秋のバス釣り人気ルアーランキングTOP10【釣具のポイント八幡本店集計】

巻きモノのシーズンとは言え、フィールドによって人気となるアイテムは千差万別。そんな地域性を丸裸にしてしまうかもしれない当企画では、関東、中部、関西、九州を代表する4店舗の昨年秋に人気だったルアーをランキング形式で紹介! 今年の秋の参考にしてほしい! 今回は釣具のポイント八幡本店集計TOP10!

●文:ルアーマガジン編集部

2024 新製品情報

集計を教えてくれた店舗

教えてくれた人:光田哲朗さん

九州代表:釣具のポイント八幡本店

本店の名の通り、あらゆる釣具が揃う大型店舗。「LureStudium」とつくだけあってルアー関連のアイテムは九州でも指折りだ。

所在地福岡県北九州市八幡東区東田1-6-13
電話番号093-663-2011
営業時間月~金:10時~21時
土:9時~21時
日・祝:9時~20時
年中無休【臨時休業有り】
Webサイトhttps://www.point-i.jp/shops/1321?author_id=71

【1位】エスケープチビツイン【ノリーズ】

伊藤巧さん効果で超定番に!

光田「伊藤巧さんがイベントでコレを使ったヘビキャロ講座をやってからというもの、元々テナガエビが鍵となるフィールドということもあり、遠賀川の定番になっていますね。普段からヘビダンやフリーリグで使われる方は多いようですが、これからの季節はやっぱりヘビキャロの具として買われていると思います。色々なお客様がいますが、中級者以上の方がもっと釣りたい! と色々と試す中でこのルアーにたどり着くことが多いようです」

【2位】ソウルシャッド【ジャッカル】

冬に備えて買いだめをスタート!?

光田「冬のイメージの強いシャッドですが、秋のうちから冬に備えて買い揃える方が多くて、人気色からどんどん減っていきます(笑)。とはいえ秋にも多く使われていまして、遠賀川下流域の延々と続くコンクリート護岸なんかを流していく際には重宝しますよね。このあたりのオカッパリアングラーがベイトフィネスタックルをよく使われているのも人気の理由になるかもしれません。ビッグフィッシュ狙いというよりも、魚に触るためのルアーですね」

【3位】ドライブシャッド【O.S.P】

1発ホームラン狙いならコレ!

光田「これからの季節におけるでかバスハンティングで人気なのがドライブシャッド。それも6inです。遠賀川は非常に根掛かりの多いフィールドで、元々スイムジグを使う習慣があまりないんです。そこで、このルアーのノーシンカーリグの出番。根掛かりを気にすることなく、ボトムをとってブレイクにぶつけていく釣りでビッグフィッシュを狙っていけます。特に10月末くらいから実績があがってきますね」

【4位】AKチャター【一誠】+カタクチワームヤバクネ【一誠】

遠賀川の巻きモノといえばチャター!?

光田「レイドジャパンの岡さんの動画で大きな話題になったのもひとつありますが、琵琶湖でガイドの近松卓二さんが羽根を取ったマイクロダッジでボコボコに釣ってたんですよ。その影響もあっての人気でしたね。オススメフック【ダブルエッジ#2/0】を一緒に並べていたところ、併せて買われていく方が多かったです。フックは迷いがちですからね」

【5位】コスモ【ボトムアップ】+MPS【ボトムアップ】

ウィニングルアーをセットでお買い上げ

光田「遠賀川のオカッパリ大会で、ボトムアップの山口諒也さんがこれで釣ってよく優勝していました。そういった大会は沖の地形変化や流れの釣りと、岸際のカバーの釣りに展開がよくわかれるのですが、前者でよく使われるセットです。ローカル情報ですが、荒れた天気の翌日は遠賀川の黒川水門の足元のカバーでいい思いができますよ」

【6~10位】

6位スティーズホッグ3.6in【DAIWA】
7位エスケープツイン【ノリーズ】
8位ドーン【ジャッカル】
9位G.I.【レイドジャパン】
10位SVSB ビッグ/メガ【ディスタイル】

この秋のオススメ!

レベルミノー【レイドジャパン】

スクーパーフロッグマグナム【ボトムアップ】

光田「水が濁っているときなら強烈なパワーを持つスクーパーマグナムを沈ませる釣りが絶対効くと思います! 最近多いのですが、反対にクリアアップ傾向にあるならミノーやジャークベイトが有効になりますよ」

『ルアーマガジン』2023年9月号 発売情報

ルアーマガジン史上初めてのスモールマウス×オカッパリの表紙を飾ってくれたのは川村光大郎さん。大人気企画「岸釣りジャーニー」での一幕です。その他にも北の鉄人・山田祐五さんの初桧原湖釣行や、五十嵐誠さんによる最新スモールマウス攻略メソッドなど、避暑地で楽しめるバス釣りをご紹介。でもやっぱり暑い中で釣ってこそバス釣り(?)という気持ちもありますよね? 安心してください。今年の夏を乗り切るためのサマーパターン攻略特集「夏を制するキーワード」ではすぐに役立つ実戦的ハウツー満載でお送りします! そして! 夏といえばカバー! カバーといえば…フリップでしょ!! 未来に残したいバス釣り遺産『フリップ』にも大注目ですよ!


※本記事は”ルアーマガジン”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。