ルアマガ運営「ルアマガ・フィッシング・クラブ」初の地引網&BBQイベント開催レポート!

鎌倉市由比ガ浜にて地引網&BBQイベントが開催されました。11月19日にLFC(ルアマガ・フィッシング・クラブ)初の地引網&BBQイベントを開催いたしました。当日は秋晴れと呼ぶにふさわしいお天気!スタッフの中にはTシャツ姿も。そんな秋晴れの由比ヶ浜海岸に40名以上のお客様にお集まりいただきました。

イベントの詳細

●文:ルアマガプラス編集部

地引網は網元「長四郎網」の加藤さん

鎌倉で300年以上続く「長四郎網」10代目の加藤さん。 [写真タップで拡大]

長四郎網 加藤さん

船で沖に仕掛けた網を砂浜まで引っ張る地引網。地引網はもともと由比ヶ浜で江戸時代から続く伝統漁法です。一時は途絶えましたが加藤さんが10年前に復活。300年以上続く網元「長四郎網」の10代目としてご活躍されています。現在は本格的な地引網漁ではなく、お客さんが網を引っ張る観光型として素晴らしい体験をさせてくださいます。

さぁ、引っ張るぞ~!

秋晴れの由比ヶ浜海岸に40名以上のお客様にお集まりいただきました。 [写真タップで拡大]

そんな加藤さんを開会式にて皆さんに紹介させていただきまして早速地引網開始!

加藤さん率いる「長四郎網」スタッフさんの指示に従い、左右二つのロープを皆で力を合わせて引っ張ります。

「右を早く」「左をゆっくり」など左右のロープが均等に引っ張られるように声をかけてもらいながら網を引いていきます。網は手繰るのではなく持ったまま後ろに歩いてくスタイル。ある程度まで下がるとまた波打ち際まで戻ってロープを引っ張ることを繰り返していきます。

左右のロープを息を合わせて引っ張ていきます。これが楽しい! [写真タップで拡大]

網が見えてきた~! ……アレ?

皆で力を合わせて引っ張った網はあっという間に波打ち際に。しかし肝心の魚が見えてこない……まさか魚がいない……!?

波よりざわつく波打ち際。青ざめるスタッフ。どうしよう…と思った矢先、海で網を手繰っていたスタッフさんから「タライもってこーい!」の声。魚が入ってました!! しかも結構それなりに!

「タライもってこーい!」魚が沢山が入っていました!!

「タライもってこーい!」魚が沢山が入っていました!! [写真タップで拡大]

多彩な魚が獲れる地引網

スタッフさん曰くそれほど多くはなかったそうですが沢山の魚が獲れました。釣りと違うのはその種類の豊富さ。カンパチ、クロダイをはじめとしてウルメイワシ、シロギス、ダツ、カマス、サッパ、アイゴ、イトヒキアジetc.……。

子供たちも目をキラキラさせて教わった魚の名前を呼んでいました。中にはドチザメなんてゲストも登場。サメを初めて見た人もいて歓声が上がりました。

正真正銘の由比ヶ浜の地魚。その多様さに驚き! [写真タップで拡大]

揚がった魚で調理開始!

地引網を終えたら早速調理開始! 腕に覚えのあるスタッフが次々と魚をさばいていきます。カンパチ、クロダイはお刺身に。ウルメイワシとキスはから揚げにしました。その他、獲れたたくさんの魚たちは参加者さんのお土産に。長四郎網さんは氷も用意してくださるので持ち帰りも安心です。

ルアマガ女子部のリサさん。魚捌きもお手の物! [写真タップで拡大]

獲れた魚と極上TKGとBBQスタート!

獲れたて新鮮な魚料理と干物とフランクフルトのBBQ。そして高級卵のTKGの食事会がスタート! 暖かい豚汁もふるまわれ、豪華な食事会となりました。

獲れたて地魚料理とBBQ、そして極上TKGと豚汁の超豪華食事会! [写真タップで拡大]

一般社団法人日本たまごかけごはん研究所の極上TKG

今回、この地引網イベントに「一般社団法人日本たまごかけごはん研究所」様から高級卵とお醤油のご協賛をいただきました!

今回ご協賛いただいた卵は兵庫県の「夢王」という卵。研究所主催の「たまごかけごはん祭り」にて3連続でグランプリに輝く卵で普通に購入するとなんと1個200円。見た目も味も濃厚な卵と「たまごかけごはん研究所公式醤油」で作る極上TKGにおかわり続出!

一般社団法人日本たまごかけごはん研究所様からブランド卵と公式醤油をご協賛いただきました。 [写真タップで拡大]

最高に盛り上がった! じゃんけん大会

食事終盤には一般社団法人日本たまごかけごはん研究所様協賛のブランド卵パックと公式醤油のセットのじゃんけん大会を開催! ルアマガ女子部のりささんに勝ったら商品ゲット! 3回とも大変盛り上がりました!

40名以上のじゃんけん大会にもかかわらずなんと1人の方が2回勝ち残り12個の卵と醤油をお持ち帰りされました(笑)。

勝ったら日本たまごかけごはん研究所様の卵と醤油の豪華賞品ゲット! [写真タップで拡大]

素晴らしい体験、おなかもいっぱい

鎌倉の参加者さんにも地元こんなにたくさんの魚をいることを知ってもらえたり、子供たちは初めての地引網でたくさんの生きた魚に出会ったり。そして新鮮な魚とBBQと極上TKGでおなかもいっぱいに。大変満足しましたとお声がけをたくさんいただいてうれしい限りです。

最後にこの素晴らしい海をバックに集合写真を撮って解散となりました。帰りにはLFCの記念品を皆様にお渡しさせていただきました。LFC初めての地引網イベント、これからもまだまだ進化していきます!

本日はありがとうざいました。LFCはこれからも素晴らしい体験を皆様にお届けします! [写真タップで拡大]


※本記事は”ルアマガプラス”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。

ルアマガプラス