日本三大暴れ川「四国三郎」 力強い流れに名手2人が尺アユを追う 徳島県・吉野川【BS-TBS 釣り百景】

BS-TBSで毎週放送中の釣り番組「釣り百景」。2023年最初の放送は、吉野川で尺鮎を狙う。全国を釣り回る坂本さんと、最強トーナメンターの小澤さんが、強い流れの吉野川をどう攻略するのか?

●文:ルアマガプラス編集部

四国の大河・吉野川。力強い流れに名手2人が尺アユを追う

四国を流れる吉野川。坂東太郎と呼ばれる利根川、筑紫次郎と呼ばれる筑後川と共に、四国三郎と呼ばれる日本三大暴れ川。清く強い流れと大きな岩が水中に点在していることで良型鮎の宝庫になっており、多くのアユ師が全国から訪れる。

特にシーズン終盤には、いわゆる尺アユが狙える川だ。全国の良型アユ狙いで釣行を重ねる瀬釣り師「坂本禎」さんと、最強トーナメンターの「小澤剛」さんの同世代コンビが、2022年9月の吉野川を攻める。吉野川上流部の美しく強い流れの中で大きく育った尺アユを追って名手2人が奮闘する!

釣り百景 #469 放送日時

[写真タップで拡大]

BS-TBS「釣り百景」
#469 四国の大河・吉野川 力強い流れに名手2人が尺鮎を追う
放送日時:1月5日(木) 22:00〜22:54


※本記事は”ルアマガプラス”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。

ルアマガプラス