編集部員が溺愛するハイコスパなルアー用「スナップ」をご紹介!『クイックスナップX&剛力スナップ(カルティバ)』@242円&297円 【今週のお買い物】



3月に入り気温も高くなりやっと春めいてきた今日この頃。各地の釣り場でも釣果が上がり始めてきましたが、今年の1~2月はホントに寒かった…。編集部・大木もその影響を受けまして、1月後半から2月まで釣りに行かず、ずっと巣籠もっておりました(苦笑)。でもきたる春に向けて着々と準備をしていたのは言うまでもありません(キリ!)。今回は釣り本番に向けて、間違いなく「欠かせない」おすすめアイテムをご紹介させて頂きます。

年末年始に挫折して、2月までインドアを満喫していた男・大木

【Profile】

ルアマガプラス編集部・大木

元大型釣具量販店の店員という経歴を持つルアマガプラス編集部員。バスソルト問わず、幅広く釣りを楽しむことをモットーとする。得意な釣りはシーバスで、時間があれば地元湘南河川でロッドを振るう。特技はモノマネ。暖かくなってきた最近、やっと釣りに行けた(行った)寒さに弱い34歳。

ルアマガプラス読者の皆様、アロハ! 冬は家に籠もって海外ドラマがルーティーンの編集部・大木です! いや~今年の冬はホントに寒すぎますって、マジで! ここ数年、暖冬だったからより寒く感じてしまって、1~2月の土日はホントに家に巣籠もってました(苦笑)。

で、何の海外ドラマを見てたかって? 大木が海外ドラマに求めるものはズバリ「ガンアクション」。なので刑事ものが特殊部隊ものばかりを好んで見ております。

今年の冬はデビット・ボレアナスの「シールチーム」をシーズン1からシーズン4までU-NEXT1ヶ月無料期間中に全部見てやりましたよ!

とどのつまり年末年始釣行の貧果と寒さの影響で外に出るのが億劫になっていたということです、ハイ(笑)。

それに加えて毎年恒例の各社の新製品記事をウェブにアップする作業にも追われて何も出来ない1月後半からの1ヶ月でありました。

いよいよ今週から春めいてきたので3月こそはバス釣りに、いやバス以外でもいいから釣りに行かなければなのです(泣)。

とはいえ、釣りに行くための準備はちゃっかりしておりました。今回はシーズン中ついつい買い忘れちゃう、大木が愛用しているとあるアイテムをご紹介させていただきます!



クイックスナップX&剛力スナップ(カルティバ)

そうです、今回ご紹介するのは普段大木が愛用している「スナップ」です。小物系っていざ買おうと思うと結構忘れたり、欲しい番手がないということがあるので、釣りに行けない期間に買っておいてタックルバッグに常備させておこうという魂胆です。

まず、クイックスナップXについて解説させていただきますと、カルティバのスナップといえば「クイックスナップ」がロングセラーとして、様々なルアージャンルにおいてアングラーからも愛用されてきたかと思います。その名の通り開閉も手早く行えて、軽量かつ強度も高いものでした。

関連記事

そのクイックスナップを更に強度を高め、光の反射を抑えたマットカラーを施したのが「クイックスナップX」になります。

関連記事

個人的にこのスナップをチョイスする理由としては、サイズ感以上に強度が高く、且つつや消しされたブラックカラーになっていること。

大木はこれまでにもお伝えしている様に、バス以外にもシーバスが好きで年間楽しんでいるのですが、70cmクラスの大型が掛かった際、何度かスナップの結び目から切られてバラしたり、ルアーごとロストすることがあったのです。結び方を変更することでファイト時に切られることはなくなりましたが、逆に結びを強くすることで、根がかりした際や場合によっては結束時でスナップが伸びてしまうこともありました。

また近年シーバスでもデイゲームをやるケースが9割近くで、ペンシルでドッグウォークさせたり、ミノーをジャークさせたりする際に、スナップによるフラッシングで違和感をもたせたくなく、かつ突然襲いかかる獰猛なバイトにも耐えうるスナップが欲しいとも思ってました。

強度を上げたければ、クロスロックタイプのスナップを使えば良いのですが、個人的に開閉がどうしても苦手で…(苦笑)。何か良いのがないかなーと探していたときに出会ったのが「クイックスナップX」でした。

試しに一度使ってみると、結び目から切れることも、スナップを曲げられることも一切なくなり、自己記録のシーバスやアオリイカもこのスナップを使用して釣り上げることができました!

デイゲームでの積極的アクションさせていくミノーやペンシルにおいてもラインブレイクは皆無。ルアーローテーションも頻繁にする自分には本当に相性も良好(自画自賛w)。しかもどこの釣具屋にもあって、リーズナブル。バスでも使わない手はないと思い、一昨年から導入するようになりました。

ベイトフィネスプラッギングやスピニングで扱うような小型ミノーには00号を使用。
オーソドックスなベイトのMクラスで扱うような中型プラグには0号or1号を使用。
クイックスナップXを使用し、リップレスミノーのトゥイッチでキャッチしたシーバス。

強さ、使いやすさ、値段とコスパがすごくいいので、今では各釣種のタックルに絶対入れてあります。

そしてもうひとつご紹介するのが、クイックスナップ形状を採用した超高強力スナップの「剛力スナップ」。

関連記事

こちらは昨年度新たにリリースされたもので、メーカー曰く「最強強度」を誇るクイックスナップとのこと。大型青物やランカーシーバスにも対応しており、主にビッグベイト用に購入しました。

このスナップ何がスゴイって、一番小さい00番でも耐久値が20kgオーバーと、桁外れの強度を誇ります。単純に強度だけを求めるなら先述したクロスロックタイプやジグなどでもお馴染みのコンビリングタイプのものを使用すればよいのですが、このスナップはクイックスナップ同様開閉がめちゃ楽なのです。確かに線形が太いことで多少は固くはなりますが、それでも全然スムーズにルアーを交換できます!

剛力スナップは昨年ビッグベイトシーバスで初めて使用したのですが、クイックスナップXと同じく、高強度で使いやすく値段もリーズナブルなので一発で気に入っちゃいました。

剛力スナップを使用して昨年キャッチした87cmのランカーシーバス。


またこちらもクイックスナップXと同じくマットブラックのつや消しを採用しているので、ビッグペンシルなどを使用する際もスナップによる反射もなくデイゲームにも最適。

シーバス用ビッグベイトでは#1.5~2を使用していましたが、今年はバスのビッグベイト用に#1を購入。これで春のビッグベイトゲームも準備万端です!

あとはスナップが掛かっても大丈夫なビッグサイズのバスを釣るだけ! 果たして大木は3月に釣りに行けるのか!?

全然期待せずに待ってて下さい、三寒四温の「寒」に当たったら家から出ないので(笑)。

今回のお買い物

  • クイックスナップX 00号&0号(カルティバ) 各242円
  • 剛力スナップ#1(カルティバ) 297円

タックルベリー湘南本店にて購入

剛力スナップの解説動画はこちら

ルアマガプラス