《捕食シーンあり》荒れる海で高級魚がヒット!ワイルドな捕食シーンは必見[沖縄県]【ハイサイ探偵団】

ハイサイ丸の船長であるぴーろーさんは、普段はグルクンという魚をたくさん釣りあげ市場へ競りに出している。しかし近頃、グルクンを釣っていると、突然暴力的なアタリがでてグルクンを奪われることがある。今回の動画では感触的に10kgクラスはあろうかという犯人を退治すべく、ハイサイ探偵団が出動する。

→《迫力凄い》ワイルドな捕食シーン

●文:ルアマガプラス編集部

2024 新製品情報

[写真タップで拡大]

ハイサイ探偵団(はいさい・たんていだん)

視聴者からの依頼を調査するというコンセプトでチャンネルをスタートさせるが、釣りやアウトドア、料理などメンバーが楽しめる企画を中心に沖縄で活躍。ハイサイ探偵団の詳細は、下記YouTubeアイコンからチェック!

今回紹介する動画はこちら!

ハイサイ丸船長・ぴーろーさんを悩ませるグルクン泥棒を退治すべく立ち上がったハイサイ探偵団。動画の中ではカメラを付けた仕掛けを投入し、高級魚の捕食シーンを撮影することに成功。是非チェックしていただきたい。

【レアな瞬間】荒れる海で船釣りしたら高級魚がHIT!これは絶対釣りあげたい!!

荒れる海へ大物目指して出発!

この動画の頃、沖縄では雨続きだったがこの日は久しぶりに太陽が顔を見せた。翌日以降はまた一週間も続く雨予報が出ているということで、空の青さに笑顔がこぼれる。

アネロン飲んで出発! [写真タップで拡大]

今回、グルクン泥棒を退治するにあたって、直接的な被害を受けているハイサイ丸・船長のぴーろーさんは「どんだけ俺を苦しめるのか」と言葉を漏らす。続けて「自然界の恐ろしさっすね」と自然を相手に仕事をする船長の苦労がにじみ出る。

ハイサイ丸・船長ぴーろーさん「1日のルーティーン」。 [写真タップで拡大]

ポイント到着、釣りスタート!

釣りポイントに到着し、実釣スタート! 大物狙いをするために、まずはエサとなるグルクンなどを狙っていく。

釣りスターティン。 [写真タップで拡大]

仕掛けを底まで落として探っていると早速ファーストヒット! 「おおきいグルクン!」と声をあげ、釣り上げてみると顔をのぞかせたのは「クロモンガラ」。狙っていた魚ではないので弱らないうちに即リリース。

クロモンガラ [写真タップで拡大]

釣りを再開すると、すぐにヒット! これはグルクンだと言いながら巻き上げてみるも、あがってきたのは「オジサン(イシカタカシ)」。顔の全面に二本のヒゲがあるのが名前の由来だ。泳がせ釣りのエサには最適なのでキープ。

オジサン(イシカタカシ) [写真タップで拡大]

その後、多彩な魚を釣り上げ本命のグルクンを無事にゲットすることができた。

[左]スナフーヤー(ヒトスジエソ)[右]スナフーヤー(マダラエソ) [写真タップで拡大]

沖縄の海には多彩な魚がいることがよくわかる釣果だ。

[左]ジューマー(キツネウオ)[右]グルクン(ササムロ) [写真タップで拡大]

準備は整った、大物狙いの泳がせ釣り開始!

泳がせ釣りをしながら、グルクン釣りも継続して行う。ベラやカワハギを織り交ぜながら順調に釣れており何よりだ。

グルクン泥棒は10kgクラスの超大物の可能性が非常に高い、ハイサイ探偵団メンバーはこの日のために30kg程ウェイトアップ。突然の怪物にも対応可能だ。

[写真タップで拡大]

竿が曲がる! ついに大物ヒット!

ここでオジサンをセットした泳がせ仕掛けに何かがヒット! 竿先が海底に向かってグニャリと曲がる。タックルを持つ手に伝わる重さからして、グルクンを横取りしている魚の可能性が非常に高い。

伝わる重さに顔がゆがむ。 [写真タップで拡大]

壮絶なファイトを続けると、観念して水面に浮かび上がってきた魚は「アカジン(スジアラ)」。沖縄三大高級魚に数えられる、超美味しい魚だ。

でっっっか! [写真タップで拡大]

これはもしかするとグルクンを泥棒してた魚かもしれない!これにはハイサイ探偵団メンバーも大喜び、メンバー同士でハイタッチを交わす、ミッション完了だ。

ハイタッチを交わし、歓喜の声をあげる。 [写真タップで拡大]

「これでグルクンの平和は守られたかもしれない」の言葉に船長は「でも…こんなもんじゃないんすよ」とゴールではないことは知らせる。言われてみれば目指していたのは10kg超えの巨大魚だ。

約3.8kgの「アカジン(スジアラ)」 [写真タップで拡大]

捕食の瞬間、撮れてました!

実はアカジンを釣り上げた仕掛けにはカメラをセットしたあった。そしてデータを確認するとアカジンの捕食シーンが見事に記録されていたのだ。躍動感あふる捕食シーンは動画で見ることをオススメする。

「アカジン(スジアラ)」のワイルドな捕食シーン [写真タップで拡大]

今回紹介する動画はこちら!

グルクン泥棒を退治すべく立ち上がったハイサイ探偵団は見事にアカジン(スジアラ)をゲット。しかし、船長いわく「こんなもんじゃない」とのこと。グルクン退治の企画は続く(?)。動画内ではアカジンの捕食シーンがワイルドでカッコいいので、ぜひご視聴いただきたい。

【レアな瞬間】荒れる海で船釣りしたら高級魚がHIT!これは絶対釣りあげたい!!


※本記事は”ルアマガプラス”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。