ハゼ釣り完全ガイド【お子さんでもOK! 道具の選び方から釣り方まで|初めての釣りにオススメ】





関東近郊の代表的なハゼ釣り場

横浜赤レンガ倉庫裏もハゼが釣れるポイント。遊歩道脇では釣り竿を振りかぶって投げるオーバーハンドキャストは禁止されている場所が多いです。トラブルの原因になり危険ですので、送り込みで仕掛けを入れましょう。
旧中川は広大な範囲が有望な釣り場で安全度も高く、ハゼ釣りファンで賑わいます。が、広すぎるので混雑ということはまずありません。
江戸川放水路は関東ハゼ釣り場のメッカのような場所。東京湾の数少ない天然干潟「三番瀬」を河口に持ち、多くのハゼが棲息しています。
ハゼ釣り場解説
松島湾古くからハゼの焼き干しで有名。広大な干潟がありハゼの棲息好適地。巨大ハゼがいる。
涸沼那珂川河口も含めてもともと広大な湿地帯でハゼ釣りも人気。
外房河川河口部はハゼの好むラグーンを擁する川がいくつも。大型も。
千葉湾奥河口ハゼの棲息に適した河川が複数。立入禁止エリアは守ってください。
江戸川放水路関東で1番大きなハゼ釣り場。河口には東京湾内では貴重な天然干潟三番瀬がありハゼの営巣地に。ボート釣りも。
旧中川東京の内陸海水系ではもっとも奥部ながらよく釣れる。足場が非常に良い。
東京の運河小名木川、横十間川、北十間川、境川、京浜運河、広範囲にハゼが棲息。足場が抜群によい釣り場がたくさん。
横浜の運河釣りができるエリアが実はけっこうある。ハゼの棲息量も多い。
相模川河口部にハゼの棲息に適したラグーンが残っている。比較的大型も。
青野川伊豆半島では有名なハゼが釣れる河川。雰囲気がとてもよい。