釣りを快適に、そして安全に楽しむための機能満載! パズデザイン『コンプリートV(5)』の優れたギミックのすべてを解説



進化するフローティングベスト、パズデザインが誇る「コンプリートシリーズ」の最新作『コンプリートV(5)』が発売を迎えた。様々なフローティングベストを展開する同社製品の中でもフラッグシップモデルという位置付けにあり、新たに「スマートストレージシステム」という革新的なシステムがトピックスとして挙げられるが、多機能という部分もこのベストの大きな特徴である。新機能以外の優れたギミックにも注目してみた!

企画者と開発者に注目の機能を解説してもらった

【Profile】

テスター:森大介(もり・だいすけ)

長きに渡り、パズデザインのテスターとして様々なアイテムの開発に携わってきた。テスター陣の中でもリーダー的な役割を担う。「コンプリート」シリーズに関しては初代から開発に参加し、現場の意見をフィードバックし続けてきた。

【Profile】

代表:大野晴夫(おおの・はるお)

最高のデザインとクオリティを念頭に置いた製品開発を追求し続ける、パズデザインの代表。テスター陣の声を聞きながら、自らも新しいアイデアを生み出し続けてきた。ソルトのオフショアからフライフィッシングまで幅広い釣りを楽しむ。

コンプリートV(5)

スペック

  • 本体素材:インビスタ社製500Dコーデュラリップストップ(ポリエステル100%)
  • 浮力材:ビーズフロートシステム(ポリスチレン)
  • サイズ:フリー
  • カラー:ブラック、ブラックホワイト、ブラックピンク、グレーカモ
  • 価格:35,200円(税込)

カラーバリエーション



最注目の「スマートストレージシステム」ってこんな機能!

「スマートストレージシステム」は、フロントポケットの浮力材をくり抜き、そこにボックス1個分サイズのEVA製の成形トレーをはめ込むことでボックスを2個収納しても1個分しかポケットが膨らまないという驚きの機能だ。

これにより収納力を維持したまま、見た目だけでなく、ポケットの膨らみを極限まで押さえ込むことに成功。まさにスマート。

キャスティング時にも干渉することなく、ストレスを大幅に軽減している。EVAの成形トレーに縫い合わせてある袋にはビーズフロートが充填されており、ベストの中で収まりがよくなるように、一体化させている。

「スマートストレージシステム」だけじゃない! 『コンプリートV』の優れた機能を一挙公開!

「500Dコーデュラリップストップ」を採用

本体素材にはインビスタ社製の「500Dコーデュラリップストップ」素材を採用している。ナイロンのおよそ7倍の強度があるとされ、さらに撥水性にも優れる。高機能の衣類やワークウェアなどにもよく使われる丈夫な素材。

ウエストサポートベルトとウエストサポートパッド

「コンプリートシリーズ」すべてに言えることだが、横からのシルエットや、前後のバランスなど、着用したときに綺麗に見えるように、着用バランスにもこだわっている。

そのバランスを調整するための核とも言えるのが、こちらのウエストサポートベルトだ。サポートパッドも標準装備されており、腰への負担も軽減してくれる。

ちなみに、コーデュラのタグ下にあるループは、フィッシュグリップ等を取り付けた際にブラつきを抑えるためのもの。写真には映っていないが、上部にDカンも取り付けられている。

ランディングネット用の大型Dカンとサポートレール

ランディングネットを取り付ける大型のDカンには、サポートレールと呼ばれるパーツが付属。とあるアングラーの「ランディング後にネットを取り付けるDカンがすぐに見つからずストレス」という悩みに応えるために考案されたシステムなのだそう。

このレールを辿れば素早くDカンにアクセスでき、ランディング後にネットをDカンに戻すのもスムーズ! このサポートレールを取り付けるDカンも左右2箇所用意されているので、利き腕に合わせて移動できる!

