【東京新宿】公式『津本式・究極の血抜き』講習会。4月3日(日曜日)に開催【プロ / ハイアマチュア向け】



プロ料理人、魚仕立て人、釣り人など幅広く注目を集める魚の仕立て方『津本式』。この手法は、ひとつひとつの作業だけに注目するのではなく、全体の工程の意味をしっかりと理解することにより、手間とコスト、そして時間を掛けずに良い魚が仕立てられることにあります。この津本式の理解を深めるために、料理人、ハイアマチュア向けに津本式開発者の津本光弘さんご本人による講習会(検定含む)を行います。

津本式の解説書を発売した内外出版社ならではの、高密度な講習会となる予定です。



4月3日 新宿御苑 ガーデンキッチン御苑イーストにて開催

講習内容。まず、津本式の認定試験を行います。そんなことからも、本講習会は、津本式経験者のプロおよび、ハイアマチュア向けということになっています。その検定が終了後、その検定結果を踏まえて、詳細にわたる津本式の手順についての解説がなされます(いちから技術を習得したいという受講者の皆様も受け付けております。お申し込み時に申し付けください)。

すでに認定されている方のステップアップ試験も行えます(お申し付けください)。

その実技講習は、津本式の開発者、津本光弘さん本人による解説になります。10時30分から昼食を挟んで16時50分までを予定。実技、各種、質疑応答あり。

【Profile】

津本光弘(つもと・みつひろ)

津本式・究極の血抜き。魚食の革命とも言える、新しい血抜きの方法を確立し、YouTubeなどを通して無料でその技術を伝える魚仕立て師。宮崎県の魚卸「長谷川水産」に勤務。魚をより美味しく価値あるものとするために日々研究を重ねている求道者でもある。

その講習後に、津本さんを交え、認定技師として津本さんの信頼の厚い、sushi Bar にぎりてのヘッドシェフ、保野淳さん(技術公認者★★★)による素材に関する扱い方の基本、熟成の基本を座学として学ぶことができます(津本さんを交え、15時ごろからのセッションになります)。

【Profile】

保野淳(やすの・じゅん)

東京都西新宿『sushi Bar にぎりて』のヘッドシェフ。津本式の黎明期から魚の仕立てに技法を取り入れ、津本さんと共に津本式の進化に深く携わってきたひとり。信頼も厚く、料理人という立場から津本式を支える。にぎりては安価に津本式の魚を食べられる名店。津本式の数少ない★3公認技師。

本講習会は、津本式を正しく技術的にマスターし、その仕立てた魚を安全に食材として扱う方法を体系的に習得することができます。

講習開催場所は、東京都新宿区四谷4-25-13 Garden Kitchen 御苑EAST

講習会は49,800円(税込)。定員は20名を予定。食事付き、検定用の魚はこちらで準備いたします。

4月上旬に発売予定の家庭用魚仕立てノズル、テキスト用の小社発刊の津本式解説書2冊をプレゼントします。また、小社で開発中の業務/家庭用津本式ポンプ(電動)も展示されます。試用可能です。

ペットボトルで『究極の血抜き』処理が可能な『家庭用魚仕立てノズル』ですが、既存の津本式ハイパー継手に先端が接続可能ですので、血合取りリムーバーの代替品として使用が可能です。4月中発売予定ですのでいち早く手に入れることができます。

内容についての問い合わせは内外出版社・企画販売部(電話03-5830-0368)担当:深谷(ふかたに)まで。

新宿にありますキッチンスタジオにて開催されます。新宿御苑ガーデンキッチン・イースト。
津本式の技術的な解説、習得はもちろん各種の道具の使い方などが細かく知ることができます。