満月の日はアジが釣れない?では皆既月食時につりをすると…?過去2回の月食時釣行の釣果を公開!

アジング(アジのルアー釣り)を愛好する人の間では「満月の夜はアジが釣れない」という説がよく囁かれている。そこには、様々な理由があると思われるが、では、皆既月食だとアジは釣れるのか、釣れないのか? 過去2回、皆既月食時にアジングの実釣取材をしていた編集スタッフが、そのときの釣果を元に検証!

●文:ルアマガプラス編集部

満月・大潮はアジングの釣果が伸びにくい?

皆既月食時のぶんちゃんアジング実釣記事はコチラ

アジングをやっていると、満月・大潮はアジが釣れない(釣れにくい)という話しをよく耳にする。実際、雑誌(『ルアーマガジンソルト』)でもその内容を取り上げたこともあった。

その理由は複数あると思うが、多いのが「アジが捕食する走光性プランクトンやそれをエサにするベイトが、満月の光によって広く散ってしまい、結果、ポイントを絞り込みにくくなり、釣果が落ちる」という理由。

暗さに目が慣れると、満月の光が意外に強烈だということに気づく。外灯の明かりが釣果に影響するのだから、満月の光も釣果に影響を与えても何ら不思議ではない。 [写真タップで拡大]

つまり、満月の強烈な光が、アジングの邪魔をしているのではないか? というもの。

であれば、皆既月食の日はどうなのか? 満月の光の影響がなくなれば、アジは釣りやすくなのではないか?

実は、すでに過去2回の皆既月食時に、アジングの実釣取材の経験がある。いずれも、アジングに精通したエキスパートが取材対象なので、釣りの技術に関しては申し分ないはずだ。

では、過去2回の、皆既月食時の釣果を振り返っていこう。

1回目:2021年5月26日(水)スーパームーンの皆既月食時の釣行

この日は、DAIWAの渡邉長士さんと、アジングの実釣取材を行った。場所は東北の日本海側。ちなみに、取材担当者も渡邉さんも、当日は皆既月食だということは全く把握していなかった。

ただ、実釣取材は非常にスムーズに進行し、釣果も十分なものが得られた。

[写真タップで拡大]

当初、渡邉さんも取材スタッフも、当日が月食だということを全く認識しておらず、実釣中にたくさんの人が、夜空のある方向にスマホやカメラを向けて撮影していたのを見て「あっ、今日って皆既月食か!?」と気づいたという状況だった。ちなみに、その際に月が欠けていくタイミングで撮影したのが、下の写真だ。

2021年5月26日(水)の皆既月食時に撮影。 [写真タップで拡大]

2回目:2021年11月19日(金)ほぼ皆既月食時の釣行

実釣の対象者は、ジャッカルの石川文菜さんと石川仁希さんで、場所は大阪湾。アジングで満月は不利に働くことは、先にも言及した。この点について、石川仁希さんはかなりきにされていて、釣果に良くない影響が出るかも知れない、と実釣前に説明していた。

アジが夜に釣りやすいのは、主に走光性のプランクトンが常夜灯に集まり、それを捕食する小魚やアジが、外灯などの明かりのまわりに集まるからで、日中は広範囲に散っていたアジが、特定のスポットに集中するので、効率良く釣ることができる。

しかし、満月のような強い光が夜空にあると、常夜灯効果が薄れてしまい、アジが釣りにくくなるというのが、アジング実釣時に満月が敬遠される主な理由。

石川文菜さんと石川仁希ともに良型のアジをキャッチ。 [写真タップで拡大]

ところが、大阪湾という激戦区にも関わらず、当日は良型のアジが連発。事前に石川仁希さんがプラをして下さったこともあり、月の影響を感じさせないどころか、プラよりも良い釣果が短時間でえることができた。

実は、このときも、皆既月食のことを知ったのは、取材後だった。実釣中、空を見上げたときに、石川仁希さんが心配していた満月ではなく、三日月だったので、石川さんの勘違いだったのかな、と特に気にもとめず実釣を進行していた。

つまり、皆既月食中と釣果が出たタイミングは符合することになる。

[写真タップで拡大]

2022年11月8日(火)の皆既月食。果たしてアジングの釣果は?

満月がアジングの釣果に影響をあたえるのかどうか、そして、皆既月食のタイミングでアジングをするとどうなるか? 2度の皆既月食中の取材を通して言えるのは、皆既月食中にアジはよく釣れるということ。

ただ、いずれも皆既月食を認識して、検証目的で実釣をしたわけでないので、あくまでも結果的にそうだったということであるが。

ちなみに、2022年11月8日(火)は皆既月食が起こる。各地で、満月が影で覆われるタイミングがあるので、気になる方は是非、皆既月食中のアジングを試してみて欲しい。

東京での皆既月食

出典:国立天文台 [写真タップで拡大]

月食中の各地での月の高度

出典:国立天文台 [写真タップで拡大]


最新の記事

ルアマガプラス