スロットイン式のチェストポケットとチェストバックル

前作までは胸周りにポケットを配置していたが、『コンプリートV』ではスロットイン式のチェストポケットに変更し、よりすっきりとした胸元へ変更。さらにチェストバックルが取り付けられている。

スロットイン式のチェストポケットには緊急用のホイッスルと、糸くずなどをキャッチするラインダスターが採用されており、そのまま小物入れにもなるが、さらに容量が必要なのであればポーチなどのオプショナルパーツ(別売)を取り付けることも加納だ。

また、新たに採用された胸部のチェストバックルはコンプリートシリーズ初採用となる。ベストを体にしっかり密着させつつ、体の中心に重さが集中するので負荷を軽減させる役割も担っている。

ビルトイン式ドリンクホルダー

後方下部に配置されたビルトイン式のドリンクホルダー。腕を伸ばしてファスナーを開ければ、片手でアクセスできる便利な機能。水を抜くためのメッシュ素材も取り入れられている。

背面インナーリンクポーチ

背面のポケットには、インナーリンクポーチを内蔵。ポケット内の荷物を分別することができる。雨具や小物など使い勝手に合わせて使えるのがうれしい。万が一、手から離れてもスパイラルコードも付属しているので安心だ。

移動可能なプライヤーホルダー

『コンプリートV』でも従来のコンプリートシリーズ同様にプライヤーホルダーを標準装備。このプライヤーホルダーは今回が初採用となるタイプだ。ベルトを介して取り付けるもので利き腕や使い勝手に合わせて、左右どちらでも取り付けが可能となっている。

ビーズフロートシステム

前述したように浮力材としてビーズフロートを採用。赤丸の部分に収納されており、取り外すこともできるので、メンテナンスも楽。

ロッドを一時的にホールド!?

ベスト下部のループとバックルを使えば、一時的にロッドやウェーディングスタッフを保持しておくことが可能。グリップをループに通すと、ちょうどリール接続部が引っ掛かる。そのうえで、バックルの内側にブランクが通るようにすれば、ノットを組む際やルアーチェンジの際に両手があくので非常に便利。

背面のリフレクター

背中にはリフレクター(反射板)を装備。シーバスは夜間に釣りをすることも多いので、あると安心だ。

現場の意見を色濃く反映し、釣り人のわがままに応えるベスト

「お恥ずかしい話、僕は結構おっちょこちょいなんですよ。とくに釣りの場合は魚に夢中になってしまうんで、過去の経験から安全面への配慮は人一倍払わなければならないんです(笑)」

大野「そういう人間が開発したアイテムということです。信憑性あるでしょ(笑)」

「様々なケースを想定して、どんな機能を取り入れるかを常に考えています。スマートストレージシステムはそれの最たるもので、たとえばシーバスを狙いに行ったけどナブラが出た経験から、シーバス用のルアーだけでなく青物用のメタルジグなんかも持っていきたい。当然ルアーの数は増えるけど、足元の視界は確保したい」

大野「要は、釣り人のワガママに応えるための機能をできる限り取り入れているということです。それゆえの多機能。あとは大前提としてフローティングベストに求められる必要不可欠な機能が、浮くかどうか。これも実際に実証済み」

「はい。磯からも、船からも落ちています。テストというか普通に落ちてしまったんですけどね(笑)。もちろん浮力の実証などの安全面に関するテストは他のスタッフも行っていますが、僕の場合はベストの重さが8㎏程度。問題なく浮きますよ!」

大野「多機能が特徴でもありますが、ある時、弊社(パズデザイン)のファンだという方と話をした時、そんな方でも知らない機能がいくつかあったんです。反省しましたね。作った後のケアが行き届いていなかったなと。なので、今回は『コンプリートV』に採用されている機能を集中的に紹介させてもらいました。ぜひとも多くの方に使いこなしていただき、優れた機能を体感していただきたいです」

安全面への配慮は人一倍払っているという森大介さん。コンプリートシリーズの開発も慎重に長い時間をかけて行ってきた

『コンプリートV』には、フラッグシップという冠も納得の機能満載! 普段の釣りに取り入れ、そして機能のすべてを把握することで、より安全に快適に釣りを楽しむことができるはずだ!

関連記事