キャンプでも活躍する便利な釣りアイテム!「あったらいいな」機能を盛り込んだ、汎用性バツグンの新作グッズ!



ライトゲームタックルを始め、便利グッズなど関連アイテムを多数リリースしてきたティクトは今季も精力的にアイテムを開発中! すでに発売されているものからプロトモデルまで、注目アイテムをトミー敦さんに解説してもらいました。ここでは、「あったらいいな」という機能を盛り込んだグッズを紹介!

解説して頂くのは釣りもキャンプもこよなく愛する大人気ライトゲーマー!

【Profile】

トミー敦(とみー・あつし)

富山県出身で現在は大阪在住。ルアマガソルト名物企画「アジング王バトル」では初代王者に輝くなど、釣りの腕もセンスもピカイチ。多彩なテクニックをメディアで披露しつつ、アジングの楽しさを追求&啓蒙し続けている。ティクトの「顔」として知られているが、『SAMAR』ブランドではプロデューサーとして活躍している。 

キャンプや釣りに必須の除菌シートをスタイリッシュに携行!

ラウンドウェットティッシュカバー(仮)

ボトルタイプの除菌シートをぐるりと巻いて携行に便利なカバー。車の中においてもいいし、近場であれば釣り場にもこのまま持ち込める。素材は頑丈なコーデュラ(R)を採用している。

トミー「コロナ渦もあり除菌シートは必須アイテムになっています。もちろん釣りでも手が汚れることもあるし、魚の臭いが気になることもある。ブランクスを掃除したりタックルメンテナンスにも使えますよね」

カラビナ付きで持ち運びに便利なポータブル除菌シートカバー

ポータブルティッシュカバー

携帯に便利なカラビナ付きの除菌シートケース。ボトルタイプ同様に素材にはコーデュラ(R)を採用している。

トミー「表側には取り出し口にアクセスできるマジックテープ式の蓋付き。内側にはメッシュタイプの小物入れも付属します。キャンプの際に洗い場がないときなどは、除菌シートでカトラリー等の汚れを拭き取ったり出来ます」

今回の新作に関して「アウトドアギアからインスパイアを受け機能やデザインを決めた」とトミーさんは言います。釣りだけでなく、キャンプシーンも意識した機能とデザインに注目です!



前作からさらに改良を加えたエキスパート好みの”使える”バッカン

ライトゲームコンパクトバッカンIII(仮)

4つのロッドホルダーや便利なDカンに上蓋メッシュはそのままにバージョンアップ。

トミー「IからII、IIからIIIと改良を加えてバージョンアップをしています。前作から比べるとややすっきりした印象ですが、インナーボックスをハードタイプからソフト素材の小物入れに変更したり、外側にドローコードを取り付けたりして機能面とデザイン面、両方に改良を加えています」

上蓋を開けたときのメッシュポケットや各部位のDカンがとっても便利。これも『ライトゲームコンパクトバッカン』シリーズならではのギミックとなっている。

さらに、専用の小物入れが付属。サイドのハンガー部分がボックス内部にぴったりフィットする。

「リアルなカモ柄が超クール!キャンプシーンを意識した素材にも注目!

ミニマリズムタックルバッグ(仮)

トミー「とにかく”THE バッカン”っぽくしたくなかったので、あえて生地感のある素材とデザインを採用しました。機能性を求めるなら『ライトゲームコンパクトバッカンIII』ですが、雰囲気やキャンプとの併用ならこちらがオススメ」

色々使える再度のループ。ロッドホルダーも付属するが、こちらもマジックテープ付きのベルトを介して、このループに取り付けるタイプとなる。

アジの持ち帰りに超便利! ロッドホルダー付きのシースルバケツ!

ホルダーバケツクリア(仮)

一見するとロッドホルダー付きのクリアな水くみバケツだが、実はアジの持ち帰りに活躍する。血を抜いているときに活躍するのがロッドホルダー!

トミー「アジの血抜きのポピュラーな方法がハサミでエラを切るというものですが、切ったあと水の中で血を抜いていきます。釣ったあとだとロッドが邪魔になるので、このロッドホルダーがとても便利。ハサミを入れておいても良し。クリアボディなのでアジの様子や血抜きの具合もチェックできます」

アジの状態や血の抜け具合が一目瞭然

『ルアーマガジン・ソルト DX Vol.2』は7月21日発売!

『ルアーマガジン・ソルトDX Vol.2』

『ルアーマガジン・ソルトDX Vol.2』の目玉は、「ショアキャスティング」と「アジング」の2大特集企画! 人気の2魚種の実釣企画に加え、最新タックル情報もたっぷり紹介しています。

表紙と巻頭グラビアページにはヤマラッピこと山田ヒロヒトさんが登場! 和歌山県南部にて行われた実釣取材でjは、見事2340gのアオリイカをキャッチしています!

『ルアーマガジン・ソルト』は配信の舞台を『ルアマガ+』に本格移動。海のルアーフィッシングの最前線をWebで展開しています!

『ルアーマガジン・ソルトDX Vol.2』は全国の書店・Web通販サイトでお求めいただけます。

  • 発売日:2022年7月21日
  • 定価:1,500円(税込)
ルアマガプラス