YouTuberが本気で作った渓流ミノー「ACT」×「ルアーマガジン・リバー」オリカラ第2弾【LMRヤマトイワナ】発売決定!

へつり、高巻き、泳ぎ、一心不乱に渓流を釣り巡るその姿が反響を呼び、瞬く間に人気コンテンツとなった「fishing jv」&「ミツまる」のYouTubeチャンネル。彼らが本気で考案し、開発した渓流ミノー「ACT」とルアーマガジン・リバーのコラボ“第2弾”が完成! 今回のカラーは「ヤマトイワナ」だ!

●文:ルアマガプラス編集部

ACT FACTORY MADE「LMRヤマトイワナ」(INVITE×ルアーマガジンリバー)

fishing jv「編集部の方とお話しさせてもらった際、ヤマトイワナはどうですか?という提案がありました。東北中心に釣りをしていることもあり、実際に釣ったことはないのですが、やっぱり憧れはあります。限定のオリジナルカラーということで、チャレンジしてみました!」

無班のイワナとも呼ばれるヤマトイワナは体側のパーマーク、オレンジ色の斑点が特徴だ。イワナ属の中でも見分けやすい方だが、ほかのイワナの人為放流により交雑が進み、純粋な個体は数を減らし続けている。

fishing jv「貴重な魚種ということもあり、かなりこだわった結果…塗装の工程が通常の2倍になってしまいました(汗)」

パーマークと斑点のマスキングを別で作成したり、背中の表情を出すためにベースの上からさらに薄い黒を散りばめたりと、とにかく力作! ちなみに、通常のカラーラインナップにもまだ「イワナ」系のカラーはない。

LMRヤマトイワナ

【LMRヤマトイワナ】●全長:53mm ●ウエイト:4.9g(タングステンウエイト) ●カラー:全4色 [写真タップで拡大]

fishing jvとは?

右がfishing jv。左が相棒のミツまる。それぞれがYouTubeチャンネルを運営する。 [写真タップで拡大]

相棒のミツまる氏と共に本格的なル渓流や源流釣りをメインに活動するyoutuberであり、「INVITE」の代表も務める。2021年には同ブランドから渓流ミノー「ACT」をリリースした。アップする動画の中では、相棒のミツまる氏と共に活動。同じ渓流釣りをテーマにしつつ、別視点でも楽しめるようそれぞれ独自のチャンネルを展開。ジャクソンのテスターも務めている。

ルアー「ACT」について

ルアー開発のテーマは「これまで獲れなかった、淵や釜に潜む大物を獲ること」。現場での感覚と経験値を頼りに、最終的には「水平フォールでストンと落とし、大きなリップでレンジをキープしながら、短い距離でできるだけ強くアピールする」という性能にたどり着いた。

こちらはACTを源流で使う動画!

カラー名は「LMRヤマトイワナ」

ベリーのカラーは「オレンジチャート」。深いところで上を意識している魚や、静かな淵でじっと餌を待ち構えているような魚を意識したド派手カラー。 [写真タップで拡大]

背中の色を忠実に再現するために、ベースのゴールドの上に薄いブラックを乗せた。サイドのゴールドのフラッシングと合わせて、絶妙なアピールを演出してくれる。 [写真タップで拡大]

特徴的な大きめのリップは、大物がいる層まで潜らせて、水をしっかり受けて移動距離の少ないアクションを出すためのもの。 [写真タップで拡大]

フラットサイドボディには体高を持たせて、ヒラ打ちによる強烈なフラッシングと強い波動を出すこと追求した。今回のオリカラはゴールドカラーの艶かしいフラッシングを演出! [写真タップで拡大]

ACT「LMRヤマトイワナ」発売は7月19日(火)12:00〜

さらにさらに!今回は第一弾の余剰分を再販!こちらは【限定15個】となります!「LMRピンクバックチャートヤマメ」


最新の記事

ルアマガプラス