青物天国でロックショアの達人が本気で大型ヒラマサ捕獲に挑む![上津原勉・長崎県]

天草など九州方面で活躍するロックショアアングラー上津原さんが、BS-TBSの釣り百景に登場! 大型のヒラマサやカンパチなどが期待できる長崎県の江島で、ロックショアゲームを展開。果たして、その結果は…? 【BS-TBS 釣り百景 #464 大物と真っ向勝負!長崎県江島のロックショアゲーム】

●文:ルアマガプラス編集部

2024 新製品情報

登場アングラー紹介

上津原 勉(うえつばら・つとむ)

熊本県在住。小学生で父に連れられ磯泊まりを経験して以来、磯釣りにどっぷり。現在は九州西部をホームに活躍するロックショアゲームのエキスパートだ。昨年秋に男女群島で26.3kgのカンパチを仕留めるなど大物捕獲の実績も多数。シマノのソルトモニター。

大物と真っ向勝負!長崎県江島のロックショアゲーム

長崎県本土と五島列島の間にある五島灘。その本土と上五島の間にあるのが江島(えのしま)。五島灘にはアジやサバ、イワシなどが豊富に生息し、それらを餌にしている大型青物の宝庫になっている。ロックショアゲームで男女群島や五島列島を攻めている名手の上津原勉さんが、その魅力あふれる海域を攻める。

長崎県・江島は、長崎県本土と上五島の中間に位置する離島。潮通しの良いエリアで、ベイトフィッシュも豊富なため、大型の青物の実績も高い。
※写真はイメージです

大物を釣り上げるための心構えや準備、磯泊まり時の工夫など、上津原さんのスタイルを紹介。ロックショアゲームの猛者がこだわりのタックルセッティングで、五島灘に潜む大型ヒラマサと真っ向勝負を繰り広げる。

釣り百景 #464 放送日時

BS-TBS「釣り百景」
#464 大物と真っ向勝負!長崎県江島のロックショアゲーム
放送日時:12月1日(木)22:00〜22:54


※本記事は”ルアマガプラス”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。