ソルトウォータースピニングの頂点『ステラSW』に待望の10000“HG”が仲間入り! オフショアゲームがさらに熱く! 楽しく進化!!



“スピニングリールの頂点”と形容しても、ほぼ異論はないであろう孤高の存在である『ステラ』。それはソルトウォーター専用モデルの『ステラSW』でも変わることはなく、シルキーな巻き心地と高い耐久性により、過酷なフィールドでもアングラーのスキルを100%発揮できることをアシストしてくれる、数少ないリールのひとつだ。それを可能としているシマノスピニングリールの最新テクノロジーを、ホンの一部だが改めて紹介しよう。

HAGANEギア

金属を切削して形成するのではなく、無垢の状態に高い圧力をかけてミクロン単位で仕上げていく冷間鍛造形成を採用した、金属密度が高くて硬い、かつ粘り強いドライブギアを採用。滑らかな巻き心地の根幹となる部分だ。

HAGANEボディ

マグネシウム合金を採用した軽量&高剛性なボディは、ファイト時に想像を絶する負荷が掛かってもリールたわむ、歪む、そしてネジれることを防ぎ、心臓部であるギアの噛み合わせを保護してスムーズな巻き心地を約束する。

インフィニティドライブ

X-SHIP構造をさらに進化させ、メインシャフトを特殊低摩擦ブッシュで支持して摺動抵抗を抑制、そしてメインシャフトにも特殊表面処理を施して回転トルクを低減。高い負荷が掛かった状態でも巻き上げやすい。



ヒートシンクドラグ

ヒートシンクパネルを搭載することにより、ドラグ作動時に発生した熱をスプールの外へと逃がし、熱ダレを抑制して適切なドラグ性能維持を追求。さらに断熱シートがスプール糸巻部への熱伝達を防いで、温度上昇を軽減する。

『10000HG』が仲間入り!

【Spec】

ギア比:5.6
実用ドラグ力:18kg
最大ドラグ力:25kg
自重:670g
スプール径/ストローク:66mm/22mm
糸巻き量:8号-210m(ナイロン)/5号-300m(PE)
最大巻上長:116(cm/ハンドル1回転)
ハンドル長:75mm
ベアリング:13/1
本体価格:127,300円(税込)

このステラSWに、ユーザーからの熱いリクエストに応える形で、新たに『10000HG』が追加ラインナップ。ギア比5.6で最大巻上長116cmを達成。ジグをよりスピーディに、大型プラグをさらにクイックかつトリッキーにアクションさせるには最適なモデルなので、この春からのビッグゲームにぜひとも導入してほしい!

関連記事

鈴木斉さんによる解説も要必見です!