橋「そうなんです! またソリッドボディなのでサイズは70mmですが、ウェイトは22gもあるので初心者の方でも投げやすく飛ばしやすい。それと橋脚にぶつかっても壊れにくいです。

使い方は投げて沈めて巻くだけ。有効レンジは水深50~150cmとなっているので、シーバスハンターミノーやシーバスハンターシンペンよりも下の、中層から低層の魚を狙うときに最適です」

――シーバスハンターシリーズは今季シンキングペンシルも加わりましたから、シーバスビギナーはルアー選びに迷ったらまず「シーバスハンターシリーズ」で揃えれば間違いないですね!

カラーラインナップはこちら

ボラコノシロ

現在DAIWA公式Webサイトではオンラインフィッシングショーも開催中!

関連記事