勝手に釣れるブレードジグ「マキッパ(メガバス)」は東京湾ボートシーバスで最初に投げて欲しいルアー



東京湾ボートゲームを代表するターゲットがシーバスです。「乗ったら釣れる」と言われるほど人気の船宿『Bay Works(ベイワークス)』のキャプテン・遠藤逸郎さんに「釣れるコツ」を初級から上級までのステップアップ形式で教えてもらったので全3本のシリーズ形式でお届けします!

遊漁船船長にして、メガバスプロスタッフ!

【Profile】

遠藤逸郎(えんどう・いつろう)

1988年生まれ、神奈川県出身。幼少期から釣りにのめり込み、海洋系の大学卒業後はメガバスに入社。その後、修行期間を経て若干20代にして遊漁船「Bay Works Tokyo」をスタートした若きキャプテン。現在、メガバスのサポートを受ける。

敏腕船長の解説はかなり必見です!

シーバスボートフィッシングではどんなルアーを使って、どのように釣ればいいのか? そんな悩みに応えてくれたのが遠藤逸郎さんです。

勝どき、浅草、足立区という東京のど真ん中から出船する船宿『Bay Works』のキャプテンを務める人物で、手ぶらプランを始め丁寧な接客、そして「釣らせる腕」にも定評があります。

遠藤さんによれば、昨今の釣りブームもあって船に乗る釣り人の数がグングン増えているといいます。

遠藤「今回は少しでもボートフィッシングの魅力を感じてもらうためにカテゴリーを3つに分けてみました。ひとつが初級編と題し、ビギナーの方に最初に使ってもらいたいルアー中心の話。もうひとつは中級編と題してある程度経験のある方に向けた『定番ルアー』の提案。そして最後に昨今ブームの『デカトップ』を楽しむにはどうしたら良いか。これらの解説を進めていきたいと思います」

元メガバス社員でボートフィッシングの経験も25年以上の敏腕船長による解説は必見! ルアーを始めタックルセッティングに至るまで多角的に解説してもらいます!

シーバスもめちゃくちゃ釣れるヘビーウエイトミノー

遠藤「まずは初級編ですね。正直、自分が釣りをするうえで使っているルアーはたくさんあるのですが、とにかく初めて釣りをされる方には”釣ってもらう”ことが一番重要です。その望みを叶えてくれるのが、マキッパです」

投げて巻くだけで釣れる! それがネーミングの由来。

遠藤「余計な操作はいりません。なぜならテールのブレードが勝手にアピールしてくれるから。さらに着水した瞬間や泳ぎだしの瞬間の立ち上がりが抜群でこのスピーディなアピールが釣れる秘訣ですね」

シーバスと並んで人気のあるサワラにも効果的。

遠藤「サワラ専用にチューニングされたモデルもありますし、ショアジギやショアスローなどでも人気のあるルアーです。ウエイトもあり飛行姿勢もいいので飛距離も出ますから、誰にでもチャンスをもたらしてくれますね」



投げて巻くだけの簡単操作、メインで使用するのは40g

マキッパ(メガバス)

  • ウエイト:3g、5g、7g、10g、20g、30g、40g
  • 価格:700円〜860円(税別)

遠藤「初めての方にオススメするとしたら、これ1択ですね。投げて巻くだけだし、どんなレンジにも対応できるし、年間を通して使えるルアーです。キモはやっぱりこのブレード。どんな巻スピードでもブレードが安定するので、常にアピールできている状態になります」

マキッパ サワラチューン(メガバス)

サワラの時期にはこちらの専用チューニングバージョンを。サワラの鋭い歯に対応するため、フックの接続パーツはスプリットリング&スイベルで構成。早巻きでも水面から飛び出さず、コロラド型のブレードが強烈にアピール。

マキッパの使い方は「レンジを決めて投げて巻くだけ!」

遠藤「船に乗っていれば船長が適切なレンジを教えてくれますから、指定のレンジまで沈めたらリトリーブを開始! 立ち上がりとともにブレードが素早く回転する。これがキモで釣れるポイントです。フォールの最中にもブレードがギラギラアピールするのでバイトチャンスありです」

遠藤キャプテンの船で最も安定した釣果を叩き出しているマキッパ。

遠藤「カラーは何を使えばいいですか? と聞かれますが、自分の好きな色で釣ってもらうのが一番だと思います。とにかく釣れちゃいますから(笑)」

キッズも女性もこれ1本あれば釣りになる!

飛距離も出て巻くだけで勝手にアピールしてくれるマキッパ。独自のブレードシステムを搭載することで、ブレードに対するバイトも高確率でキャッチできる性能もビギナーにとって嬉しいところ!

中級編の『X-80』シリーズ解説はこちら!

都会のど真ん中から出船!「Bay Works Tokyo Fishing」

ビギナーの受け入れにも力を入れる船宿。必要な道具はすべてレンタル可能で、手ぶらで参加できるのがうれしい。中には初めての釣りで70cmオーバーのシーバスを釣ったキッズもいるとか! 経験豊富な船長は、親切丁寧でホスピタリティも非常に高いことで有名です。

銀座線浅草駅1番出口から徒歩10秒の居酒屋「酒場寅鈴」と提携しており、釣れた魚をそのまま持ち込んで調理してもらえるサービスもある。詳細はHP参照。

HP:https://bayworks-tokyo.info/

『東京湾ボートフィッシング完全読本』好評販売中!

『東京湾ボートフィッシング完全読本』

海のルアーフィッシングのことならなんでもござれ「ルアーマガジン・ソルト」がお届けする、『東京湾ボートフィッシング』をテーマにした1冊が出来上がりました。

中でもとくに人気の高いターゲットである「シーバス」、「サワラ」、「アジ」を大特集!釣り方や必要なタックル情報など、ビギナーにもわかりやすい内容で紹介しています。

これを読めば東京湾のボートルアーゲームを完全網羅できますよ!

『東京湾ボートフィッシング完全読本』は全国の書店・Web通販サイトでお求めいただけます。

  • 発売日:2021年4月26日
  • 定価:1,800円(税込)