鹿児島垂水市にある「フィッシング富士丸」を利用して錦江湾の釣りイカダに遊びに行った上園歩美さん、ティップランでアオリイカを狙う。釣行のなかでロッドが海に突き刺さるほどのファイトを見せるバケモノが! はたして正体は!? そして本命アオリイカに出会うことはできるのか…!?
●文:ルアマガプラス編集部
上園 歩美(うえぞの・あゆみ)
上園歩美さんの詳細は、下記アイコンからチェック!
今回紹介する動画はコチラ!
鹿児島・錦江湾に浮かぶ釣りイカダでの釣行動画。頼れる兄貴・タッキーさんと弟分のGENさんとティップランエギングに挑む。さらにロッドをグニャリと曲げてしまうほどのバケモノがヒットするなんて…!
【大物】イカダに釣りに行ったら、竿が海に突き刺さった!IN鹿児島
季節は11月中旬、釣りが好きすぎる「あゆみ」釣行スタート!
11月の中旬、朝6時。太陽が顔を出すまえから釣り人は活発に動き始める。気温は13℃と寒さが肌を刺す季節になってきた。今回の釣りイカダへ同行するのは頼れる兄貴・タッキーさんと弟分のGENさんだ。
早速ヒット! 記念すべき一杯目!
この日、一番最初にヒットしたのはGENさん、記念すべき一杯目は本命のアオリイカ。しっかりとエギを抱いている。
この日はティップランでアオリイカを狙っていく歩美さん。使用するのは「エメラルダス ボート II(DAIWA)」だ。
朝焼けのタイミングで歩美さんにもヒット!
キレイな朝焼けをバックにティップランエギングを楽しむ歩美さん。「このタイミングできたら凄くないですか? 持ってるとしか言えない」といった直後、動画が止まった瞬間にヒット。持っているのか持っていないのか…
ぐんぐんぐん! と小気味の良い引きを感じながらリールを巻き上げ、釣り上げたのは本命のアオリイカ。ヒットルアーは「エメラルダス ボート II 3.5号(DAIWA)」で、カラーは「パープル杉」だ。キレイにエギを抱いたアオリイカに興奮が止まらない。
上園歩美さん使用タックルはコチラ
カニを使った仕掛けにもチャレンジ
続いてカニを使用したエサ釣りにもチャレンジ。ワイヤーを利用してるので多少のことではラインブレイクすることはない。仕掛けはライト石鯛な感じでやってるぞ!
釣りイカダに乗っているだけあって、仕掛けを投げる必要はない。船釣りのように真下へ落とすだけ。これが釣りイカダの醍醐味だ。ちなみに使用しているタックル・仕掛けは以下の画像のとおりだ。
仕掛けを底まで落としたらあとは待つだけ。歩美さんはお弁当スタイルで待つ。
ついにアタリが! 竿先はつっこむか!?
お弁当スタイルでアタリを待つ歩美さんのロッドに異変が。ティップがチョンチョンと反応している、これはカニをついばむ魚のアタリだ! 歩美さんがロッドをゆっくりと持ち上げ誘いをかけると、竿先がグンと海へ突っ込む、すかさずフッキング!
フッキング成功、ロッドの曲がり方をみるとかなりの大物だ。かなりのファイトをみせるもロッドのパワーと歩美さんのテクニックで数メートル巻き上げると、魚は観念したのかおとなしく浮いてくる。水面に顔をのぞかせたのは「イラ」だ。ここは慎重にタモを入れる。
平たい体に赤や黄色の綺麗な色をしたイラ。口元には鋭く尖った牙を持つカッコいい魚だ。その後も皆で釣りを続けたのち納竿。釣りイカダの魅力がたっぷり詰まった一日だ。
今回紹介した動画はコチラ!
上園歩美さんによる鹿児島・錦江湾に浮かぶ釣りイカダでの釣行動画でした。実は記事の中では紹介していない魚をバラしてしまうシーンも必見。臨場感あふれるファイトシーンですが最後の首振りで…ぜひ動画をご視聴してみてはいかがでしょうか!